• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おれんじすたーのブログ一覧

2016年02月18日 イイね!

チャレンジクラブ,クルージング枠

 本日,チャレンジクラブクルージング枠を走りました。先日,ビキナー枠で走ったら,35GTRとかにガンガンあおられて(被害妄想半分),めっちゃ怖かったけど,今日は,楽しめました(つっても,今日も,速い人は速くて,反則でしょ!って思いましたが)。
 なかでも,86の人と,ランデブーできたのは,すごく楽しかったです。そのうえ,走行後に声をかけていただき,ありがとうございます。
 自分より直線が遅い車はないと信じ切っていたので,バックストレートで結果的に煽ってしまいましたが,悪気はないです。すいません。あそこでべた踏みしないと到底ついて行けないと思って踏んでしまいました。
 ちなみに,私のNBは1.6L,足はノーマル,機械式デフありの仕様です。エンジンが逝きかけているため,ホームストレートでメータ読みで,せいぜい160㎞といったところです。
 以下,備忘録的にメモ
①最終コーナーからコントロールライン通過
 ストレートエンドで5速に入るか,4速レブキープとどっちが速いのか微妙
 (5速にシフトアップしても,クラッチ滑って,加速しない)  

②1コーナー・2コーナー
 ⇒連続したコーナーで、ブレーキングし減速し、向きを変えてほんの少し加速
  そして2コーナーに飛び込み。2コーナー手前でブレーキングで4⇒3速

③S字(1)
 ⇒ここからのS字区間は,3速固定。でも,結構レブぎりぎりなので,辛いですね。
  ちなみに,3速レブで理論上,129㎞でます。そんなに出てるかな・・・
  S字で,アクセルをオフにすると,すごく荷重変動が起きます。
  また,自分の車のデフは,1.5wayなのですが,アクセルオフすると,デフがフリーになって,よく曲がるのが実感できました。鈍感な自分は,ミニサーキットぐらいでは,デフの作用を体感することがなかなかできなかったのですが,これだけ速度差があるとわかります。ラフにアクセルオフすると,巻き込むような挙動を感じます。この辺を,丁寧に走るとタイムも変わってくるんでしょうか?

④S字(2)(3)
 ⇒ここ,怖いですね。調子に乗っていると,振り替えしで制御不能になりそうな感じです。先を考えて,ライン,車速をコントロールする必要があります(そんなことは,常に意識すべきなのでしょうが,ほぼ初心者ってことで,スルーしてください)。

⑤逆バンク
 よくわかんないですが,レブに当たりそうなところで,アクセルオフ,するとクリップ脱出,加速って感じですかね。。。

⑥ダンロップコーナー
 非力なNB6Cは,ひたすらべた踏み加速です。

⑦デグナー(1)
 ⇒この辺,速度感覚がよくわからないです。初めて走行したときは,オーバースピードで進入して,はでにスライドしてしまいました。それからというもの,ハードブレーキングして,向きを変え,そのスピードで曲がれそうなら,曲がる。曲がれそうになければ,コーナーリング中も直線的なラインをとってブレーキング。
 ちなみに,自分は,進入段階で,3速に落としていましたが,他の方の車載などを見ると,ここは4速で駆け抜けるところなんでしょうか?
 テグナーを走ると,限界を時速3キロでも超えたら,曲がれず,コースアウトしてしまうという,当たり前の事実を実感します。自分の感覚だと,限界を2.3㎞超えても,ちょっと強いGを感じるだけで曲がれそうなイメージなんですが・・・(それは,自分がいつも限界のはるか内側で走っているから,身についてしまう感覚だと思います)

⑧デグナー(2)
 再度,ハードブレーキング。グランツーリスモで,何度,コースアウトしたことか。。。。

⑩ヘアピン
 ラインは,よくわかりません。今回は,2速まで落としました。

⑪200R
 ここも,4速がほぼ吹けきります(精神衛生上よくない)

⑫スプーン(1)
 ⇒直線区間でブレーキング4速→3速なんですが,ブレーキが甘いとシフトダウンでレぶってしまいます(3速レブで,約130㎞)

⑬スプーン(2)
 ⇒1回,コースアウトしてしまいました。
 
⑭バックストレート
 ここでも150キロぐらいしか出ません。
 ノーブレーキで,130R通過できるのかな?きっちりブレーキ踏んじゃいましたが。


⑮シケイン
 ⇒ここも難しいですね。人間の感覚のいい加減さ,錯覚を実感します。
  看板を目印に,詰めていくしかないんですかね。。。

ベストは4分5秒でした。だって,クルージングだからね。なんちって。
Posted at 2016/02/18 23:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

ハイグリップタイヤ投入

 久々の・・・うーん,約2年ぶりのタイヤ交換!!!
 今回は,お店の好意で格安でタイヤ交換。
 そして,早速ワイゼットに行ってきました。。。

 結果は,44秒5・・・・
 2年前のベストタイムから,コンマ6落ちですか。。。
 微妙な感じです。2年ぶりに走ったにしては,上出来とも考えられるが,タイヤの進化を考えると,どうなんでしょうね。。。。

 早速備忘録メモ開始。

 まず,Newタイヤ,どれぐらいで熱が入るのかわからず,適当にアタック開始。
 前回のうんこタイヤと比べると,雲泥の差のグリップ力だが,結構ロックします。。。
 うーん,ブレーキ強く踏み過ぎなのだろうか・・・・
 タイムを確認すると,45.5
 はぁっ?そんな遅いの・・・・・
 とりあえず,空気圧を測って,温間1.8まで下げようとする
(後で判明したが,エアゲージが不正確で,1.6ぐらいまで下げてしまった可能性あり)

 そうこうしているうちに,フルブレーキしてもロックしなくはなる。
 さて,アタック再開。。。。

 しかし,2コーナーのシフトダウンがうまくいかない。
 2速にギアを入れたつもりが,入ってない・・・
 あれ???
 次は,弾かれる。。。
 うーん,どうやら,回転数が全然あってなくて,ギアが弾かれてたのか?
 相変わらず,ヒールトーが課題ですな。。。

 1ヘアは,ミドル イン アウトぐらいの感じで,走りました。
 これがいいのか,悪いのかは,ロガーを付けていないので,今ひとつわかりません。自分の感覚では,結構いい。

 2ヘアは,自分のイメージとしては,クリップを過ぎてから,縁石を踏みたいと思うけど,どれがいいのかも,よくわからない

裏ストレートは,ほんのちょっとだけ3速に入れる感じが,ロスに感じる・・・・

最終コーナーは,旋回時間が結構長いので,旋回スピードを落とさないことが課題かな。

 だいたい,各コーナーで注意すべきことが明確になってきた。。。
 そろそろ,ロガーできっちり解析した方がいいかな。。。。

 それから,冬なら,タイヤのクーリングは,走って風を当てた方いいらしい
 エアゲージは,最低でも1万円ぐらいのものを買った方がいいみたい

 ところで,このままタイムを詰めるのもいいんだけど,鈴鹿走りたくなってきました。。。。
 
Posted at 2016/01/09 23:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年01月05日 イイね!

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。
 
 いやー,約1年半も放置してしまいました。
 その間の出来事を備忘録的に,書き記します。

 1度は,車の売却処分を考えたものの,ズルズルと平成27年2月に車検を迎えてしまいました。
 そして,車検を通すことをきっかけに,もう1度走ろう!と考え,ブレーキオーバーホイール,ラジエーター交換,クラッチ交換などを決意したものの,その後,エンジンの圧縮抜けが発覚。。。(T-T)
 エンジンオーバーホールまでして,今の車に乗り続ける意欲がないため,最低限の整備で車検を通すことになりました。

 その後,幌のやぶれ等も酷くなり,ボンネットのクリアも浮き始め・・・モチベーションは下がる一方(ごめんね,NBちゃん)。
 RX-8に乗り換えを検討していたが,友人に誘われ,10月にYZサーキット2枠走行。。。タイムを気にしなければ,楽しく走れた。そして,その際,友人に,「きっちり,乗り潰すまで,走ってみては?」と言われ,また,うじうじ考え初めてしまった。

 そして,現在,せっかくサーキット走れる仕様の車に乗れる環境があるので,この車のエンジンが逝かれるまで,きっちり走ろうと決意。
 今日,早速,YZサーキットに行ってきました。街乗りタイヤだったので,タイムは46秒3と檄遅・・・・
 やはり,ハイグリップタイヤに比べて,曲がりません,止まりません。ある意味,すごく勉強になるけど・・・・
 以下,具体的反省点
1コーナー~ ブレーキからヒールトーがギクシャク。割り切って,第1ブレーキ,ヒールトー,第2ブレーキと分ける気持ちで再チャレンジしよう

1ヘア 2速で引っ張って,強めのブレーキ,ロックしそうになり解除(この,解除具合がよくわからない)。この微妙な力加減次第で,ブレーキが余ったり,足りなかったり・・・
 2ヘアも,大体同じ(でも,今後は,立ち上がり重視で行こう(多少,ブレーキ余るぐらい)
 最終コーナーは,今日は,滑ってよくわからなかった。ここは,なかなかアクセル踏めない印象なんだよね。。。だから,オーバスピードで入って,なるべく旋回速度を落とさないことを意識してみようかな。。。。

 こんなことをいろいろ考えても,43秒台になかなか到達しないんだよね。。。。
Posted at 2016/01/05 15:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年07月21日 イイね!

ロードスター降りるか,降りないか

 NB6Cを買ってから,いつも,あれこれアップグレードさせたいな・・・と考えては,どうしても欲しい物ではないから,我慢しよう・・・という境地に達する。
 でも,そうやって我慢ばかりしていて,なんのための人生よ!ってな,大げさなことも考えてしまう。
 自分のやりたいことは,
1 ミッション,クラッチ,フライホイール総とっかえ{大体30万ぐらい)
2 ブレーキオーバーホール(5万ぐらい)
3 ホイール交換(エーラップ,平野タイヤで6万弱)
4 ラジエーター交換(5万弱かな)
5 オールペン(これが,いくらか,よくわからない)

で,50万プラスα。
 正直,出せない金じゃ無い。若くて勢いがあれば,ローン組んでやってたかも。
 でも,50万出すに値する喜びが訪れる気が,あまりしない。おおかたが,予防整備だから,当然と言えば当然か。。。。
 それに,50万出しても,次から次へと壊れて行くであろうことを考えると,躊躇してまう。例えば,もうすぐエアコンがダメになると思う。

 結局,物欲オンリーの喜びって,実はさほど大きくないと思う今日この頃。
 他のプラスアルファがあって,物欲が刺激されるのでは。。。
 例えば,店とのコミュニケーションが楽しいとか,仲間内で買ったパーツで盛り上がるとか,タイムを競ううえでのグレードアップとか。。。。
 今の自分のロードスターは,割と自己完結的だし,背中を押すプラスαがないかな。

 そうやって突き詰めていくと,要は,自分は,今金使いたいだけなんじゃないかと思えてくる。だけど,楽しい金の使い方を知らなくて,強いて金を使う対象を探すと,車になる。。。。
 そんなんだったら,車に金使うのやめようよ!もっと,良い金の使い方探そうよと自問自答の日々。
 車じゃ無ければ・・・・結局,自分が何をしたいのかってことだよな。

Posted at 2014/07/21 18:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年07月18日 イイね!

備忘録

いやー,更新が滞っていました。
とりあえず,備忘録として,更新します。

まず,5月にエンジン,ミッション,デフオイル交換・・・しめて2万円ちょっと(髙!

雨漏りしてきて,ウエザーストリップ(フロント,助手席側前)交換

タイヤを以前履いていたDZ101に戻して,街乗り
(やっぱ,普通に乗っていても,Z2は減りが速すぎ・・・・・

平湯,安房トンネル,野麦峠街道,開田高原,中津川と延々,ドライブして,最高の気分を味わう。冷めていたロードスターに,久々に愛情を感じた







Posted at 2014/07/18 13:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「仕事,仕事,仕事・・・・」
何シテル?   01/28 18:10
 40歳にして,走り屋デビューです。なるべくお金をかけずに,適法に楽しみたいと思っています。初めて参加したジムカーナ練習会が楽しかったので,当分は,ジムカーナ,...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

マツダ ロードスター おれんじ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。MRS→フィット→NB6C(増車・廃車)→NB6Cと ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
現在,レストア中。
マツダ ロードスター みずいろ (マツダ ロードスター)
 40手前で,AT限定を解除して,あこがれのマニュアル車を購入。いい年して・・・・こども ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.