• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ログ解析

ログ解析 先日,珍しく,めちゃめちゃ考えて走ったものだから,自分の考えが正しいのか検証したくて,はじめて真面目にログ解析なぞ,してみました。
 以下,純然たる備忘録です。

(セクター1 ホームストレート後半)
 自分の方が最高速は上なのに,きっちりマージンを取って走っているW氏と同タイムです。
 これは,主にホームストレート前半での2速から3速へのシフトチェンジによるタイムロスが大きく,トップスピードに乗せるまでに時間がかかっているからですね。
 グラフを見ても,各シフトチェンジによるタイムロスは顕著ですね。
 それから,私の2つのデータを比較すると,車速が1㎞しか違わないけど,大回りしている青ラインは,コンマ1遅くなっています。ですので,ライン取りによっても,コンマ1程度変わってくると思います。

 私が外に膨らむラインで走っているのは,セクター2に向けて早く車の向きを変えるためです。しかし,それが成功しているかどうかは,セクター2でベストラインを描けておらず,わかりません。
 
 マージンを取りつつ,タイムを詰めていくという意味では,W氏のラインがベストってことになりますね。。。むむ,さすが。

(セクター2 1コーナの処理)
 立ち上がりのイメージと実際の走りが,ずれてますね。
 イメージとしては,クリップに付きつつ,なるべく直線的に走ろうとしているのに,実際には,一度右に曲がりすぎていますね。これは,コースの右端が視界に入ること,また,上り坂で,途中まで目標の2コーナーが見えないからですかね。
 これまで,全く意識していなかった部分です。
 ここで,コンマ1縮められそうです(本当か?)
 なお,青ラインと赤ラインの比較は,面白いですね。青ラインを使うには,セクター1でコンマ1失いますが,セクター2では,ボトムスピードが低い割には,また,立ち上がりのライン取りも悪い割には,W氏のセクタータイムに肉薄しています。

(セクター3,1ヘアの処理)
 ここは,前回凍結していて,ミドルーインーアウトで抜けて,タイムアップしたので(タイムアップの原因は不明。ログも残っていない),それに引きずられてますね。 
 ただし,より小さく回っている青ラインのセクタータイムも,そこそこ良いので,ラインって難しいですね。 

(セクター4 2ヘアの処理)
 ここは,後日検討。とりあえず,シフトチェンジによるロスをなくさないと(汗)

(セクター5 最終コーナ)
 なんと,ここだけは,W氏より良いタイムが出ています。グラフから察するに,ここは,ブレーキがちょっと余っているのですかね。
 それから,私のライン(緑,青)を比較してい見ると,ボトムスピードが高くラインもほぼ変わらないのに,青ラインの方が僅かに遅いです。青ラインは,クリップ手前から少しアクセルを踏んでます。そして,息継ぎみたいなポイントは,リアが滑りそうになって,アクセルオフしたからです。アクセルオフがなければ,青ラインの方が速かったかもしれないです。また,3速のシフトチェンジ後の伸びも微妙に違いますね。
 最終コーナは,ブレーキが余っても,クリップに付くまではそれ以上車の向きを変えられない(コースアウトしてしまう)ので,アクセルを踏んでしまうのですが,発想を変えて,もっとクリップを奥にとって,すなわち,もう少し大きく回って,いつもは余っていると感じている区間で,車の向きを変えて見るのもアリかと思いました。
 すなわち,W氏のラインですね。むむむ。
 ただ,理想的なラインは,W氏のアールを描きつつ,クリップに付けるってことになるんですかね???


まとめ
 なんというか,YZ入門講座を修了した気分です。次の,中級編では,自分なりの課題を設定して,タイムアタックに取り組みたいですね。
 さしあたり課題を挙げると,
①シフトアップでロスを無くす
②ヒールトーをフルブレーキング前に終わらせる(かなり困難な課題)
③最終コーナーでクリップまで,アクセル踏まないという条件でタイムアタック
④最終コーナ立ち上がりで,アクセルを緩めないという条件で(踏力は,自由)
⑤とにかくボトムスピードだけを追及する(これだと,うんこタイヤでもいいかな?)
⑥セクターのつなぎを考える
などなど

 まーでも,どんなに頑張っても,42秒台に入れることは不可能っぽいとわかったので,ここで,一旦タイムアタックは終わりかな。。。。
 タイムアタックより,綺麗なラインと加減速で走りたくなってきました。そして,適度なブレーキングドリフトかな。。。
 最近は,いかに滑らせないで走るかを意識していたので,滑らせ方を忘れてしまった。。。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2014/02/07 15:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクに乗りたーい! まるで高校生 ...
エイジングさん

ごんぎつねの里
Rinaパパさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事,仕事,仕事・・・・」
何シテル?   01/28 18:10
 40歳にして,走り屋デビューです。なるべくお金をかけずに,適法に楽しみたいと思っています。初めて参加したジムカーナ練習会が楽しかったので,当分は,ジムカーナ,...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

マツダ ロードスター おれんじ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。MRS→フィット→NB6C(増車・廃車)→NB6Cと ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
現在,レストア中。
マツダ ロードスター みずいろ (マツダ ロードスター)
 40手前で,AT限定を解除して,あこがれのマニュアル車を購入。いい年して・・・・こども ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.