• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ログ解析

ログ解析 先日,珍しく,めちゃめちゃ考えて走ったものだから,自分の考えが正しいのか検証したくて,はじめて真面目にログ解析なぞ,してみました。
 以下,純然たる備忘録です。

(セクター1 ホームストレート後半)
 自分の方が最高速は上なのに,きっちりマージンを取って走っているW氏と同タイムです。
 これは,主にホームストレート前半での2速から3速へのシフトチェンジによるタイムロスが大きく,トップスピードに乗せるまでに時間がかかっているからですね。
 グラフを見ても,各シフトチェンジによるタイムロスは顕著ですね。
 それから,私の2つのデータを比較すると,車速が1㎞しか違わないけど,大回りしている青ラインは,コンマ1遅くなっています。ですので,ライン取りによっても,コンマ1程度変わってくると思います。

 私が外に膨らむラインで走っているのは,セクター2に向けて早く車の向きを変えるためです。しかし,それが成功しているかどうかは,セクター2でベストラインを描けておらず,わかりません。
 
 マージンを取りつつ,タイムを詰めていくという意味では,W氏のラインがベストってことになりますね。。。むむ,さすが。

(セクター2 1コーナの処理)
 立ち上がりのイメージと実際の走りが,ずれてますね。
 イメージとしては,クリップに付きつつ,なるべく直線的に走ろうとしているのに,実際には,一度右に曲がりすぎていますね。これは,コースの右端が視界に入ること,また,上り坂で,途中まで目標の2コーナーが見えないからですかね。
 これまで,全く意識していなかった部分です。
 ここで,コンマ1縮められそうです(本当か?)
 なお,青ラインと赤ラインの比較は,面白いですね。青ラインを使うには,セクター1でコンマ1失いますが,セクター2では,ボトムスピードが低い割には,また,立ち上がりのライン取りも悪い割には,W氏のセクタータイムに肉薄しています。

(セクター3,1ヘアの処理)
 ここは,前回凍結していて,ミドルーインーアウトで抜けて,タイムアップしたので(タイムアップの原因は不明。ログも残っていない),それに引きずられてますね。 
 ただし,より小さく回っている青ラインのセクタータイムも,そこそこ良いので,ラインって難しいですね。 

(セクター4 2ヘアの処理)
 ここは,後日検討。とりあえず,シフトチェンジによるロスをなくさないと(汗)

(セクター5 最終コーナ)
 なんと,ここだけは,W氏より良いタイムが出ています。グラフから察するに,ここは,ブレーキがちょっと余っているのですかね。
 それから,私のライン(緑,青)を比較してい見ると,ボトムスピードが高くラインもほぼ変わらないのに,青ラインの方が僅かに遅いです。青ラインは,クリップ手前から少しアクセルを踏んでます。そして,息継ぎみたいなポイントは,リアが滑りそうになって,アクセルオフしたからです。アクセルオフがなければ,青ラインの方が速かったかもしれないです。また,3速のシフトチェンジ後の伸びも微妙に違いますね。
 最終コーナは,ブレーキが余っても,クリップに付くまではそれ以上車の向きを変えられない(コースアウトしてしまう)ので,アクセルを踏んでしまうのですが,発想を変えて,もっとクリップを奥にとって,すなわち,もう少し大きく回って,いつもは余っていると感じている区間で,車の向きを変えて見るのもアリかと思いました。
 すなわち,W氏のラインですね。むむむ。
 ただ,理想的なラインは,W氏のアールを描きつつ,クリップに付けるってことになるんですかね???


まとめ
 なんというか,YZ入門講座を修了した気分です。次の,中級編では,自分なりの課題を設定して,タイムアタックに取り組みたいですね。
 さしあたり課題を挙げると,
①シフトアップでロスを無くす
②ヒールトーをフルブレーキング前に終わらせる(かなり困難な課題)
③最終コーナーでクリップまで,アクセル踏まないという条件でタイムアタック
④最終コーナ立ち上がりで,アクセルを緩めないという条件で(踏力は,自由)
⑤とにかくボトムスピードだけを追及する(これだと,うんこタイヤでもいいかな?)
⑥セクターのつなぎを考える
などなど

 まーでも,どんなに頑張っても,42秒台に入れることは不可能っぽいとわかったので,ここで,一旦タイムアタックは終わりかな。。。。
 タイムアタックより,綺麗なラインと加減速で走りたくなってきました。そして,適度なブレーキングドリフトかな。。。
 最近は,いかに滑らせないで走るかを意識していたので,滑らせ方を忘れてしまった。。。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2014/02/07 15:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

~神奈川中央交通東・藤沢営業所~
Y@Kさん

今年も波瀾万丈!それでも前進あるの ...
まおうアニキさん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

植物多様性センターで紅葉先取(撮) ...
nanamaiさん

プレオ オイル・エレメント交換
C-CLINICさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事,仕事,仕事・・・・」
何シテル?   01/28 18:10
 40歳にして,走り屋デビューです。なるべくお金をかけずに,適法に楽しみたいと思っています。初めて参加したジムカーナ練習会が楽しかったので,当分は,ジムカーナ,...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

マツダ ロードスター おれんじ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。MRS→フィット→NB6C(増車・廃車)→NB6Cと ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
現在,レストア中。
マツダ ロードスター みずいろ (マツダ ロードスター)
 40手前で,AT限定を解除して,あこがれのマニュアル車を購入。いい年して・・・・こども ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.