車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
3月も終わりに近いですね~。








沖縄も何故か今年はまだ寒く、20度前後です。

ま、ダイビング関係は年中無休。



今月は寒い海外に半月程、仕事で行っていましたが、沖縄は暖かいですよね~。


それだけでありがたいです。
Posted at 2017/03/27 20:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
これは随分前から書こうと思っていた話です。

アイミーブ 16KWとミニキャブミーブ16KWの違い。

と言うより年式の違いと64psと41psの違いと思って見て下さい。

バッテリー容量は同じですが、色々変わっています。


一つ目。乗ってる楽さ。

H21年初期型アイミーブはトルクだけではなく馬力もあって乗っていて楽。

最高出力 47kW(64ps)/3000-6000rpm
最大トルク 180N・m(18.4kgf・m)/0-2000rpm

軽とは思えない加速もトルクも全く文句ないです。

このメーターの3つ中エコの近くの1個目まで使えば街乗りは充分。


スポーツタイプの車と言う感じ。

前に、最近の軽のターボに乗って昔と比べて遅くてビックリでしたが、

アイミーブは凄くいい。

モーター特有の全域トルクフル。

どのスピードでもフルトルクが出るのはEVならでは。

上り坂の追越しも楽勝でスピードリミッターまで余裕です。

しかも無音なので頑張ってる感ゼロ。

その代わりパワー全開になるのは40㎞オーバーから。

スロットルコントローラーでそのように制御されています。

これはゼロスタートからフルパワーにしてしまうとホイルスピンしてしまうからでしょうね。


H25年 ミニキャブミーブは

最高出力 30kW(41ps)
最大トルク 196N・m(20kgf・m)

アイミーブの10kwhのMと一緒かな?

ミニキャブはアイミーブと比べるとアクセル開度がかなり多く

最近の車にありがちなスロットルコントローラー制御で

雑なアクセルワークになりがちで飛ばす気になりません。

41psはこのメーターで2つ目まで踏むことも多く、登りだと2つ目以上踏むこともあります。




2つ目の違いは充電スピード。

アイミーブはその充電器のMAXスピードで充電出来ます。

今迄見た中では最高120A

この辺のスピードの充電器なら10分も充電すれば

5kwは充電できるので50㎞~60㎞位は走ります。

ただ、買った時からバッテリーの状態が良くないので

途中から充電電流が落ちてしまって、その先の効率が悪いです。

容量が大して増えて行かないので10分以上は充電する気になれません。



ミニキャブミーブはどんなに早い充電器につないでもMAX60A

アイミーブと比べると充電スピードは遅いです。

その分、電池の発熱量が少ないのか電池が新しく抵抗少ないのが原因か、

その両方だと思われますが60Aが長く続くので30分も充電すると10kw程度充電できます。

結果、現状の状態での比較では30分後の充電量はミニキャブミーブの方が多いとなります。


ちなみに当然ながら普通充電は同じスピードです。



3つ目の違いはブレーキ。

初期型アイミーブは回生ブレーキ無。切り替わる違和感が無いので普通の車と同じ感覚です。

その代わりオフスロットルでしかバッテリーの充電は出来ません。


ミニキャブミーブは回生ブレーキ有。最後にブレーキパッドに切り替わるので違和感があります。

一瞬制動力が抜けて制動力が変わり少なくてもプラスには働かない。

その代わり回生で充電される量が多いので走行距離にプラスです。


緊急限界ブレーキングなら初期型アイミーブが上。

市販車なのでフロントメインのブレーキングですが、

ロック寸前ギリギリのブレーキコントロールが出来る。


4つ目の違いは充電ケーブル。

初期型だけだと思いますが、コントロールボックスが無いんです。

充電をコントロールするコントロールボックス付きのケーブルの

プリウスPHVとリーフはケーブル兼用できました。

恐らくミニキャブミーブも。


アイミーブは他のケーブルでは充電できませんでした。

それに初期型アイミーブは普通充電器でも出来ない所があるようで数か所あります。



理論的にはミニキャブミーブの仕様の方がバッテリーの寿命には良さそうです。


ミニキャブミーブはいつも荷物満載なので、

走行可能距離チャレンジをやった事がありませんが、

自分の充電量と走行距離の計算では150㎞位は行けそうです。

エアコンオンでも実際120㎞走った実績はあります。


以前のアイミーブチャレンジはバッテリー容量68%で

100%充電から130㎞走行後、残7%だったので新品バッテリーで再挑戦してみます。

社外のメーターで正確な残量もわかるので前より安心して出来るかと思います。


一応こんなことやっていても、自分は電欠したことはありません(笑)


以上、三菱EVリポートでした~。
Posted at 2017/03/01 19:18:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイミーブ | 日記
2017年02月21日 イイね!








Posted at 2017/02/21 22:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
今日は車を磨き中に、


あまりの天気のよさに途中で中止。

急遽ホエールウォッチングに出発!


久しぶりに慶良間に行きたくて、那覇発にのったけど




他の場所。


写真はほとんど撮らずに肉眼で楽しみました。

親子鯨。


やっぱり那覇発は船が混むから見たいところで見れず。

自分は北部発がいいです。





Posted at 2017/02/19 20:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!












久しぶりに陸から鯨見れました。

ありがとう!
Posted at 2017/02/16 22:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
沖縄で貸し別荘やホテルの一部屋も貸し出しをやっています。 2ダイビング付で15,000円始めます。 沖縄の景色、いい所など紹介していくつもりです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
晴れ のち 曇り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:28:40
ノーブランド ボンネットスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 08:12:43
眠ってシルビアパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:07:49
お友達
友達の方のブログは見に行きますが、
あまり他の方の記事を見に行くことは出来ません。

自分から申請もしませんが、お友達も募集中です。
気に入って頂いた方は気軽に申請して下さい。
72 人のお友達がいます
きゃのんGRS214きゃのんGRS214 * cosmo8cosmo8 *
PENSUKEPENSUKE * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
パパンダパパンダ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
仕事用の車ミニキャブミーブ!って感じです。 人のコミュニケーションを促す手動調整ドアミ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー3号機。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
小さくて可愛い!電気自動車 でも私脱いだら凄いのよ〜! 何と言ってもEVはトルクが凄い ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー2号機 真ん中のシートが回転して後ろ向きになっちゃうのね~!面白い。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.