• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matthew'sのブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

車検から帰ってきたら

以前に無事解決したと言ってたダウンサス装着後の異音ですが,実は随分前に再発してまして・・・。
かなり大きくハンドルを切ったときのみ発生してたので「無視」していました。

で,今月の15日にディーラーで車検をやってもらいまして,帰ってきてからは異音がなくなってます。
スプリングのところのゴムを再施工してくれたのかな~。
今度ディーラーに行くことがあったら確認してみなくちゃ。
今回の対策で,ず~っと異音が発生しないようになってると嬉しいのですが,それはあり得ないのでしょうね,きっと。
Posted at 2010/01/26 15:34:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダウンサス | 日記
2007年10月01日 イイね!

ダウンサス装着-その6

7月にたぶん完結とか言いながら、3ヶ月後に浮上してみる。
今まで書いたように、TEINのHIGH-TECHを装着しているのですが、路面からの大きな入力があったときに突き上げがあります。(特にフロント)
これはなんでかな~ということで、
ダンパーの動きが悪いのか?
ボディ剛性が足りないのか?
なんて訳わからない理由からチューンチップのダンパーチップを試してみたり、Multi(nano)をAピラーに追加してみたりしたわけですが、劇的な改善は見られないわけで。

よくよく考えると、候補に挙がっていたシグマベータ180の場合、RN4で専用設計していることもあってかフロントにはウレタンバンプが付属しているわけですよ。
ということは、RN4の場合、標準のウレタンバンプでは底付きする可能性大なのではないかと。
で、今回の突き上げ=底付きなのではないかと。

う~む、解決策としては、
・バンプラバーカット
・ウレタンバンプ交換(とりあえずディーキャロの製品とか?)
・車高調に変更
・標準に戻す
などが考えられそう。
車高調は費用面からボツ。
標準に戻すのもね~。
とすると上の2つが現実的なのかもしれんが、工賃とかどのくらいかな~。

で、バネレートを上げることができれば底付きを回避できるんじゃね?
って、現実的には不可能そうなんだけど、それができるという「怪しげ」な商品がありました。

それがコイツです。

バーサスアシストという商品なのですが、理屈も日本語もわかりにくい。
正直、怪しさ120%な商品ですが、バネレートが上がるということになってます。
これなら自分で装着できるし、ちょっと試してみようかなと。
Posted at 2007/10/01 19:18:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダウンサス | 日記
2007年07月03日 イイね!

ダウンサス装着-その5(多分完結編)

ダウンサス装着-その5(多分完結編)昨日、Dに入院させたストリームですが、昨日の夜にDの営業から電話がありました。
異音、無事に解決です!
やりました、さすがD。
ホンダのDはクオリティ高す。^^
しかも追加工賃は「なし」でやってくれました。(^▽^)V

で、その対応方法ですが、ずばり



です。

フロントスプリングに防音用のゴムを巻きつけてくれてます。
で、このとき当然ながら再組み立てしているわけですが、再組み立ての影響か、それともゴムを装着したためなのか、最初に異音しながら走行していたときに感じたハンドルの戻りの悪さが感じられなくなりました。
たんに、私が慣れてしまっただけなのでしょうか?

なんにしても異音が解決したので、純正戻しはしなくて済みました。(ホッ

あと気になっていた乗り心地の硬さ。
これはタイヤの空気圧をメーカ指定の220kPaまで下げてみたところ、まぁ通常かな~というレベルにまで落ち着きました。
胃がドンドンするような突き上げはほとんどなくなったのでヨシとしましょう。
って、これもタイヤの空気圧だけが影響しているかどうかは微妙ですね。
もしかしたら、再組み立ての影響か、それともゴムを装着したためなのかもしれませんし。

今回のHIGH-TECHを装着して思ったことですが、この商品、RN3などでは評判がよいもののRN4に装着するのには疑問符がつくのかもしれません。
というのも、HIGH-TECHはRN1~RN5まで同じ製品となっているからです。
純正でバネ長さが違うRN3とRN4ですから、同じ製品で対応させるのは無理があるのかもしれません。
その点、シグマベータ180とRS-R Hi-ROADはRN4専用設計となっていますので、今回のような異音が発生しにくいのかもしれません。
ちなみに、どちらの商品もカタログ値ではHIGH-TECHと同等か若干落ち幅が少ないくらいです。
ただ、シグマベータ180とHi-ROADは後期型に正式対応していないため、保証が効かないのが最大のネックなわけで。

まぁ、なにはともあれよかった、よかった。

あ、今回でダウンサスネタは終了の予定です。
今まで結構反響があったので、ダウンサスネタをカテゴリ分類してみました。
Posted at 2007/07/03 14:13:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | ダウンサス | 日記
2007年07月02日 イイね!

ダウンサス装着-その4

本日からストリームはDに入院となりました。
Dからテインにも連絡してくれるようで、再組み立てやゴム装着などで異音の解決を図ってくれるそうです。
入院前にもう一度走行テストをしてみましたが、やはりハンドルの入力が大きくなると「ガキッ、バコッ」と異音が発生してます。
装着直後に比べれば随分マシにはなってますけど・・・。

あと、気になっていた硬さ。
空気圧240kPaではまだまだ硬く感じられたため、225~230kPa(メーカー指定は220kPa)に調整してみたところ、幾分かマシになりました。
このくらいなら我慢できるレベルです。
Aピラー下部に装着したチューンチップを取り外してみるのもありかも。
で、吸排気関係に再装着してみるのもありかな~とか。

ま、なんにしても異音が解決して、HIGH-TECHが装着されたままの状態で帰ってくればの話ですが。
最悪の場合、純正サスに逆戻りです。
で、TEINの3大保証で返金してもらう予定。
ネットショップで購入した商品(もちろん新品)ですし、すんなり返金となるかどうかは微妙なのかな?

HIGH-TECHはRN1~5共通で、RN3ユーザーのレビューなどをみると乗り心地の悪化はほとんどなく、むしろ純正よりよくなったとの意見もあるくらい。
そのバネを装着して、若干空気圧が高かったとはいえ段差とかでの乗り心地がかなり硬く感じる(胃にドンドンと響く感じ)のが現在の状態です。
試してないのでわかりませんが、RN4にはRN4専用に開発されたバネを装着した方がよいのかもしれません。
って、HIGH-TECHがボツになった場合に、再度他のダウンサスに挑戦出来る可能性は皆無なのですけどね。
しかもRN4専用に設計された商品であまり車高を落とさないタイプとなると、後期型に正式対応してない商品しか見あたらないのが現状だし。
Posted at 2007/07/02 10:40:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ダウンサス | 日記
2007年06月29日 イイね!

ダウンサス装着-その3

というか、経過報告ですね、完全に。
異音は相変わらず。
で、気になるDの対応ですが、どうも異音対策用の部品はメーカーが出してくれないような雰囲気になりつつあるらしい。TT

それでもD頑張ってくれてます。
月曜日から再入院決定!
あ、無償かどうか確認してない。
た、たぶん無償でしょう。

内容は、最組み付けを何度かトライしてみるとのことでした。
ゴムシートを用意してチャレンジしてみるみたいな話も。

異音解決に向けて、順調?に動き出しましたよ。
Posted at 2007/06/29 18:07:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | ダウンサス | 日記

プロフィール

86トレノ~GC8インプレッサ初期型~GC8インプレッサ最終型STiと乗り継いで、現在、ストリームRN4(MC後) まさか、ATのファミリーカーに乗るとは思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

共通の話題がある方、お気軽にお誘い下さい。
66 人のお友達がいます
た~にゃた~にゃ * のものも *
タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
しのってぃ~しのってぃ~ そげかそげか

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2017年3月納車。 始めてのハイブリッドで少し不安。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8最終型のSTi。 初期型から乗り換えたときの、安定性や加速感の違いには驚かされまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ノーマルのWRX。 入社後すぐに購入し、それまでの86との差に愕然とする。 購入後半年で ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代に30諭吉で購入した86。 APEXではなく、快適装備一切なしのGTV。 当然重 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる