matthew'sのブログ一覧

2008年08月11日 イイね!

キス釣りなど

9日(土)と10日(日)の2日間、ボート釣りを楽しんできました。

土曜日は義父にカマス釣りのポイントを教えて貰う&ボートの操船を教えて貰う目的で昼過ぎから2時間程度の釣行。
サビキで16匹のカマスが釣れまして、夕飯にカマスのフライ&煮付けを頂きました。

日曜日は義兄とキス釣り。
朝7時過ぎから出船したのですが、今ひとつの釣果。
夕方もキス釣りのリベンジ&カマス釣りに出かけたのですが、カマスに至っては2匹しか釣れず。
やっぱ、ポイントを知ってる人に連れて行ってもらわないと、釣果はあがらんのでしょうかね。

「自由にボート使っていいよ」
と義父が言ってくれてますので、今後もちょくちょく釣行に出られたらいいなぁ~。
メタルジグで釣れるようなお魚狙いで。(無理
Posted at 2008/08/11 10:44:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2008年07月22日 イイね!

免許キター

って、今更自動車免許じゃないですよ。
あ、でも二輪とか取ってみたいなぁ~とは思う。
怖くて乗れない&金が無くてバイク維持できないとは思いますが。(汗

今回取得したのは船舶免許。
ま、これも今更って感じがしないでもないわけですがね。
2級小型船舶なので、どこまでも~っと遠出することは出来ませんが、ちょっとそこらでアオリイカでもみたいな釣りは出来るようになりました。^^
義父に船を借りて釣りに行きたいなぁ~。
ついでにポイントも教えてもらいたい!

あ、久しぶりにバス釣りも行きて~な~。
Posted at 2008/07/22 21:15:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2007年08月25日 イイね!

4年ぶりのバス

4年ぶりのバス数ヶ月前に野池をちょこちょことやっていたのですが、坊主続きだったブラックバス。
思い返せば4年前から顔を見ていませんでした。

で、今日は思い切って七色に出撃!
が、船舶免許持ってないし、嫁さん連れての釣行なのでやっぱりオカッパリ。
でもね、七色とか池原ってオカッパリポイント少ないらしいんですよ。

まず朝一は5年ほど前にオカッパリをしたことがある大小井橋(だったか?)に。
が、思いっきり工事してまして、トラックが占拠していたため進入できず断念。

仕方なく他の場所を探すことに。
事前に調べた情報をど忘れしていたため、あちこちウロウロ。
「藤后」という場所に行こうとしたのですが、道がわからなくて断念。
気がつけば七色ダム堰堤に到着。
「釣り禁止」
という看板が立ってますが、大阪ナンバーの車が停車しており、お兄さんが釣りしてました。
聞けばそれなりに釣れているそうで、確かに見えバスがウロウロしていました。

さらに進んで七色峡に到着。
オートキャンプ場から降りて行けたのですが、夏休みの土曜日なのに車は1台もいませんでした。
このキャンプ場大丈夫なのかな?
まま、そんなことは気にせず釣り開始。

バスベイト:無反応
スイッシャー:無反応
4インチカットテール(茶):無反応

てか、最初から釣れる気がしてないし。
そんなことよりもルアーを投げられるのが楽しみだったし。
ここで嫁さんの助言でクランクベイト投入。
いきなりヒット。
「ルアーチェンジをして3投以内に答えは出る」
という村上様の言葉をつい思い出してしまいました。
サイズは25cmくらいの小さいバスでしたが、4年ぶりのバスを拝めて満足でした。
Posted at 2007/08/25 18:41:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2007年05月24日 イイね!

豆アジ釣りのはずが

そろそろ豆アジが釣れる季節。
と思って、釣りに行ってきました。
会社終わってからなので19時過ぎから嫁さん達がサビキ釣り開始。

私はミノーでシーバス狙いしてました。
ちなみにシーバスは坊主で終了。
ルアーを追ってくるものの、寸前で見切っていきます。
途中であまりにアオリイカが目の前を馬鹿にしたかのように泳ぐのでエギに交換しましたが、こちらも坊主でした。
こっちはエギに近づきません。
やっぱ見えてるのを釣るのは難しいってことでしょうか。

あ、アジね。
最初に釣れたのは15cmオーバーのアジ。

えっと、豆アジ(7cmくらい)を釣りに来たんですが・・・。

次も15cmオーバー。

その次も・・・。

結局、15cmオーバーが5匹。
豆アジが5匹。

豆アジの数釣りが目的だったのですが、完全にハズレました。
時期がまだ早いのか、場所が悪かったのか・・・。
Posted at 2007/05/25 12:48:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2007年05月20日 イイね!

初めての野池

先週の日曜日に久しぶりにバスロッドを出しました。
(最近、CATVで釣りビジョンが放送され始め、どうしてもバス釣りがしたくなってきてしまったもので。)
国道のすぐそばにある野池にバスがいると聞いたので見に行ったのですが、地元の小学生がワンサカいて断念。
ナビで適当な野池を見つけて移動。
先客が1名おりましたが、お邪魔して1時間ほどキャストしてみました。
結果。
ノーバイト。

これが先週の結果。
ちなみに嫁さんのバス釣りデビューだったりしました。

で、かなり悔しかったようです、嫁さん。

今週リベンジに行ってきました。

場所は別の野池。
大体の場所から知らない状態で突撃してみたところ、それらしき池を発見。
たまたまいた地元のお爺ちゃんに聞いてみたところ、50アップくらいのバスがいるとのこと。

早速キャスト~~~~。

ノーフィッシュ!

ノーバイト~~~!

orz

てか、渇水しすぎです。
しかも風強すぎだし。

来週はどこか釣れそうなところに連れて行ってあげたい。

自分が釣りたい。(こっちが本音)

どこかいいオカッパリのポイントないかな~。
Posted at 2007/05/21 15:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「スマホの充電 http://cvw.jp/b/165508/39781834/
86トレノ~GC8インプレッサ初期型~GC8インプレッサ最終型STiと乗り継いで、現在、ストリームRN4(MC後) まさか、ATのファミリーカーに乗るとは思っ...

<< 2017/11 >>

共通の話題がある方、お気軽にお誘い下さい。
のものも * た~にゃた~にゃ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * みけみけ
タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 GX@親衛隊長GX@親衛隊長

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2017年3月納車。 始めてのハイブリッドで少し不安。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8最終型のSTi。 初期型から乗り換えたときの、安定性や加速感の違いには驚かされまし ...
ノーマルのWRX。 入社後すぐに購入し、それまでの86との差に愕然とする。 購入後半年で ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代に30諭吉で購入した86。 APEXではなく、快適装備一切なしのGTV。 当然重 ...