• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matthew'sのブログ一覧

2005年12月24日 イイね!

クリスマス

姪っ子のクリスマスプレゼントを購入しに行ってくれと、姉から頼まれてちょっとおでかけ。
今回はちゃんとホイールの増し締めを確認して ^^
とりあえず燃費だけ。
走行距離:387.5km
給油量 :39.75L
燃費  :9.7km/L
Posted at 2005/12/26 19:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月18日 イイね!

リアタイヤから異音

今日は、各地で大雪とのこと。
私の地元はチラチラと舞う程度でしたが、北部ではそれなりに積もっているようで、高速道路の通行止めなどのニュースが流れていました。
このことあろうと昨日のうちに装着したスタッドレスタイヤ。
これで、問題なく外出できる~といいながら、嫁さんのクリスマスプレゼントを買いにお出かけしてきました。
ハブリングもつけずに装着したハブ径73mmの中古ホイール。
もしかしたらハンドルぶれるかなぁと思いながらの走行でしたが、特に問題もなく、スタッドレスだからもっとグニュグニュするかなと思っていたけどそれもなく、順調に走行できました。
さすがに、加速しながら急なレーンチェンジをしたときにはよれましたけど。^^;;
が、50kmほど走行したときに、それは発生しました。
左リアから異音がするのです。
さらに数km走行すると振動まで出始めました。
これはイカンということで、車を降りてホイールの確認。
十字レンチを手にナットを回してみると・・・、軽い。( ̄Д ̄;) ガーン
5本とも全く締め付けられていないような状態になっていました。
そういえば、この左リアを取り付けている途中で作業をいったん中断したのですが、しっかり締めずに作業終了してしまったようで。
5本ともしっかり締め直し、さらに他のホイールの増締め確認(こちらは全て緩みなし)をして再度出発。
今度は異音もなく快適なドライブを楽しむことができました。

教訓。
ホイール交換作業は、途中で中断しないようにしよう。
&出発前にナットの緩み確認。
Posted at 2005/12/21 16:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月17日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着

本州最南端に近いこの地で、果たして必要あるのであろうかとも思われるスタッドレスタイヤを装着しました。
今年の2月にスキーに行こうと思いネットオークションで購入した中古スタッドレス&ホイール。梱包も解かれることなく今まで倉庫で眠ってましたがようやく日の目をみることができました。
15インチの6.5J、オフセット45のmade in chinaとかかれたアルミホイールに、製造年月を確認するのもためらわれそうな古そうな195-65のグッドイヤーのアイスナビネオ。^^;;
仕事が終わってから装着したのですが、時間もなくてあわただしく装着。(これが明日の恐怖を生むことになったのですが)
リム幅が6Jから6.5Jに広くなったためか、ノーマルホイール時よりも外側にタイヤ面がきているようで、意外にカッコよさげです。
Posted at 2005/12/21 15:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月13日 イイね!

伊賀牛

出張がてらストリームで少々遠出をしてきました。
過去に、伊賀牛をいただいたことがあり、かなりおいしかったので(ボーナスも出たことだし)出張の帰りに寄り道して伊賀まで出かけてきました。
「もりつじ」というお店で購入したのですが、松阪牛と比べるとかなり安い感じです。というか、普通の精肉店で売ってる国産牛よりちょっと高いだけかな?
明日はステーキV(^0^)
途中、R163というやっぱり3桁国道だなぁ~という燃費の悪そうな道を走ったり(matthewの地元も見事な3桁国道ですが)したこともあって、ガソリンはすっかりからっけつ。
というか、2.0SSの燃料タンク小さいよ。
50Lタンクでは満タンで400km/Lくらいしか走行できない。TT
帰りに松阪の太陽石油系のセルフGSで給油しましたが、レギュラー115.5円/L!!
かなり安いです。
ちなみに、走行距離403km、給油量40.5Lでした。
燃費は約10km/Lということで、まぁまぁかな。
Posted at 2005/12/14 10:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月09日 イイね!

ホイール検討

現在の15インチホイールというか、65扁平のタイヤではコーナリング時の横揺れが若干気になる(今までの車が車だけに)ので、乗り心地の犠牲を最小になんとか変更できないかとインチアップを検討し始めました。
が、結構難しいんですね。(汗
ホンダ車はオフセット変更に敏感だとの指摘もあって、「オフセットは変更せずに45のままで行く」、「リム幅の中心を考慮すべき」という意見もあるし・・・。
色々調べると、6.5J~7Jに変更する際は、オフセット35~45の範囲で選択しているようですが、社外ホイールで45のオフセットってなかなか気に入ったのが見あたらない。(ToT)
アブソ2.0L純正のホイールが欲しい~。タイヤは205-55に変更しなくてはならないだろうけど・・・。
う~む、いくらくらいになるのだろうか・・・。
社外で気に入ったのは、RAYSのグラムライツ57C。
これだと7Jでオフセット42ってとこがいいのか、それとも38がいいのか微妙な感じ。
どちらにしても嫁さんの許可がおりないので、購入予定たたず。orz
Posted at 2005/12/09 09:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「スマホの充電 http://cvw.jp/b/165508/39781834/
何シテル?   05/16 18:42
86トレノ~GC8インプレッサ初期型~GC8インプレッサ最終型STiと乗り継いで、現在、ストリームRN4(MC後) まさか、ATのファミリーカーに乗るとは思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

共通の話題がある方、お気軽にお誘い下さい。
66 人のお友達がいます
タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 * のものも *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * GX@親衛隊長GX@親衛隊長
た~にゃた~にゃ KKPAPAKKPAPA

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2017年3月納車。 始めてのハイブリッドで少し不安。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8最終型のSTi。 初期型から乗り換えたときの、安定性や加速感の違いには驚かされまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ノーマルのWRX。 入社後すぐに購入し、それまでの86との差に愕然とする。 購入後半年で ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代に30諭吉で購入した86。 APEXではなく、快適装備一切なしのGTV。 当然重 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.