• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

911ターボの過給圧と馬力

911ターボの過給圧と馬力 2週間くらい前から続いているプチレストア。
細々したパーツを交換したり、磨いたりしながら
丹念に新車時の状態に戻していく作業である。
もちろん、エンジンのOHとかまで出来るわけじゃ
ないので、基本的に小ネタである。
んで、ドアライトのスイッチカバーなんぞを交換
してみた。ゴム製品は必ず劣化するからね。
それはそれとして、ここ数日間ブローオフバルブやウエイストゲートスプリングの調整や、点火系のリフレッシュなどを行ってみたのだが、明らかにブーストのかかり具合が変わっている。ホントは良く分かっていないのにいじくると壊す原因になるかもしれないが、そこはそれ
『勉強ということで・・・』ちなみに911DAYSの7号の記事でもあったのだが、930ターボの純正過給圧は0.8bar、これは大気圧の1.8倍をエンジンに送り込む数値。NA状態の3.3Lエンジンを170馬力とすると、過給0.8barで300馬力になるわけだ。0.6barだと272馬力、0.5barだと255馬力という計算だそうだ。逆に0.9barだと323bar、1.0barだと340馬力と言うことになる。キッチリ0.8barを5500回転時に出せていれば新車時の性能に近い数字が出るはずらしい。
ターボ車は簡単に過給を上げられるので、パワーアップは簡単。ということはヘタにいじると壊すのも簡単・・・ちゅーことやね。
ブログ一覧 | 911ターボ・外装関連 | クルマ
Posted at 2006/04/11 11:56:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怒涛のキャンペーンラッシュ!!!
C-CLINICさん

ルミオン・タイヤ交換です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

箱根ツーリング中止😢
パナちゃんさん

沖縄、九州物産展に行ってみた。
風雅堂さん

あおり運転対策とは? 360度ドラ ...
セキュリティーのプロテクタさん

LS500h Version L!
レクベアさん

この記事へのコメント

2006/04/13 13:00:32
ターボ関係のレストアをかなり進めているようですね。
おっしゃる通り ブースト圧UPは簡単。エンジン破壊も簡単です。過度なブーストアップは怖いですね。
インタークーラーのメンテや、ブローオフのメンテ、エアクリ交換で新車時のパワーがよみがえってきた事でしょう!
僕もまけずに プチレストアがんばります!
僕のはカレラ。僕もスイッチカバー交換済みです。
見た目の効果は最高ですね。破れていると貧乏くさいし・・・
HPにも遊びにきてくださいね!
http://www.geocities.jp/crown2/porscheTOP.html
コメントへの返答
2006/04/14 10:40:00
時々HPのぞかせてもらってますよ~ 
素人がつつくので大したことは出来ませんが、出来るところは自分でやらにゃいけませんね。 気候が良くなったので週末のドライブが楽しみです。 まぁ、雨が降ったらガレージでメンテですが・・・お互いがんばりましょう。
2006/05/14 01:49:47
しばらく巡回してなかったら、いつの間にか新車状態になってるじゃないですか? 
ぶーすとが!!!
車も喜んでますよ!
あともう一息ですね~!
コメントへの返答
2006/05/15 09:49:55
いやーまだまだですよー、手を入れだしたらキリがないのはこのことです。エンジンマウントやブッシュ類の交換、シフト関係の調整やショック交換・・・ああーまだタイヤ買えてないし・・・ 本格的な夏が来る前に自分で出来るメンテはやっとかないと・・・(暑さよりも蚊にやられるのがイヤなのです)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もちろん仕事中」
何シテル?   05/26 11:05
ヨコ乗り体育会系。 車はありますが品はなし。 海山で遊びますが、 夜の海(酒)は苦手。 賭事しない、タバコも吸わなーい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BOSCHのことならレーシングサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/06 17:12:32
 
Gun-Tank The Carrera ! 
カテゴリ:ポルシェ911関連
2006/04/07 11:32:58
 

お友達

基本的に誰でもOKです(笑)
104 人のお友達がいます
縞エイ縞エイ Y&#39;sMANY'sMAN
NASANASA ぴんぽるぴんぽる
た~ちゃんた~ちゃん イノウエイノウエ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー タホ シボレー タホ
え? 特にコメントはない… ラクちん。 一番短いヤツなのに幅はデカイので 駐車場に困 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
よく働きます。 キャンピング車ではありませんが特装車です。 自動車税も重量税も安いので助 ...
ポルシェ 911 (クーペ) クロいミサ号 (ポルシェ 911 (クーペ))
実はアメ車の4WDも大好きで、海山はそっちを使います。 旧いアメリカンV8(オフ)と旧い ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.