• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月05日

930ターボとワインディング

930ターボとワインディング 私は個人的に連休は好きでないのです。
なぜなら、みーんな休みなので道が混雑するし。
(もちろん自分の事は棚に上げてます)
道が混むと疲れるし、燃費悪くなるし暑いしね。
基本的に運転自体は好きでは無いのです。
じゃなんで連休なのに走るのか・・・?
『連休だと、疲れても次の日に休めるから』
で、走るのは山奥のワインディングロード。
もちろん一般公道なのでむちゃくちゃするわけではありません。30㍑ほどガソリンを入れたら、軽~くエンジンを回しながらスポーツ走行をするだけ。(本気で攻めるならサーキットですね) 中国地方の山中には交通量の少ない極上のワインディングが結構存在するのです。窓やサンルーフ全開でエンジン音を楽しみながら走るのが気持ちよい。山奥なので空気もそこそこ涼しく、エンジンにも気持ちよいかも。ワインディングならNAのほうが扱いやすいと思うけど、ターボにはターボの楽しみ方があるわけで、過給走行時のトルクをたっぷり使って立ち上がるコーナリングはとても楽しい。この車買って良かったと思う瞬間だな。せっかく洗車したのに虫の死骸が数カ所、また洗わにゃー。
ブログ一覧 | ポルシェ911ターボ | クルマ
Posted at 2006/05/08 13:29:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

朝⑦。
.ξさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2006年5月9日 1:24
窓全開での走行、よくわかります。私は同乗者に気遣わないでいい限りは冬でも全開で走ることが多いですから、もちろん窓を。

ワインディングではほぼ2ndホールド状態で走るようになると思われますが、なるべく回転を高く保ちつつ、或いはクリッピング手前からスロットルを開けてあげるような、それなりに想像力とか経験とかを必要とする走りが思い通りに決まると本当に気持ちいいものです。

コメントへの返答
2006年5月9日 16:30
エンジンルーム内の消音マットが寿命なので、思い切りよく引っぱがしました。するとどうでしょうエンジン音が更にダイレクトに響きます(あたりまえですが・・・)またメンテポイントが増えました。

コーナー進入時のブレーキング前加重が重要なのが良く分かりました。ちょっとパワーオーバー気味に立ち上がりが決まると最高に楽しいですね。気分は『路上の帝王』ですね。(バイクにはガンガン抜かれましたけど)

プロフィール

「もちろん仕事中」
何シテル?   05/26 11:05
ヨコ乗り体育会系。 車はありますが品はなし。 海山で遊びますが、 夜の海(酒)は苦手。 賭事しない、タバコも吸わなーい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BOSCHのことならレーシングサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/06 17:12:32
 
Gun-Tank The Carrera ! 
カテゴリ:ポルシェ911関連
2006/04/07 11:32:58
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
よく働きます。 キャンピング車ではありませんが特装車です。 自動車税も重量税も安いので助 ...
シボレー タホ シボレー タホ
え? 特にコメントはない… ラクちん。 一番短いヤツなのに幅はデカイので 駐車場に困 ...
ポルシェ 911 クロいミサ号 (ポルシェ 911)
実はアメ車の4WDも大好きで、海山はそっちを使います。 旧いアメリカンV8(オフ)と旧い ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation