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しろ靴下さんの"クロいミサ号" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2008年11月10日

怒濤の吸気大作戦~エアクリBOX加工

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1
とにかく外さないと加工できないので外す。
インタークーラーを外せば、エアクリーナーBOXを外すのは簡単だ。ACコンプレッサーも外さなくても良い。(エアクリBOXは後ろのホースを外すのが面倒)
2
外したのがコレ。既に四角く穴を空けている(早!)
上側か下側か迷ったが、エンジンの熱い空気を吸いそうなので下穴は止めて上側にした。 角度が付いているので、水が入っても直接フィルターにかかることはないし、水抜き穴も付いているので安心。
穴を空けるのは簡単。ドリルで四隅に穴を空け、ジグソーでチュイーーーンと空ける。ものの5分だ。
3
切り穴の縁で怪我をしないように、ゴムモールで保護をしておく。金属レール内蔵のモールを穴のサイズの合わせて切る。メーター250円くらいだ
4
がちっとはめる。
まぁ見えないところだけどそれなりにサマにはなる。
カレラとかだと樹脂製のエアクリBOXなので穴空けもバリエーションが加えられて楽しいかもしれないが、ターボだと、金属だし・・・

まぁ開口部分の面積はノーマル比200パーセントだ。
K&Nの低抵抗フィルターと合わせればそれなりに効果はある。
5
目立たない・・・ 
せっかく空けたのに・・・
6
全部取り付けて出来上がり。
オリジナル度満点のエンジンルーム。カエルの皮を被った山羊。(想像すると気持ち悪い…)

インプレは、官能の吸気サウンド・・・
あまり吸気抵抗を低くすると燃料が薄くなるかもね。

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この記事へのコメント

2008年11月26日 15:48
横向きCTR風なのね・・・

イカス!!感じ・・
コメントへの返答
2008年11月27日 0:47
うーん、完成度はかなり低い気がします。

CTRのあの位置がベストですね。設計思想がそもそも違うわなぁ…。

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