• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきっちのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

クアトロよりクアドリ

クアトロよりクアドリ

次期車検討にアウディS5とアルファロメオのカタログをゲット。













A5と共通カタログ駄菓子菓子…。




S5はフルオプション込みで乗り出し約1,200万円。


アルファロメオの各車最上級グレードをクアドリフォリオという称号が付くらしい。

Giulia Quadrifoglioの定価が1,132万円。

オプション内容は巷でほぼ判明に。
まぁ殆んど標準装備で、サンルーフぐらいかと。



共にLHDあり。

志向性が異なる車だけど、官能的価値からはクアドリフォリオ。



510ps,61.2kg・m,50:50,0-100:3.9sec,307km/hは魅力的。



クアトロよりクアドリフォリオ\(^^)/

Alfa Romeo Giulia Quadrifoglio

Posted at 2017/09/15 12:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2017年09月12日 イイね!

きゅーてんいちいち(9.11)

きゅーてんいちいち(9.11)ポルシェじゃなくて9月11日。昨日のこと。










あれは忘れもしない9月11日。

2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロじゃなくて昨年2016年9月11日(日)のこと。
あれから一年。この日を待っていたのだ。



何かと言うと駐禁で捕まった日から一年経過したから。



しょーもないことに、神戸の港の有料駐車場が深夜は閉鎖されており、外に路駐してたから。
開いたので入れようと思って車に戻ると、ステッカを貼られていました。
早朝釣りの出来事です。

まぁ、これでまた満点パパ。
長かったなぁ~。

一年じゃなくて3ヶ月で帳消しちゃうん?という声もあるが、実のところよー分からなくて、累積があるので多分一年。
兎に角一年凌ごうっと思って、時来たり!って感じです。

この一年で車とバイク合わせて約3.5万kmは走ってるので自的によく凌いだ方かと。

これからも無事故無違反で邁進しますかぁ!



ってか点数もそうだけど罰金も痛いですよね。
罰金を払えばモディ病が治まるかも?
Posted at 2017/09/12 21:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | むったん☆彡ライフ | 日記
2017年09月10日 イイね!

バッテリ

バッテリ

すっかり秋めいて色んなことに着手したいこの頃。









この一環でPCを新調したり、六甲山をバイクで攻めたり、飲み会行ったり、同窓会したり、次期車を検討したり、車のメンテを考えたり…、時間が足りましぇん。



車に関して言えば、7・8月の一ヶ月間だけで6千km走って、順調に走行距離が延び、いい年の取り方しているというか、国内のAH3中できっとロードディスタンスリーダなんだろうなっと自負していたり。

ぶっちゃけAH3というヘンコな車で3万kmでも走っていれば、リセールバリューなんて無いですし。
乗ってナンボ!乗らな損!、車検恐れるな!っちゅうことですかね。


さて、メンテについて。



鉛バッテリーのDでの工賃込み価値が7.9万円と先日呟きましたが、バッテリーが2ケあるからです。
実は未だ交換してません。

バッテリーのご臨終はいつ何時訪れて来るかは不明であることを、前車で身に染みてます。

今回は8月に秩父にて、ACCにしたら「バッテリー異常」とワーニングが出たんです!

エンジンスタートボタンを押しても「カシュッ」っと音がするだけでエンジンが掛かりましぇん。。
繰り返すこと5回。ストレートシックスが目覚めました!
焦ったわ~、マジ焦った😵💦


そっから1時間は怖くてアイドリングストップにさえさせないように気を配ったり。
Li-ionバッテリーへの充電は確か21%で止まったままで40分は一定だったので、鉛バッテリーとLi-ionバッテリーで連携を取り合っているのが分かります。

以後、同じ症状は出ていませんけどね。

ドラレコやセキュリティを一晩垂れ流ししていることが要因だったのでしょうね。

ヤバい体験をしたことと、寿命的に厳しいので、予防保全的に近々交換必須です。



そして、何故鉛バッテリーが2ケ在るか?と言うと、 ココ重要!

24Vにしている からなんですよね。

そう、直列なのです。

吃驚したのですが、最近のBMWで7シリーズかな?、3ケ載せて36Vで動かしているシステムもあるそうです。

そして鉛バッテリー交換時には、コーディングで書き換えが必要なんです。
通常のランチャーのコーディングではなく、Carly for BMWを使わなければならないとか。
これが8千円するそうな。



Dでリセット代だけが5,500円。

320dなど、90Ah鉛バッテリー1ケのDでの工賃込み価値が約6万円。

リセットを含む2ケで7.9万円が高くない錯覚に陥って来ましたとさ。



Posted at 2017/09/10 23:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | むったん☆彡ライフ | 日記
2017年08月16日 イイね!

センナイ

センナイ
盆休み10連休真っ只中。

丁度折り返しで、今日入れてあと5日残り。





※ 本ブログは一般公開です。



どうも~、アクチブハイブリット3 ロードディスタンスリーダのまきっちです。

仙台ナイト🌛、略してセンナイ。 

しかし、雨、雨、雨ばかり…ですね(>.<)y-~
ココ仙台でも、今日は曇っているものの、なんとか降ってない、みたいな。

あれっ? 前置きにお天気情報なんて要らないっすよね 👋😞?

いやいや、こうも天気悪いと、引き籠って何処も出る気しません。
きっと地元に居ると、朝から飲んで、車とバイクを走らすことすらせず、クーラーの効いた部屋で閉じ籠ってるのでしょうねぇ。

走らすと車検でエンジンオイルやタイヤやATF交換を余儀なくされ、痛い出費が嵩むので、走らさないのが一石二鳥と言っても過言じゃない次第 (>_<")

っとさておき、また涼・宮城(リョウグウジョウ)を謳歌してます。
神戸と違ってやっぱ涼しいですね。日中27℃ぐらい?

宮城と言えば仙台、仙台と言えば国分町でしたっけ?

いつものルートを通ります。


謎な商店街です。



この某商店街に銀座山野楽器があるんですよね。



山野楽器と言えば、YCS(山野カスタムショップ)のGibsonレスポールキルティッドフレイムメイプルAAAAを持っているので、ついつい覗いてしまいます。
土地柄と言い、イイものが置いている筈なんてないんですけど。。


さて、先ずは一軒めで腹ごしらえ。
今回で2回目の焼き鳥屋さんです。



↑3日仕込みだとか。

↓この玉子焼き。比内鶏の卵6ケ使用だとか。
結構美味いです。



↓これも3日仕込みだっけ。



焼き鳥のあとは美味しいお酒のお店へ。
宮城産とちゃう、美味しい某日本酒です。

国分町ナイト🌛
ちょっと怖い繁華街です\(^^)/




Posted at 2017/08/16 13:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 日記
2017年08月06日 イイね!

6回目

6回目昨日はみなとこうべ海上花火大会へ行ってきました。








今年は神戸開港150年を記念して、花火打ち上げ数を1万5000発に規模を拡大して開催。
人出約20万人だそう。凄い人でしたが、出来るだけ混雑する状況を避け、近場で爆音を感じながら終始観ることが出来ました。



午前中は墓参りに出掛け、帰宅後から飲みはじめ、出向く前から酔っぱ。
観てる最中も見終わってからも飲み、いったいどんだけ汗をかき、飲み、水分を摂ったのだろう。。
アルコールは水分に含まれません (>.<)




さて本題。
7/29(土)のことですが6回目のオイル交換をしました。
通算で6回目。DIYでは4回目なので、もう慣れたもんです。

今回思ったことは、オイル交換の価格差乖離です。
銘柄やグレードを変えたり、缶容量(1L/4L/20L)を変えるだけで価格が大きく変わります。



良いオイルはイイに決まっていますが、逆にどのグレードまで下げて良いものなのか、未だ解せません。

N55ストレートシックスエンジンには0W-40メーカ推奨と言われるけど、BSI(BMW Service Inclusive;最初は有償で、後で条件を満たせば無償になる交換プログラム)では無償(自己負担なし;D持ち)だからと、格安の5W-30を勝手に入れられてしまいます。
5W-30と0W-40では体感が全く違います。決してフラシーボでなく、誰でも体感出来ると思います。
5W-30は柔らかくしゃわしゃわで、抵抗が少ないからかトップエンドまで軽く回ります。
一方ザラ付きがあるというか、ちょっとウルサイ気が。
0W-40はヌメっとしてて、音も静かで滑らかな気が。
自分は0W-40が好きですね。

けれども0W-40を調べると以前に比べて高くなっている気が。
Powercluster BiLENZA SAE 0W-40なんか、とってもお高いです (*_*;



で、今回Castrol EDGE 5W-40にしてみました。
税込¥3,300/4L×2缶=¥6,600/8L
6.5L使うので、約¥5,400



オイルフィルタエレメントはMANN HU816Xを見つけたので税込¥864
合わせて税込¥6,227



国産車だとまだ安いと言われましたが、自分にとっては国産車レベルだと思う。

で、5W-40の体感は?!
ぶっちゃけ、0W-40と変わりません。
下の数字は低温時の粘度ですが、零下35℃と零下30℃差なんて夏に関係ないですし。

5W-40もヌメっとしてて音も静かで滑らかで、0W-40と体感変わらないので、次回も5W-40で行くかな?! という結論でした。




…っと久々のブログupになりましたが、7/15(土)にFISCOで開催された ❝BMW MOTORSPORT FESTIVALに行って来たぜよ!❞ ブログが未だなんですよねー。
7月の「まきっち伊達な旅」のはじまりは、7/15からでしたー。

Li-ion大容量バッテリ搭載のハイブリットならではのドラレコ垂れ流し撮りで駐車中も、フェアウェルパレードランで色んなものが撮れてます (^_-)-☆



ナンバープレート消すソフト/アプリを知らんねんけど、近々ブログとyoutubeにupします (^^)ノ



みん友限定で!



【涼・宮城の夏】仙台・宮城観光PR動画


Posted at 2017/08/06 11:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@風呂ライダーさん、上手いこと言いますね。YAMAHAの(爆)音も興味あります。」
何シテル?   10/14 15:50
ハイドラ仙人、まきっちです。 愛車は2012/12/21に納車の“むったん☆彡”です。 AH3はエコと走りを両立出来る、とても楽しい車です。 車がツイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 むったん (BMW アクティブハイブリッド 3)
BMW ActiveHybrid 3 M Sport LHD (2012/12/21納車 ...
カワサキ Ninja400R にん太 (カワサキ Ninja400R)
アラフィフから自動二輪免許を取って、買いました。 大型二輪迄の練習用となるか、充分堪能出 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.