車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ホイミ

バッテリーがダメになった!セルが回らない・・・・
新しくバッテリー買い替えるのもな~・・・ あ、そうだ!呪文を使おう!!!





バッテリーの電極を水道水で洗ってやればきっと(電極がしっかりしていれば)復活するはず!とバッテリー液を抜き、水道水を注入、排出を数回して電極を洗浄  












ろ過したバッテリー液を戻し足りない分は補充



そして充電開始
数時間充電しても針がイエローラインまででグリーンラインまで行かない・・・






1セル2Vで6セル12v  全部のセルがダメになったのではなく一部のセル(電極)がダメになったようでした   








ここまでやって手が希硫酸でヒリヒリし始めた。費用対効果を考え諦めて買い替える事にしました。 

負けた・・・・ 笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 21:45:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 21:56:01
う~ん、おしい。
どこかのセルだけというのが悔しいですね。

私もバッテリー復活の技を身に付けたいです。
電極を綺麗にしてというのは聞いたことがありますがこうやるんですね。

電圧2ボルト(6セルで)しかないバッテリーが山ほどありますが、復活出来るんでしょうか?

薬品扱うときはニトリルグローブが良いですよ。
丈夫で長持ちするからお得です。
コメントへの返答
2016/10/11 23:00:40
充電中の発熱や泡でこのセルが怪しいなとか
単セルで充放電すれば確実に特定もできるのですが・・・

同一バッテリーの良品セルのみを組むという方法もあるけど疲れると思いますよ。

一般に電極を綺麗にする方法はパルス充電ですね (私の方法は荒業です。笑)

ニッカド電池でパルス充電とかしてましたが
あまり効果はないような感じでした なので
鉛バッテリーも同じかも?


希硫酸までなら素手でも大丈夫ですよ
塩酸とかだったら流石に・・・・・







2016/10/11 22:08:07
まさに実験くん^_^

実験くんは〜実験する時、ヨーロレイッヒーって昔 清水圭が歌ってましたよ〜( ◠‿◠ )

僕はバッテリーが弱ったら直ぐに買うことにしますʅ(◞‿◟)ʃ
コメントへの返答
2016/10/11 23:11:33
いえいえ、この呪文は学校の先生から
伝授(一子相伝?)した方法です。





買った方が良いと思いますです。
2016/10/11 22:32:13
なんと!
そんな方法が有るのですか~

それにしても残念です~
コメントへの返答
2016/10/11 23:13:42
バッテリーのダメージが少なければ
復活する方法だと聞いてます。
2016/10/12 05:22:57
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、勉強になります❗。
「ベホイミ」の方が良かったのでは・・・(笑)❔。
コメントへの返答
2016/10/12 12:49:42
単セルごとにパルス充電というベホイミ技も出来るのですが、が、が、 水素爆発というオプションも付属します。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #セリカXX Kトラ ブレーキオーバーホール http://minkara.carview.co.jp/userid/1655390/car/1229491/4001418/note.aspx
何シテル?   11/24 21:40
xxの車検、整備はDIY メ ガ ネです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
トヨタ セリカXXに乗っています 60年式はメインで使用 59年式は3年ほど前に部品取 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.