車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月09日 イイね!
いつもの朝練が…SEASON2nd10月に入っても半袖で過ごせた北海道でしたが、先週から一転して初冬を思わせるいつもの寒さになりました。心地よい秋はいったいどうしたのでしょうか。
という訳で世間では三連休のなか、土曜日は仕事。夜は疲れて早々に寝てしまった私は、日曜早朝に目覚めてしまい、また朝練にいってまいりました。


といっても、今日は支笏湖ではなく、HOXのみなさんと、なぜか中山峠におりました。



車の外気温計によると5度!風と雨にヤラレました。



喜茂別のきのこ王国に来ました。寒さは幾分和らげど雨は変わらず。この時点で朝9時。もう一つの目的のためHOXのみなさんとお別れ出酢。どうもありがとうごさました。



美笛峠と支笏湖を経由しひとり由仁町へ。もう一つの目的とは、ゆにガーデンでのマツダ祭です。少し遅れましたがすでに5台が集まってました。





その後、2台が加わり合計8台になりました。
なんとGJが4台!珍しいことに。



昼食は東京ホルモンへ。初めて行きましたが、美味かったです。





セダン三台



本日の参加車両
















参加されたみなさん、大変お疲れ様でした。

Posted at 2016/10/10 11:04:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月02日 イイね!
いつもの朝練が…10月に入り、すっかり日の出が遅くなりました。
夏場は4時半にスタートしていた朝練も、今朝は5時半スタート。薄暗い中、エンジンのスス払いのため、支笏湖へ練習に行ってまいりました。
そして6時半から待つこと30分、最近みん友になった、友さんとプチオフになりました。たまたま金曜日に友さんの何シテルに、日曜早朝に支笏湖行きますとコメントしたのですが、まさか来てくれると思いませんでした(^^)



たった2台ですが北海道では絶滅危惧種に指定間近な貴重なGJアテンザのオフ会です(^_^;)



しかも後期型。普段見る事がないので、しっかり観察させてもらいました。



私の車に無い、北海道では必需品がついてます。



そういうわけで常盤のパーキングまでご一緒して、その後解散しました。



友さん、本当に朝早くから付き合わせてしまい、すみませんでした。そして、ありがとうございました!

Posted at 2016/10/02 16:26:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年07月24日 イイね!
やっぱり出張先で暇なのでBLOG上げてみた②親不知散策で汗だくになったのでクールダウン。しばらく車に乗って汗が引くのを待ちます。ちょっと走らせると県境に着きます。


「富山県のみなさ〜ん!水曜どうでしょうでございます!」と一人言。



県境のない道民にとって、県境は貴重なものです。自分だけか?(^_^;)
富山県に入り、また新潟県へ戻ります。



海岸を縫うように走る道が秀逸です。北海道の国道229号あたりに似た雰囲気です。でも覆道なのが嬉しい。北海道は豊浜トンネルの事故以来、海岸線はトンネル化が進んでるので。



途中、親不知ピアパークで休憩。実に25年振りに来ました。当時は東京から愛車のファミリアに乗って能登半島一周の旅の途中でした。海の上を通る北陸道が見事です。



今度はレンタカー屋のおじさんが教えてくれた青海川ヒスイ峡へ向かいます。ひたすら山道を登ります。



ヒスイ峡の上流側に来ました。観光地としてまったく整備されていません。急坂を降ります。帰りに登ることを考えると憂鬱になります。



親不知と同様、人っ子一人いない。



山深く入ったとこなので本当に熊が出るかもしれない。看板も立ってたし。



やっと河原に着く。これがヒスイの原石。



更に上流に行くとたくさんのヒスイが!ここらは国の天然記念物なので、河原の岩石を持ち出すと罰せられます。私は岩石には興味はないので、まったく心配ご無用です。



そして降りてきた急坂を汗だくで登ります。本当暑い日だ。そして車で山を降り、次の目的地フォッサマグナミュージアムへ。



ここもレンタカー屋のおじさんのご推奨の観光スポット。そして展示物は…。
「ヒスイの原石」(^_^;)
さっき大変な思いして、天然のもの見てきましたから。



あとはレンタカー返却時間まで海岸沿いを流し、プチドライブ終了。
レンタカー返しに行った時、例のおじさんにヒスイ峡の写真みせたら、「よく行きましたね〜」だって。
あなたが推奨したから大変な思いしたんですけど!(^_^;)
でも、休みの日に糸魚川で過ごすチャンスはもうないだろうから、行ってよかった。

と、お後がよろしいところで今回の旅の友は日産ノート。
初めて乗りました。
旧型ノートオーナーだったこともあり、雰囲気が懐かしい。ただ、1.5から1.2にダウンサイジングされ、旧型の方が速かった。でも燃費はこっちが上なんだろうな。



おしまい。

明日から出張後半戦。疲れを癒すためにピンクフロイドでも聞きます。

Posted at 2016/07/24 19:09:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!
やっぱり出張先で暇なのでBLOG上げてみた①9泊10日出張の中休みは、いつものようにレンタカーを借りてプチドライブしました(^^)
それにしても暑い!汗だくの1日でした。

糸魚川駅でレンタカーを借り、最初に向かったのは親不知。4世代の道路が見渡せる旧道・廃道マニアにはたまらないロケーションです。ずっと見ていたい、でも先を急がねば(^_^;)



今は使われていない第2世代の旧道を進みます。



途中の断崖絶壁。海がきれいです。



さらに進みますが私以外誰もいません。熊が出そうで少々不安に(^_^;)



途中、階段を降ります。



途中から足場が悪くなります。やはり熊が怖い。



中腹まで降りました。日本海が本当にきれいです。



そして右側を見ると明治に手掘りで作られた旧北陸本線のレンガトンネルがポッカリと口を開けてます。引き込まれるように中に入ります(^^)



今は遊歩道になってます。全長700m。相変わらず人っ子一人いない。スマホのライトが頼りです。中は涼しく外との温度差で霧がかかってます。



しばらく孤独な旅を続けると、ようやく出口が見えてきました。



もう一息。



出た!今度は蒸せ返る暑さにやられます。



後ろには整備されていないトンネルが!



あとはひたすら階段を登ります。



違う展望台に移動し、さっき居た親不知を見ると、さすがに天下の険、見事な断崖絶壁。明治以前はこのわずかな波打際を駆け抜ける際に、親は子を忘れ、子は親をかえりみるいとまがなかったから「親知らず・子知らず」と呼ばれるようになったそうな。



こんな人形もありました。まさに松本清張の砂の器の世界ですな〜。



つづく
















Posted at 2016/07/24 17:42:55 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年06月03日 イイね!
なんだかな〜羽田の手荷物検査で買ったばかりのターボライター没収された😡
先週からダメらしい。

しかも中に売ってないっつーから、わざわざコンビニ行くため一回外に出て、あえて同じ場所通った。
で、さっきは反応しなかったのに、靴が反応したってスリッパに履き替えさせられて、もう一回通ったらまた反応。

胸ポケットにあったボールペンやらsuicaやら出してもう一度通ったら、また反応。
タバコはないかと言われ、タバコを出したら反応せず。

単なる嫌がらせとしか思えない😡
そのゲート壊れてるよ。ちゃんと点検した方がいいよ。それとライターも大々的に告知すべき。毎月何回も飛行機乗ってるけど知らんかった。

長文なので何シテルではなく、ブログにした。
おしまい。
Posted at 2016/06/03 15:40:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「@てらゾー
マジかっ❗️😱」
何シテル?   10/27 18:14
鹿児島での任務が終了し北海道に帰ってまいりました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車好きな方、よろしくお願い致します。
64 人のお友達がいます
happy37happy37 * nottenotte *
ダンデー最中ダンデー最中 冒険野郎スカR冒険野郎スカR
NABENABE フルスロットルXフルスロットルX
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
'14 MAZDA ATENZA XD (6MT) 2014年1月~ 22年ぶりの本当 ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
'05 MAZDA SPIANO 660 X (4AT) 2012年2月~ 20年ぶ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
'09 NISSAN X-TRAIL 20Xt 4WD (CVT) 2009年2月~2 ...
日産 ノート 日産 ノート
'05 NISSAN NOTE 15E FOUR (4AT) 2005年12月~200 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.