• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月19日

パワーチェック測定器と補正係数

パワーチェック測定器と補正係数 現在パワーチェック大会を企画中。。

測定器と補正係数について調べてみました。。

シビアなのは、ダイナパック、ダイノジェット、サクラダイノの順。。

サクラダイノ(ローラー2つの間にタイヤを載せて回転)

ダイノジェット(ローラー1つの真上にタイヤを載せて回転)

ダイナパック(タイヤを外し、ハブに機械を直結)

OP誌にR34吸排気仕様の各測定器での比較が載ってました。。

·サクラダイノシステム…352馬力(グロス表示)  ネット表示-15%で 299馬力

·ダイノジェット     …289.8馬力(ネット)

·ダイナパック     …286.2馬力(ネット)

馬力は、これに気温やら大気圧、ロス馬力等の補正数値を加える。。

よくわかんないが、トルクに関しては全機器補正なし、つまり測定結果が、実トルクらしい。。

測定条件や環境により様々だが、ダイナパック/ダイノジェット補正係数は1.1~1.15位が主流。。

先日HKS開発担当と話していたがやはり、ダイノジェットの補正は1~1.15前後。。

ケロポン号もダイノジェットで民間測定して、420.1PS、補正1.16で487.6PS/トルクは補正なしで60.5kg・m

SAB名古屋はサクラダイノなんだよな・・・・

アリエル号も絶好調で第二触媒をHKS150セルにして更にパワーアップ、一度チャレンジですね。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/19 15:34:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年2月19日 16:12
よくわかりませんが、やるなら遊びに行きますよ!
コメントへの返答
2011年2月21日 20:34
幹事がいい加減なんで詳細不明www
2011年2月19日 16:37
川崎だ~!(^_^)/
コメントへの返答
2011年2月21日 20:35
そうしようかな。。。
2011年2月19日 16:42
日にち合えば参加したいですグッド(上向き矢印)


でもボクのノーマルGSは微妙な数値っぽいですね冷や汗
コメントへの返答
2011年2月21日 20:36
SAB名古屋はサクラダイノなので・・・・

ノーマル測っておけば弄ると効果がわかるよ。。
2011年2月19日 16:54

ま~ちゃん、絶対計測しないほうが身のためです。
コメントへの返答
2011年2月21日 20:37
川崎はやはり厳しいね。。
2011年2月19日 16:59
チンプンカンプンですが、アリエルさんのLSが空を飛ぶということですね?(笑)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:38
マー君のLSも測定して数値みたいね。。
2011年2月19日 17:17
昔はボッシュのシャシダイが一般的でしたね~
10年以上前に名古屋のアイメック(?)さんで開催されたパワーチェック大会に参加した事があります。(懐)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:40
ボッシュが多かったけど今はダイノジェットが多いですね。。
同じ機械で測定すれば違いがわかりますからね。。
2011年2月19日 18:06
比較のために参加せよと言われております(笑)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:40
とりあえず川崎で計ってきてw
2011年2月19日 18:44
現状でわぁ・・・

お恥ずかしいでっ・・(爆)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:41
ノーマルデータを持っていれば効果がわかりますよ。。

ちなみに自分のノーマルデータないんですw
2011年2月19日 18:54
なんか、数字のマジックですねあせあせ(飛び散る汗)
係数ってのがようわかりませんよ~
カタログの馬力もあてにならないみたいだし(笑)
パワーチェックオフっすか~面白そうですねわーい(嬉しい顔)
それまで仕上がるか…

未だに長期入院ですよ冷や汗
まあ、無理言って追加工事してるんですけどね(笑)

是非お声掛けして下さい手(パー)

↑の人もなにやら秘密兵器妄想中みたいだし(笑)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:46
測定条件によって係数は変わりますが一般的にはやはり、1.15が多いみたいですね。。
同じ機械で同じ測定員が行うのがいいですね。。
自分も今日から以前ボンネットに食らったテポドンの修理に入っています。。

その後は、またテストコースで試作パーツテストで最高速チャレンジ・・・・・

目標200マイルですww
2011年2月19日 19:14
同じ土俵で比べるのおもしろそうですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:46
違いが良くわかりますからね。。
2011年2月19日 19:15
補正は難しくて良く分かりませんが、友達のR32 GT 2530ツインでダイノパック550馬力でした

5速で全開なんて怖くて出来ませんでした(笑)

LSで500馬力も怖いッス(>_<)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:48
ダイナパックで550psはすごいですよ。。

そこは未知の世界です。。

LSの480psは普通に使えて扱い易い仕様にしてますw
2011年2月19日 20:14
理解不能な言葉が並んでいますが、

凄い事だけはわかります。

200万円もするなんて、びっくり!
コメントへの返答
2011年2月21日 20:50
トータルで考えればかなりお得ですよ。。

多分市販品で同じ値段はムリでしょう。。

あのHKSが個人車の現車合わせまでするんですよ。。
2011年2月19日 21:59
車高は高いが知能は低い、私の頭では理解の範囲を超えてます。
コメントへの返答
2011年2月21日 20:50
座布団3枚ww
2011年2月19日 22:01
 こんばんは(^^)

体感鈍感 数値重視の私です。(笑)

詳しいことは語れませんが チュ-ニング前 後 の比較には良いですね。
ただ 同じお店の同じ機械同じ人 出来れば同じような気温がいいのですが・・・(笑)
みんなで 一度に パワ-チェック 良いです 良いです 
近ければ私もお師匠様と行きたいです。

150セル 排気で頭がクラクラ・・・

パワ-が出てると テンション上がります。

車 つぶさない程度で・・・(^^)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:55
こんばんは。。

体感とはいい加減なもんですから数値が一番ですよ。。

ショップからしてみれば嫌な客でしょうねww

口で馬力出てますと言っても同じ機械での測定数値は誤魔化しようがありませんからね。。

名古屋はサクラダイノのでケロポンさんの行ってるダイノジェットでP君測定してみて下さい。。

一般的な200より150セルに期待大ですよ。。

HKSもデータ取りしてますから大丈夫ですww
2011年2月19日 22:14
東海エリアでお願いします(笑)

あっ、テック2じゃ話になりませんねげっそりあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:56
大阪か川崎・・・・・

GSは激変したからLSテック2のデータみてみたい。。
2011年2月19日 23:57
パワーチェック大会って言っても、

一日4台位しか出来ないみたい(川崎)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:56
えーーそうなの?

名古屋は問い合わせたら25台は大丈夫みたい。。
2011年2月20日 0:22
馬力のありすぎるクルマは、ダイナパックを使うって聞いたことがあります。
ホイールスピンによるロスが無いので・・・。

何馬力出るか楽しみですね♪
コメントへの返答
2011年2月21日 20:58
四駆系はダイナパックが多いね。。

かなりシビアな数字が出るみたいだけど高いのが難点かな。。
2011年2月20日 1:15
名古屋辺りで開催してほしいにゃ‥(・∀・) ニヤニヤ!

半日~1日借りきりとか?・・( ゜з゜ )プッ!
コメントへの返答
2011年2月21日 20:58
名古屋は貸切OKみたいだけどサクラダイノなんですよ。。。。
2011年2月20日 2:02
シャシダイによってずいぶん違うんですねぇ(^o^;)
コメントへの返答
2011年2月21日 20:59
オネーちゃんによっても違いますよww
2011年2月21日 15:57
いつですか?

トムスでも参加OK?
コメントへの返答
2011年2月21日 20:59
幹事やってww


プロフィール

HKSに依頼してLS用スーチャーを開発搭載してもらい、その後MY12の35GT-Rに1年半乗り売却、探し求めた装備のポルシェ997turboを見つけ即決、1年半...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車間近‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 03:01:05
東広島にて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 04:26:44
メルセデス・ベンツ(純正) サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:05:03

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
少しづつ自分色にして行こうと思います。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
普段のちょい乗り用に購入。。 個性があり気に入ってます。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ちょい乗り車でプリウス購入するも燃費が良いと娘に取られたので娘のポルテ使ってます。。 室 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ついに子供の頃に憧れたポルシェターボ。 そして初の外車、右ハンドルのなんちゃてですけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation