• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alpineアルピナ@BL5の愛車 [スバル レガシィB4]

オイルクーラホース交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月08日
1
ステンメッシュホースから噴水ショー⛲したのでホース交換しました╮(•́ω•̀)╭
2
目視でわからないけど中身のゴムは多分ボロボロなんでしょうね
3
アールズホースよりブリジストンとか横浜のゴムホースのほうが信頼性あると思いました
4
車両火災にならなくてよかった

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インタークーラー導風板加工取り付け その5

難易度: ★★★

GRBインタークーラー流用 その3

難易度: ★★★

BE5 サーモスタット交換

難易度:

GRBインタークーラー流用 その1

難易度: ★★★

インタークーラー導風板加工取り付け その6

難易度: ★★★

ラジエータファンモーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/09 10:13:45
初めまして。
あまり聞いたことが有りません、どのくらいの時間がたったのでしょうか?
実は R-35.4.1L 950ps エボX2.2L 600Ps共に実在しておりまして、確かに遠出して走ってる時だと、困るなと思いました。

Eオイルクーラーを大型化しMオイルクーラーも取り付けているため、ホースだらけです。
劣化したオイルクーラー内のEオイルも交換したくて、オイルを抜いた後、また少しのオイルを入れて、オイルクーラーに回る温度まで待ち、回り切ってからまた抜いて、1000㎞以下でオイルの交換をしております。R35は上抜きが出来ず、馬を掛けての作業になるので面倒です。

スバルの場合は、エボXのように油温が異常に高くなることはないので、羨ましいです。
エボXは、すぐに130度は当たり前。R-35はブースト1.9ではトルクがでかいのでメインメタルを考えると早めに交換せざるを得ません。

直4はメインベアリングが5個なのに、V6なので、メインは4個しか無く、しかもメタル自体が馬鹿デカいわけではないので、千葉の有名店で組んだ時にはバランスも悪いままだったので600㎞も走れば真っ黒でした。
MCRにてばらしてみたら、それもそのはずクリアランス無視で、取った筈のダイナミックバランスでさえ、何もしないで組み込むよりかえって悪化させていたようです。専務が、「永田が一晩で組み上げた」と言ってましたが本当にばらして組んだだけのやっつけ仕事でした。メタルはこすれが出て変色部分が多数、左バンクのシリンダー内には縦傷と大きな錆が有りました。
こんな作業をするショップで組まれたものなので、オイルライン取り付け時には無理にねじった可能性もあるかと考えると、私も怖くなります。
MCRはその真逆の作業をしており、MCR日記を見ると作業の細かさがわかります。両ショップ共に人相と作業が真逆なのには驚きました。

まあ、フェラーリやランボルギーニのように空ぶかししすぎて、気化したガソリンに引火して燃えてしまうことはないのですが、オイルも噴き出せば燃えるので確かに要!注意!!ですね。ヒントありがとうございました。
コメントへの返答
2017/08/11 12:08:36
ホースは4年位ですね、後でステンメッシュを切って内部の確認しました。硬化していてボロボロになっていました。スバルも油温厳しいですよ。街乗りで100度位いきます。スバルもメタル幅小さいのでオイルにはきをつかいますね。
ホース内部のオイルを楽に排出するのにオイル抜いたあと少し新油入れて回して抜くといいですよ。
あとR35は油圧高いですね。

プロフィール

インプから乗り換えです。たぶんこれが最後の純粋なスバル車だと思ったので思い切って乗り換えしました。 インプにくらべてボデーかとてもいいです。だがエンジンはダル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 11:07:45
DEPO RACING WAシリーズ 油圧計 60Φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 14:43:28
地デジアンテナを自作してみた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:30:06

お友達

お気軽にどぞー
51 人のお友達がいます
kantomo704kantomo704 * マッキ--マッキ-- *
いえんじんいえんじん ばかぷばかぷ
速瀬 水月TYPE S速瀬 水月TYPE S 萌

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
長年乗ってきたインプから乗り換えしました。最近ジムカも初めてみました。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
家族のくるま
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
通勤用に買ったけど妹に拉致されたもよう
マツダ デミオ マツダ デミオ
メモ✍📝

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.