車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
Sの聖地へ・泊!
Sの聖地へ・泊! オジサンのノスタルジーです。
春・夏・秋のP&Sフェスティバルの内、毎年1度は訪れる岡谷の地に行ってきました。

10月の3連休・・・天気がかんばしくなく、前泊計画を断念して当日の早朝土砂降りのなか諏訪PAで仮眠時間調整して到着。



既に、第二、第三駐車場には各地からSが終結し始めていました。谷間には重低音が響き渡っています。・・・ワクワク!

今回のイベントはP&S博物館20周年とRSの誕生35周年を祝う集いです。
雨降りの中、開館時間まで散歩しました。

こちらは早朝集結組み・・・・遠くは九州、各地から



こちらの組はナンバープレートが30です。


L20の方たちのエンジンルームはとても綺麗。



館内入場・・・故、桜井氏の遺影が迎えてくれます。・・・オジサンはウルウルきちゃいます。


午前の部は、P&S博物館20周年について
ノスジ、オールドタイマ、GT-Rマガジンの各誌編集長を招待しての談話でした。
とても有意義なお話でした。

以下
・最近のSの旧車はイジリからノーマルへ戻す傾向があるとのこと
・単一車種の博物館は当館がめずらしいこと。
・国内自動車メーカーの博物館で唯一Nだけが一般に公開していないこと。
・旧車の税政軽減について議員サークルで働きかけていること。
・旧車の所有者の高齢化等により処分する場合はその価値を知り、大切に維持できる方を探して欲しいこと。
・海外へ流出して国内から消滅してしまうかもしれないこと・・・など


この後、記念撮影!
オジサンも含めた集合写真は雑誌やHPに載るとのことです。



午後の部が始まるまで、公園内を散策。

このRSは午前の部の進行を担当された自動車ジャーナリストの方





午後の部はFJ20の開発者を交えて開発秘話やレースへの復帰、宣伝イメージにポール・ニューマンを起用した秘話などです。

・排ガス規制当時のNAPSの不評と・TのCM屈辱・・・「名ばかりのGTは道を空けろ}
当時のNとT, DOHCとツインカムの性能・構造について・・名ばかりの逆襲!
こっちはシム・バルブ数・Wジャケットの有無・・・上をいってるのよ!
・直6DOHCの開発はNから許可が出ず、4発でNのシルにも搭載できることで開発
・同じFJでもNPのS(R30)に搭載するエンジンの方がNのS(シル)よりも性能が優れていたこと。
・ポール・ニューマンのCMになぜプレンディーコヒが出ているか。
・パワーウォーズ時代の認可が降りにくかったこと・・・お役所:なんでそんなにパワーいるの?
等・等、話題はつきぬまま、時間切れとなりました。


午後の部が終わり、オジサンは早々、宿泊地に・・・・・既に夕暮れ時。


天気快復せず、ほとんど濃霧の中、夕食を済ませてテント入り。


翌朝!雲ばっかり!
雲海もイマイチでした。









3連休の最終日の為、渋滞を避け、早々帰宅しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:11:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 19:35:57
皆さんの車への愛が
ひしひしと伝わってきます!

朝が苦手な身としては
あの雲海でも十分羨ましいですよ^^
コメントへの返答
2016/10/14 20:13:12
こんばんは(^_^;)
誤字・脱字の修正中にコメントありがとうデス。
オーナーさんたちはオジサン同様、少し髪の毛が薄くなった方を良く見かけました(^_^;)

らんじろうさん若くてイイデスネー!オジサン(ジジイ)は寝るのも早ければ起きるのもはやいのよ!

雲海を綺麗に見るのも運ですネ。
2016/10/14 21:02:32
私のRSはもうどうにもならなくなって
手放してしまいましたが
まだこんなにたくさん大切に
乗ってる人がいるんですねぇ(;゚Д゚)!

私も手放さなければ良かったかな(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/14 22:27:28
今でも載りたい一台です。

今の猫を購入した時期に30も考えましたが、メンテ維持する技量もなくあきらめました。

固体数は減ってきているようですが、オーナーさんが羨ましいです。
近所に、ほこりかぶった御不動さんが保管されていて、ずっと、気になってます。
2016/10/15 12:21:29
わぁ(^^;某所はこんなにテント張ってる人が増えちゃったのですね(・・;)
夜は結構騒がしかったのではないでしょうか…
観光地化工事も進められてるようでもう野営も制限されそうですね(+_+)
コメントへの返答
2016/10/15 12:51:29
いつものトコは、でっかいテント張ったジムニーさんが居られたので、はじっこで静かなトコ(ウンウンシテナイトコ(^_^;))に陣取りました。

町に近すぎてにぎわってますねー。車・バイクひっきりなしでした。

観光化工事が進んでいるみたいで景観ガッカリです。

皆さんのキャンプ地は天気良かったみたいですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@タカヒロ@JB23 さん jmsにパーツ調達デスか?」
何シテル?   12/02 18:02
ハンドルネーム”nanoda”です。よろしくお願いします。 神奈川県相模原市に潜伏しています。休日は近県の日帰り温泉や林道を探して徘徊しています。 過去...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
谷川岳 谷川温泉からのマイナールート 中ゴー尾根 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 22:26:39
GWのまとめ~その3【2016/05/05】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 14:39:15
ちょっと・そこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 19:36:33
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
三菱 パジェロに乗っています。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
やんちゃな車が愛知からやってきました。 思えば二代目パジェロのころ欲しかった1台でした。
日産 サニー 日産 サニー
学生のころ、親父の名義で中古を購入。元気なエンジンでした。画像はプラモで残しているもので ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
学生時代、アルバイトして購入、就職の為、弟、親父へと乗り継がれました。デザインとスカイブ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.