• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっさん(AMR2012)のブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

MY2012シフトインジケーターパネルとサイドブレーキレバーお譲りします。

MY2012シフトインジケーターパネルとサイドブレーキレバーお譲りします。こんにちは(*^^)v

みん友のみなさん、、




師走の忙しい時に立て続けにパーツレビューをUPして申し訳ございません(汗

パーツレビュー、、最後の2個だけ今日だったんですが~順番が~



・・・歳を取るとだんだん頭の中が硬くなってしまいまして。。

・・・硬くなるのは頭ばかりで、、、



お行儀が悪くて、、ホントごめんなさい。



告知したいことがありました。。(汗

昨日、シフトインジケーターパネルとサードブレーキレバーを交換しまして、、


はずした部品が写真の通り。







写真で分からないのですがサイドブレーキレバーは先端のボタンの部分の塗装?が1㎝くらい剥げてます。

ご入り用の方がいらっしゃればみん友さん、そうでない方関わらず、送料のご負担で差し上げます。

詳しくは、メッセいただければ幸いです。。

先着順とさせてください。
Posted at 2015/12/28 17:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

ダッシュボードのひび割れで思うこと【エルグランド】

ダッシュボードのひび割れで思うこと【エルグランド】こんにちは(*^^)v

みなさん、、昨夜は楽しいクリスマスイブを過ごされましたか~??

楽しかった人もそうでなかった人も、、今日は良いことあるとイイですね。。


さて、、これ。





エルグランドのダッシュボードです。最近5年目の車検を取って、、その後。

2015年12月12日助手席に乗って、、、、、気づきました。

さっそくディーラーさんに相談したところ、、、メーカーが原価?の半分を持つ。???

原価??

半分??

ちなみに定価って 17万くらい?

ん?よう分からん。

んで、見積書10万くらいの持ってきました。。


これはやるのがいいのでしょうか?

一回くらい蹴っ飛ばすのがいいのでしょうか?



実は、ちょっと納得してません。。。もう一人の自分は、、しょうがないか?と言ってます。

モノづくりは、アフターも含めて大変ですね。。反対の立場になると納得しない。



モノづくりをする人たちの立場に立つと、「金出す」

モノを使用する人たちの立場は、「ただにしろ」


ボクはやっぱりモノを作っている立場に立って「金出す」のほうかな~




でもね、、

みなさんのブログをみていると「神対応」とかあるんですね~

ボクも神対応とかめぐり合わせてみたい!!















Posted at 2015/12/25 12:00:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

外した部品の発送準備【GTR】

外した部品の発送準備【GTR】こんにちは(*^^)v

みなさん~仕事頑張ってますか???仕事中の人はこっそり見てくださいね~(笑

ボクは仕事をしないで発送準備をしています。



12/11にステアリング、シフトパドル、シフトノブを交換してもらいました。

外した純正部品は、というと、、

希望される方にお譲りすると整備手帳に書かせていただきまして。。。

当日中に連絡いただきました2名の方に発送することになりました。

はる1128さん宛て、



ばくおんくんさん宛て、



送料いただいてごめんなチャイ。

よろしくお願いします。。
Posted at 2015/12/14 12:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

35GTRブレーキキャリパーキット交換【エンドレス】

35GTRブレーキキャリパーキット交換【エンドレス】こんばんは。

皆さん、仕事頑張ってますか?

僕は全然頑張ってないので安心してください(笑


さて、今回はGTR購入時。


ブレーキキャリパーキット交換はマストだと言い切った井尻氏の文言を額面通り受取り、、

というか勢いで発注してしまった。キットがUPしたとのことで。。。


交換作業をやっていただきました。



車、これ。





今朝7:00前に積車に乗って旅立って行きました。(僕は立ち会ってません。。)前日車のキーを取りに来ていただきましたので渡しておきました~




目指したのは長野県佐久市。?エンドレスの本社工場?。




これは到着でしょうか?出発でしょうか?光の向きで到着のような~、、、



工場作業。従前標準キャリパー。



従前キャリパー取外し。



目的のキャリパーキット。



ゲージを使いながら丁寧に作業をしてもらったそうです。




取付~




取り外した従前キャリパーキット



取付後の外観







16:30頃には引取り完了。

営業車。なんですけど。




暗がりの中で交換後のローター、キャリパー、、見ました。


でか!


ローターの色もなんだかパープル。。材質は何なんでしょうか???


ブレーキのフィールは?





まだ乗ってないので全然。分かりません。



また気付いたことがあったら報告したいと思います。。。。。。



それでは皆さん。。

仕事も頑張ってください。



※今回作業にあたった井尻さん、ほか作業をやっていただいた方すべてに謝意をお伝えしたいと思います。

【後記】2015/12/9

井尻さんよりコメントをもらいました。ご参考まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回のブレーキの特徴は、下記の通りです。



① キャリパーボディはもちろんアルミ鍛造ですが、鍛造の圧力が高く作ってあります。金属の密度が高いので熱が加わった時の変化が少なく、高温時高負荷のペダル剛性変化が少ない。

② ローター径10mmアップというのは、ブレーキの容量的には負荷がかなり減ります。結果、パッドの効きを落とせるので熱を下げる事になる。=フェード、ペーパーロックポイントが奥になる。

③ キャリパーボディとローターベルハウジングの表面が硬質アルマイトになっています。表面硬度が上がる=全体の剛性アップにつながり=ペダルフィールが向上します。

④ 重量は測り忘れましたが、純正より大型化しているにもかかわらず軽量になっているみたいです。バネ下なのでハンドリングも向上します。(ただ、純正ホイルが少し重いですが・・・)





ザックリ言うと、ノーマルだと富士SWを2周で垂れて来るところをエンドレスだと10周持つよ。

そんな感じです。

ただ、このキャリパーであっても限界点は必ずあります。

その点を考慮しながら走る事が大事です。

サーキットを走る前のエア抜きは必須です。



あとはペダル剛性も上がっていているので、コントロール性も向上しています。





参考記事です。

http://hiranotire.blog38.fc2.com/blog-date-200802.html

これは少し古い仕様なので、当時のボロンメッキから現在はより硬質なアルマイトへバージョンアップしています。



エンドレスの商品紹介ページです。

http://endless-sport.co.jp/products/brake_caliper/index_RacingMONO6.html

エアガイドも付ければ良かったかも・・・

Posted at 2015/12/08 20:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

ケイマン・Z4に乗るアウディドライビングデイ【袖ヶ浦フォレストレースウェイ】

ケイマン・Z4に乗るアウディドライビングデイ【袖ヶ浦フォレストレースウェイ】みなさん、こんにちは(^_^)/~

仕事頑張ってますか~♪

最近のボクはあまり頑張っていませんので安心してください(笑

さて先週の土曜日にアウディジャパン販売さんからアウディのドライビングエクスペリエンスに誘われましたのでその話をひとつしたいと思います。

応募は550組程度あったそうです。。



アウディのドライビングエクスペリエンスで、他社の車を味わえる。。

TTの競合車種と乗り比べてみてくださいってことでポルシェケイマンとBMWZ4を準備してくださいました。

ポルシェやBMWさん、メルセデスさんでもやっておられるのでしょうか???







40km~50kmくらいのスラロームのプログラムで午前、午後の組都合64組の方がTT→ケイマン→Z4→TTと順に乗り比べを楽しまれました。。

TTを買いたいと思ってこられた方がケイマンやZ4を気に入ったらどうするんだ?

って聞かれる方がいらっしゃいましたが、、好きなの買えばいいじゃん!

アウディジャパン販売さんの目的はTTを売ることなのに。です。







欲を言えば、サーキットランでも他社の車に乗せてもらえるとより理解が深まるかなぁ~と思いましたが、、販売の立場の方にあまり強く要求するのは大人気ないですね、、汗

顧客の知りたい要求に随分懐深く対応してもらったと思います。。

こういう懐の深い対応をされると感動します。感動して、もう1台買うか?となっちゃいますね~笑

サーキットランでは、S3、TTS、S6、Q3RSに乗せてもらいました。。

e-tron、、アウディのハイブリッドですね。これも乗せてもらいました。。









S1は先導車両です。

ドライビングエクスペリエンスでは一般道では到底実行できないドライビングをさせてもらえる。

インストラクターの方々は、自動車評論家、現役レーサー、ラリードライバーの方がやっておられますのでそういった方たちとの交流も楽しみです。

出かけるたびに誰かを遊びに誘うことにしてます。。


最後に、、

誓約書書いてハンスつけて行きますから、、もうちょっと飛ばしてもいいですか?













Posted at 2015/12/06 17:58:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あっ!💦」
何シテル?   04/24 12:34
・車は移動するためのツール。気持ちよく速やかに移動するための道具。と思ってます。 ・自分の車に対する要求を1台にまとめたかったのですが、あきらめました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
67 89101112
13 141516171819
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 17:43:11
たまにはメジャー?今更聞けない240RSってどんな車?編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 09:51:32
チタンマフラーからステンレスマフラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:13:51

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ
登録がかかった日が保有開始日かな?と思って登録します。 現在この車両は手元になく補修のた ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2022年9月16日に注文して2023年12月28日に納車しました。 RSモデルはいまま ...
マクラーレン 600LT マクラーレン 600LT
ストリートであまり目立ちたくないので道路と同じ色、グレーにしました。笑  半年ほど前、 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY12で5年、鈴木利男さんの話を聞きながらサーキットを走ってきました。 腕は目標達成し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation