• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

見た、触った、乗った!

BMW3シリーズは世代毎にどんどん大型化し、E46 のようなコンパクトセダンが無くなってしまいましたねー。

1シリーズのセダンとか出さないかなあ?って思っていたら、別のメーカーがやってくれました♪

それはつい最近発表されたばかり。明日は降雪だし、見に行くなら今日しかない!って夕方から見て触って乗ってきました♪

これです。


Audi A3セダンです。
現場で撮影しなかったので、カタログでごめんなさい。



全長が4.5mを下回るこのサイズのセダンが理想的です。スタイルも好みですね。
イメージより良いですね(^^)箱換えしたくなっちゃうなー(。>д<)







予想以上のバックオーダーで納期は半年、セダンの試乗車もありません。試乗したのはハッチバックで同じ1.4Lターボエンジンでした。
エンジンスタートボタンを押すとダッシュボードからナビモニターがニューっと出てきます。ドイツ車らしく、インパネ文字は赤色で統一。欧州人が見易い色とか。雰囲気は合格です。

アクセルを踏み始めの一瞬だけトルクが細いかなと思いましたが、1500rpmから私のE46 2.2Lより太いトルクでぐいぐい加速します!ホンとに1.4Lか?

アイドルストップは嫌いなのでOFFにしましたが、直四でも震動が僅かで非常に静なで滑らかなエンジンです。

FWDなのに、フロントが軽い!この回頭性の良さはなんだ?聞くと、ボンネットとフェンダーがアルミだそうです!このクラスにしては、スゲー凝っています。
他にも体重をしぽって1330kgしかない!
走りがきびきびしていますね。

7速DCTパドルシフトも標準装備。オートマはスポーツモードで高回転キープでパコパコも。パコパコに慣れていないので、初めはパッシングレバーを引いてしてしまいました(笑)
前方車のかた、ごめんなさい(^^;

これ以上の長居は本気になりそうで危険です。お茶も見積もりも辞退して感想とお礼をのべて帰ってきました。

ヤバイ、欠点がほとんど無いぞ!私がちょくろくでなくなる~(*_*)

カタログ手に、くらくらしながら帰路へ。やはり愛車のシルキーエンジンのが重厚でしっとりなんですが、ハンドリング比べると全体的に鉄!重さを感じてしまうな。でも今月車検も予約したし、まだまだのりつづけますよ。
今度ブッシュ、マウントも手入れしよかね?浮気してゴメンね、四六さん。
ブログ一覧
Posted at 2014/02/07 22:11:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

額装似車絵のプレゼント
赤雲母さん

11月のモニクルで見た車 その1
パパンダさん

月夜のスカイラインは妖しく
happy37さん

1119日 CG CLUB 渡瀬遊 ...
りえすぱさん

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
naopeiさん

この記事へのコメント

2014/02/07 22:37:39
こんばんは〜♪

私もちょっと気になっていましたが、浮気はいけません(^_^;
逆襲は恐いですよ〜(爆)
コメントへの返答
2014/02/07 23:03:36
いやー、危なかったです〜。

気を取り戻して、今のところ愛車のエンジンは快調なので、これから足回りリフレッシュを妄想中です〜(^^)
2014/02/07 23:06:08
いいですよねー、コレ。
サイズもパワートレインも重量も価格も、かなり魅力的だと思います。

個人的には対抗して4枚ドアの2シリーズグランクーペなんで出ないかな?なんて思ってますが、2じゃグランは名乗れないのかな?
E46セダンの後継にぴったりだと思います。
コメントへの返答
2014/02/07 23:20:15
共感ありがとうございます!
実施を見ると心がグラつきますよー(笑)
今の320は乗り出し500諭吉いッちゃうのに、こいつは400下回ります。これでFRなら完璧‼︎

BMWもスバルレガシーのように1度原点に戻ってコンパクトになって欲しいもんですね。
2014/02/07 23:22:18
今時の車!って感じですね。
最近の車は高張力鋼板やアルミを
多用してるので剛性は損なわず、
軽量に仕上がってますよね〜
コメントへの返答
2014/02/07 23:41:23
はい、軽いのでキビキビビュンビュン走ります。確かにエンジンがm54の半分くらいの大きさでしたよ(笑)
ボンネットを締める時、最後手で押すと凹み変形すると聞きました。板金修理は難しいので、凹みはほぼ交換になるとか。(^^;;
2014/02/07 23:44:22
あぶないあぶない(笑)
ちょくよんさんに改名しそうになったんですね~
私はまだまだ鉄の重さを感じていたいです
コメントへの返答
2014/02/08 00:51:02
どもども、ちょくよんです~(笑)
名前に縛られて断念しました。
まだまだ可愛がりますよ~(^^)
2014/02/08 00:33:24
こんばんは。
私もコレ、気になっていました。半年のバックオーダーとは、コンパクトで上質なクルマが少ないので、渇望していた人が多くいたのですね。
コメントへの返答
2014/02/08 00:58:22
やはり、皆さん気になる車なんですね♪
素性はいいので、パドルシフトとか無いシンプルグレードで安いベースグレードを期待しています。
更に対抗してBMW から1シリーズのセダンがリリースを期待しています♪
2014/02/08 08:47:52
早速見に行かれたんですね。
ぼくもA3セダンは非常に気になってます。
ほぼE46と同じサイズで、デザインもよくて…、ってまさしく箱換えのための車ではないかと思ってます(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 10:12:59
そうなんですよ。サイズといい、デザインといい、E46ユーザーの皆さんは気になるでしょうねー♪
BMW1もセダン出さないかな(^^;
2014/02/08 08:51:36
おはようございます。

一瞬乗り換えモード突入かと思っちゃいました(^_^;)
エンジンのダウンサイジングの流れでもはや6気筒は希少になりましたね(直6は特に)。
一方でボディがどんどん大きくなるのはいかがなものかと思います。

BMWも小さいのに乗りたければ1シリーズをどうぞって事なんですかね!?
直6NA版の1シリーズセダンでも出てくれないですかね♪
コメントへの返答
2014/02/08 10:43:03
そうなんですよ。直6NA セダンてe90以降無くなっちゃったんですよ。
135やM3のターボは過激すぎるし、ちょうどよいパワーの直6出してほしいですねー(^^)
2014/02/08 15:36:15
(o^∇^o)ノこんにちは~!!!

Audi A3 ちと・気になりますねぇ~

自分的にはまだ・日本上陸していない・・・

2尻が気になります∑(゚∇゚|||)
コメントへの返答
2014/02/08 15:57:25
コンニチハー!
そちらには敵いませんが、先ほど宇都宮にも大雪警報が出ましたー。今朝から15cm位積もったかな?昼前に街中をドライブしてきました。
2シリーズも良いですね(^^)
2014/02/09 18:05:33
ネロミツです。コメントさせていただきます。f(^_^)
新しい車になればなるほど、
素人が手を入れることが出来なくなると思います。
46を大事にしていただきたいと思います。
新しいのはよくて当たり前・・・ですよね!(o^_^o)
コメントへの返答
2014/02/09 18:37:07
コメントありがとうございます♪
A3 セダンは優等生な今時ので快適な車だし、コンパクトなセダンとしては魅力的です。普段のりに所有するのは夢ですね。
46を手放す気はありませんし、今月車検も通しますので安心ください。
しかし、毎日の通勤で走行距離も気になっています。通勤用に中古の軽自動車でも探そうかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #3シリーズセダン ライトスイッチ装飾カバー http://minkara.carview.co.jp/userid/1655962/car/2472247/8834808/parts.aspx
何シテル?   11/19 08:28
ちょくろくです。 E46に出会い、BMWの走りの良さとエンジンフィールに感動を覚えました。 機械弄り好きもあって、BMWの古くて頑固な設計思想と、メ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フェンダーアーチプロテクション取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:29:07
フェンダーモール外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:38:23
(^O^)ずっと気になっていたフェンダーモール取り外し‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:34:05

お友達

基本ノーマルベースで地味な維持りが好きです。いろいろ情報交換しましょう。
60 人のお友達がいます
わくわくランドわくわくランド * HIDEちゃんHIDEちゃん *
つなしぃつなしぃ * 紗紅紗紅 *
支部長@BP支部長@BP 黒坂さん黒坂さん

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しています。
日産 セレナ 嫁号 (日産 セレナ)
ハイウェイスター
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320Mスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとバランスのと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.