• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

手巻時計は、時空を超えて時を刻む

2月2日は、前日までの暖かさで開花したご近所の蠟梅から、いい香りがする気持ち

のいい朝でした♪




先日のブログでは、前から欲しかった手巻時計を見つけて買いに行ったけども、そ

こでハプニングが
ありましたね!

その時計がいよいよ納品されましたので、八重洲の大丸まで取りに行きました。


時計ネタですので、BGMにこの曲を聴きながらお読みください。

大好きなベートーベンの交響曲第8番から第二楽章です。

この曲は、ベートーベンがメトロノームの発明者メルツェルに捧げた曲で、始終メト

ロノームが刻むようなメロディーになっていてます。

それがまた、機械時計の音にも聞こえるのですね!

YOU  TUBEで投稿されているのを引用させていただきましたm(__)m






渋滞情報を調べると、都心はいつになく空いていましたので、あるじゃん君に乗り出

かけることにしました。




家を出る時に急に降り始めた天気雨も、新宿付近で上がりました。


1時間かからずに丸の内に到着して、丸ビルのパーキングにあるじゃん君を入れて



地上に出ると・・・



パリ市街のセーヌ川沿いでよく見かけたようなバスが、停まってました。

いくら暖かめでも、走行中のオープン部分は寒そうですね(^_^;)


大丸のショップで時計を受け取った後、久しぶりにKITTEに寄りましたが、地下の

フードフロアーのお店が1周年を待たずに退店、入れ替えになっており、一等地で

の出店は大変なんだなと痛感しました。


丸ビルからクルマを出す前にドラッグストアに寄り



好物のチョコチップクッキーを調達です(^o^)丿




無事手に入れた時計は、ブランド品ではなくケースやラグは普通のステンレス

製ですが、地板の細工彫りや歯車の動きが裏表両方から見えるスケルトンが気に

入ってました。




ブルーのバトンタイプの針(スモールセコンドはリーフタイプ)もお気に入りです!





ベーシックな17石ですが、ガンギ車と共に動くアンクルとテンワの動きは毎晩

眺めていても全く飽きません(*^_^*)

そして、オニオン型のリユーズはとてもセクシーですね(笑)


この時計は、輸入時計販売のユーロパッションがオリジナルで出しているもので

す。

耳を澄ませると聞こえるチクタクという音も、こころを和ませてくれますね♪



話しは変わりますが、昨日、ミラクルな出来事がありました。

私のブログにたまたま訪問された方のページにおじゃまして、コメントをしました。

その際、住んでいたとこが同じでしたので、私の出身小学校の事を付け加えておき

ました。

すると、その方からメッセージを頂いて双方やり取りして行くうちに、なんと中学校の

同級生であることが分かりました\(^o^)/

こんなことってあるんですね~

みんカラをやっていて本当に良かったです!


私は、2年生の半ばで転校してしまい、それからその地元での時間は止まったまま

になっていました。

この奇跡的な出会いで、そのころの想い出がみるみる甦ってきたんですね♪



時計を手に入れたすぐ後に起きた再会・・・

現在とともに、忘れかけていた子供のころの時間を、この時計は時空を超えて刻ん

でいるのです。


この時計の名前は『ARCAFUTURA』 アルカフトゥーラ

古代ラテン語で『過去-Arca』と『未来-Futura』を意味しています。

これもまた偶然なんですね~


そして今晩もぜんまいを巻いて、時を刻む歯車の動きを眺めています(*^_^*)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/02/07 22:23:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

東六甲展望台 ミニツーリング
ぐんちゃさん

👀 お台場旧車天国 2017 に ...
naopeiさん

コスモスポーツ
ケンドー・カシンさん

爆弾ハンバーグオフ at 鶴ヶ島
まあちゃ5518さん

奈良公園に行ってきました♪
FLAT4さん

この記事へのコメント

2014/02/08 01:20:40
こんばんは。

新しい時計、とてもレトロな感じでオシャレですね(*^。^*)
やっぱり時計はアナログのほうが味があって好みです。
デジタルよりも所有する満足感がありますね。
私は最初のボーナスで買ってからずっと使っています。
(単に買い換えるお金が無いから?)

不思議なことがあるんですね~。
みんカラで同級生と再会とは・・・。
私もちょっと意識して探してみようかな・・・、昔好きだった人に会ったりしたりして(笑)

あ、ストーカーではありませんよ(爆)
コメントへの返答
2014/02/08 06:29:25
おはようございますv(^o^)

ありがとうございます。
そうなんですよ、このレトロ感に惚れ込みました♪
アナログだと時間に支配されてる感じがしなくていいですね~

いえいえ、大事に使っているのですね♪

本当に驚きました!
世間って意外と狭いんですね~

可能は無くもないので、希望を持って探してくださいね(笑)

2014/02/08 01:53:51
こんばんはー☆

私が初めて腕時計を買ってもらったときはデジタルの腕時計の出始めでした。
当時デジタルは高くて私が買ってもらったの自動巻きでしたが
今はすっかり逆転しましたね、例外も有りますが・・・
自動まきの時計は石の数で値段が決まったような気がしますが。
さらに手巻きなんですかー
時代は逆戻りしてますね!
コメントへの返答
2014/02/08 06:41:11
おはようございますv(^o^)

そうそう、デジタルの出始めは高かったですね~
そしてゴツい感じでしたね。
今、デジタルは使い捨てタイプ的なのもあって安くなりましたね(^_^;)

流石、よくご存じで!
基本は、手巻きが17石、自動が21石でそれ以上が値段に比例していきますね♪

今は、古いことが新しいに変わってますね!
2014/02/08 07:51:48
おはようございます。同級生です(笑)

本当に驚きの再会でした。改めてよろしくお願いします。

私の時計は全部で三つ。二十年以上前から使っているカシオのダイバー、結婚10周年に妻から貰ったセイコー、父の形見のオメガ。どれもこれも大事な時計。

私のは全部クォーツですが機械式の時計は味があっていいですね。

子供の頃から、機械物は大好きです。自転車、バイク、車、飛行機、小火器とか(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 14:04:16
こんにちはv(^o^)

もう少し文才があれば、感動的な叙述が出来たんでしょうね(^_^;)

こちらこそよろしくです!

どれも、思いでのある時計ですね♪

自分もこれ以外に3個ですね。
同じく奥さんが買ってくれたセイコーのクロノグラフ(1年前にぶつけて壊してしまい修理不能になり、類似品を買い直しました)
義父の形見の懐中時計、パリで買ったスォッチでやはりクォーツですね♪

機械好きの人はバイクや飛行機も好きですよね♪

自分はいじるのが苦手なんで、時計の内部機構の動きを見ることで十分満足してますよ(笑)
2014/02/08 09:21:24
自分は時計は全く分かりませんが、機械式時計は、航法にも必須なので、当時の零戦のパイロットも大切に使っていたのでしょうね。時空を超えて、という言葉にそんな思いを抱きます。

http://japan.cna.com.tw/news/atra/201212010007.aspx
http://blog.goo.ne.jp/raffaell0/e/8ebd6d937fe7a7eb9f3e0875a826970c

アメリカンファーマシーは、占領下、進駐軍時代の名残ですね。10年前くらいまでは、いま、ペニンシュラが建っている場所にあった、日比谷パークビルにあったと思います。
コメントへの返答
2014/02/08 17:04:19
こんにちは(^^♪

よく御存じですね♪
『終戦のローレライ』でも腕時計が現代と戦時中のつながりを暗示するものとして使われていましたね・・・

とても参考になる記事でしたありがとうございます♪

伯父が米国軍人でしたので、取扱い品も懐かしくて、立ち寄りました。
2014/02/08 09:21:50
おはようございます(^^ゞ

裏表共にスケルトンの素晴らしい時計ですね( ゚∀゚)・∵.

小生思わず裏側のデザインを表にしたくなりますね(笑)

汗かきの小生は仕事柄もあり、
携帯持つようになってから、腕時計やめちゃいましたf(^_^;)
コメントへの返答
2014/02/08 17:12:28
こんにちは(^^♪

機能性と共に工芸品的な良さがあり気に入ってます。
それで、普通の1/10ぐらいで手に入れられるので、市場になかなか出回らないんですね~

どういうわけか、どの時計もシースルーバックのデザインの方が綺麗にできてますね(笑)

実は、自分も汗かきなんで夏場の革バンドが心配なんです(^_^;)
2014/02/10 07:03:14
機械式はいかにも時計という感じがするので好きです。
クォーツも便利ですが、道具って感じが強くでちゃう気もします。

レトロな感じがジャケットと似合うでしょうね☆
コメントへの返答
2014/02/10 19:36:20
こんばんはv(^o^)

そうなんですよね!

同じアナログタイプの時計でも、機械式のは音が時計らしくて、たまらなくいいですよね♪
年期の入ったツイードやコーデュロイと合わせたら、とても似合いそうですね
(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヘリーハンセンさん、やっぱり思ってた通りの予想で正解でした🎵昨晩の睡眠時間2時間を補う為、通勤電車内は寝ますので、みんカラはこれにて一旦退出です😉」
何シテル?   11/24 05:37
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRSに乗っています♪ 基本はほぼ純正仕様、メカ、電気関係にはめっぽう弱いので、弄りはショップ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

新型スイフトスポーツに試乗しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:19:48
スズキ スイフト ノワール(Noir)君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 20:08:26
CRIOLLO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 20:48:56

お友達

申し訳ありませんが、現在はブログ等である程度交流があり、気心の分かった
方々とのお友達申請のみとさせていただいております。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

ご訪問、コメント等は大歓迎ですのでよろしくお願いいたします。


68 人のお友達がいます
they call me markthey call me mark * モウえもんモウえもん *
カネシロカネシロ * りょっけ☆りょっけ☆ *
ほけきょんほけきょん * エルスポエルスポ *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト)
前車RSより引続き、フルモデルチェンジしたRSに乗り替えました。
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
スズキ スイフト あるじゃん君 (スズキ スイフト)
スズキ スイフトRS  プレミアム・シルバー 欧州車を6台乗り継いだあとに乗ってみて、 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
当時大人気で6ヶ月待ちで購入。 軽なのにリッター6Km弱でしたね・・・ 2人目の子供がで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.