• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

熱中症にご注意ください!

熱中症にご注意ください! 先週末から東京は蒸し暑い日が続いています。

TVである気象予報士の方が、この温度と湿度は南米のアマゾンに匹敵すると言っ

ていました。

そんな中、うちの母親が3年連続で熱中症にかかってしまいました。

3年前は私が休みでしたのですぐ救急病院へ連れていき、6時間点滴を続けて回復

しました。

昨年も私が偶然休みでしたので行きつけの病院で2時間点滴を受けました。

そして昨日の朝、私が出勤時に頭痛が続いて吐き気がして気持ち悪いというので、

タクシーで行きつけの病院へ行ってもらいました。

職場から電話をしたら、症状は軽かったですが、今回もやはり2時間点滴を打って

いたそうです。

なぜ、こんなにも続いて熱中症になってしまったかというと、加齢による暑さに対す

る感覚が鈍ってきたので、暑さを感じないから冷房をなかなかつけない。

つけても、もったいないと27度設定にしているからなのです。

ここ数日は、朝から冷房をつけてないと汗ばんでしまうのに、朝から冷房をつける

のは、やはりもったいないの一点張りでした(^^;)

昨日から、無理やり温度設定を25度にさせるようにしました。

それに、水分は小まめに摂っていても、歳のせいで吸収しにくいのですね。

点滴のおかげで、ちゃんと物も食べれるようになりました。


甘いものが食べたいというので、帰宅途中コンビニで何個かをかってきました。



まずは体の中からクールダウンということでフラッペを買いました




冷やしパイン味のToPPo




アイスコーヒー仕立てのパキーラ



そしてあまり意味が分からないネーミングのカントりーマムでした


冷房をかけていても設定温度が高めだったり、水分を摂っていても吸収の効率が

悪いと慢性的に脱水症状が続くようになり熱中症になりやすいようです。


皆様もお気をつけてくださいね・・・
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/07/18 01:46:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定山渓方面へ リーフ・ピーピング& ...
gogo28@永遠の25歳さん

台風の中、お泊りプチオフ、そして洗 ...
naka(=^・^=)さん

今日も雨なので…(^o^;) ヒス ...
TOSIHIROさん

明日は、オートポリスライセンス取得 ...
BRZカウさん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

仕様のお話!?
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2014/07/18 01:59:32
こんばんは

お母様の症状が早く回復されますようにお祈りしています。

私の夫は屋外での仕事中に熱中症にかかり、心筋梗塞を併発し、その結果搬送先の病院で亡くなりました。
『熱中症』というワードを見ると今でも当時のことがフラッシュバックします。

ギリギリまでその症状に気づかないところがこの熱中症の怖いところですよね。
年齢や居住環境を問わず、すべての人にこの症状の怖さをもっと知っていただきたい、
日ごろから予防を心がけてほしいと心から願います。
コメントへの返答
2014/07/18 06:45:39
おはようございます(^^♪

ご心配どうもありがとうございます。

重ねて辛い記憶を呼び起こさせてしまい申し訳ありませんでした。

本当に年齢を問わずに怖いのですよね。
みんカラの皆さん方にも、くれぐれもご注意していただきたいなと思い、ブログに書いてしまいました。
2014/07/18 02:37:43
こんばんはm(__)m

お母様の体調早く良くなると良いですねm(__)m

水分補給時に塩分も同時に採った方が熱中症対策になるみたいですm(__)m

お互い熱中症に注意しましょうm(__)m
コメントへの返答
2014/07/18 07:10:25
おはようございます(^^♪

忙しいところコメントありがとうございます♪
そして、ご心配どうもありがとうございます。
おかげさまで、点滴の後は元気になってきましたよ。

そうなんですよね。お茶とかだけだとダメなんですよね(^^;)

我々も気を付けましょうね♪

2014/07/18 04:56:08
おはようございます。

人ごとではありませんね。
うちの両親もだいぶ歳なのでエアコン点ける様に促して居ます。

お母様お大事にして下さい。
コメントへの返答
2014/07/18 07:28:16
おはようございます(^^♪

そうですね。
TVニュースで連日、ご注意くださいと報道しているものの、ぎりぎりまで我慢してしまうのもこの症状の怖いところなんですよね・・・

ご両親にもご注意されてらっしゃるようですね。

ご心配いただいて、どうもありがとうございました。
2014/07/18 06:19:06
おはようございます(^O^)/

ヘェ〜…熱中症ってそうなんですね…(; ̄O ̄)

拙者も気を付けねば…( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/07/18 07:34:25
おはようございます(^^♪

熱中症は、子ども老人だけでなく、若いスポーツ選手や健康で病気とは縁のない人にも、いきなり出てしまいますね。
そして、心の準備なく最悪の事態にも・・・

ジンズーさんのところも、お父様がいらっしゃいますのでお気を付けくださいね。
2014/07/18 06:35:38
水谷豊の熱中時代、違うかw

わしは母を介護してた時は、
会社行く前にエアコン弱で運転かけて出社したよ。

おととしだが、所ジョージが熱中症にかかり
その辛さをTVでしこたま言ってたねー
コメントへの返答
2014/07/18 07:45:30
おはようございます(^^♪

そちらの方の熱中だったら、心が和んで安心なんですけどね(笑)

介護なさってた時は夏場は本当に大変だったでしょうね・・・
最近はあれほど過剰にTVで言っていた、エアコンの使い過ぎには注意みたいなことを一言も言わなくなりましたよね!

今職場にいるメンバーのお母様が昨年なくなられたんですが、認知症だったので、帰宅した時に見に行くと、真夏でも冷房を切ってしまい毛布と布団にくるまって大汗をかいていたそうなんです。

いざ、なったときには怖いので他人事と思わず注意したいですね(^^;)

2014/07/18 06:44:31
おはようございます。

お母さま、心配ですね。
早く回復されることお祈りします。

私の母もクーラー嫌いで、やはり勿体無いと言ってほとんど使わないので心配です。
昼間は大学の掃除婦をしているので、帰宅してから暑いはずなんですが窓全開&扇風機で過ごしてます。
コメントへの返答
2014/07/18 07:51:33
おはようございます(^^♪

ご心配どうもありがとうございます。
もうだいぶ元気になったので大丈夫ですよ。

やはりその年代の方たちは、我慢してしまうのでそうしてしまうんですよね。

逆に冷えすぎてのクーラー病といわれるのもありますが、水分&ミネラル補給と体温のクールダウンは、周りの人間が注意してあげないといけませんね(^^;)
2014/07/18 09:09:48
こんにちは!
確かに朝からエアコンを使うのって、もったいない気がしますよね…。もったいないかもしれませんが、健康第一ですよね!

フラッペ、広告でみて気になっている商品なんですよね〜。私も今度食べてみようと思います!!
コメントへの返答
2014/07/18 20:19:13
こんばんは(^^♪

朝からエアコンというと、本当に少し前だったら考えられませんでしたが、ここ数年は会社に行く前にシャワーを浴びても冷房をかけてないと、ジメジメの空気でまた汗をかいて、それだけで疲れてしまいます(^^;)

そうですね!
健康第一なんで、母親にもしつこく温度調節をするように言っています。

フラッペは、いろいろな種類があって好きなものを選べるので今度試してくださいね♪
2014/07/18 09:42:44
おはようございます♪
初コメ失礼します。

私の母も、同じようなかんじです。
我慢強い、と言うか、節約志向が強いです。
エアコンを入れても、自分の判断で切ってしまいます (^_^;
歳のせいか分かりませんが、頑固でこまっております。

そうゆう私も歳なので、熱中症には注意しなければ(^_^;

お母様、はやくご回復されますようお祈り致しております。
コメントへの返答
2014/07/18 20:38:35
こんばんは(^^♪

rocinanteさん初めまして、コメントありがとうございます。

やはり同じようなご苦労をされてらっしゃるんですね(^^;)
そうなんですよね、言い出すと聞かないですからね・・・

おかげさまで、今日は早朝散歩に出かけて食欲もあり元気になりました。
ご心配どうもありがとうございます。

そして、お互い我々も熱中症にかからないように気を付けましょうね♪

また、ご訪問お待ちしています!
2014/07/18 09:44:08
おはようございます☆

その後、お母様の具合はどうでしょうか?
お大事になさってくださいね^^

確かに年配の方はエアコンを嫌う傾向にありますね~。
寒いといって暖房並みの温度に設定する方も^^;

今回のお話はとても勉強になりました。
ありがとうございます^^
うちも気をつけたいと思います!


コメントへの返答
2014/07/18 20:49:34
こんばんは(^^♪

青林檎さん、ご心配どうもありがとうございます。
おかげさまで元気に回復しましたよ♪

そうなんですよね・・・
湿度がなければ扇風機だけでもいいんですが、東京はヒートアイランド現象で湿度が半端じゃないので、エアコンに頼らないとダメなんですね~(それがヒートのスパイラルになってるんですが(^^;) )

うちの親も28℃にしてたんですが、それじゃあ日中に西日が当たった部屋は冷えないんですよね(>_<)

これからが夏本番なので、みんなで気を付けましょうね!
2014/07/18 11:05:06
お母様、お大事にしてくださいね

女性は年齢に関わらず トイレ の心配をされて『水分補給』を怠る傾向が多々あります。

▲同じ誤ちを3回繰り返せば…

と、子供の立場から思われがちですが…

老いてくると
ご本人は,みんなに“面倒かけたく無い”…
お母様が思われている事と真逆の結果になる場合があります。

四年前に父を見送りましたが、熱中症で数回お医者様のお世話になりました。
同じ誤ちを繰り返すので調べてみたら➡︎あれだけ頭の回転が早かった父にも軽いアルツハイマー症状が忍び寄ってました…

厳しいことかもしれませんが、思考力低下や繰り返し行動が出てる場合は検査を受けて対応する勇気も必要です。

日々、熱さ厳しき折がらお身体ご自愛ください。



コメントへの返答
2014/07/18 20:58:43
こんばんは(^^♪

えむ・えむさんもご心配いただいてどうもありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。

なるほど、そういうことがあったのですね。
先輩方の実体験をお聞きすると、うちだけじゃないんだとホッとすると同時に、考え方のギャップをお教えいただいて勉強になりました。

アルツハイマーは早い対処ほど進行が抑えられるらしいと聞きますので、家庭医に相談してみようと思います。

えむ・えむさんも練習時に、お気を付けくださいね。
2014/07/18 11:39:39
本州はまだ梅雨明けしておりませんが、すでに毎日暑い日が続いておりますね(^_^;)。
今年も熱い夏になりそうです(-_-;)

ウチではエアコン入れるの晩御飯の時くらいなですが…ちょっと危ないですね(^_^;)。

熱中症ってなったことがないので甘く見ているのかもしれません。

でも、エアコンに長いこと当たってると体がダルくなるんであんまり好きじゃないんですよ。


「夏休みの宿題は朝の涼しいうちに~」
って言われてたんですが、今では朝から暑いですね(^_^;)。

コメントへの返答
2014/07/18 21:11:36
こんばんは(^^♪

本当に毎日蒸し暑いですよね(^^;)

大阪、京都、奈良と関西の夏はとても暑いといわれてますが、もやし32号さん大丈夫ですか?

本当は窓を開けて湿気のない風が部屋の中を通り抜けるのが一番体にはいいのですよね!

実は夏場に冷房と冷たい飲み物で体を冷やし続けると、秋になってから体調を崩す方もいるので、自分に合った環境を作るのが一番なんですよね♪

そうそう、夏休み前の終業式や家で親からも、そういう風によく言われましたね(笑)
2014/07/18 12:40:06
お疲れ様です♪

お母様、大事に至らずで良かったですね。

小生の母親にも家の中でも熱中症になるって事を
言ってるんですが、電気代勿体無いって、
なかなかエアコン付けませんねぇf(^_^;)

これからが、夏本番なので、
我々も体調管理はしっかりとですね~(^O^)
コメントへの返答
2014/07/18 21:35:14
こんばんは(^^♪

ご心配どうもありがとうございます。

まーくんさんのお母様も、うちの母親と同じですね
(^^;)
電気代けちって具合悪くなられる方が大変なんですけどね・・・
年寄りの熱中症は昼間より夜間の睡眠時が一番かかりやすいんですってね~
なので寝ている間はタイマーで冷房を切らないほうがいいと言ってました。

逆にうちの奥さんは暑がりで、寝てる間、室温を下げ気味にするので、私は真夏でも羽毛布団で寝ています(*_*;

そうですね。
まーくんさん、日中のお仕事大変だと思いますので気を付けてくださいね
(^_^)/
2014/07/18 16:21:57
こんにちは。

お母様、大丈夫ですか?お大事にどうぞ。

こちらは曇っていて気温もそこそこで過ごしやすいです。確かに今の東京の気温って尋常じゃない。

命あっての節電だし、エコもそこそこにした方がいいですね。
コメントへの返答
2014/07/18 22:01:10
こんばんは(^^♪

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで回復しましたよ。

快晴の海は日差しが強すぎるので、曇り空のほうが、どちらかというと過ごしやすいですね。

そうそう、昔、世田谷に住んでいた時は、(もちろん小学生の時だったけど)夏でも日が落ちれば網戸越しに涼しい風が入ってきて蚊取り線香を焚いて蚊帳の中で寝てたらとても気持ち良かったんだけども、もうそういう時代じゃなくなってしまったんですね・・・

ほんとその通りだと思いますよ。エコと節電
は2の次ですね♪
2014/07/18 20:51:09
こんばんはー☆

ご年配の方の熱中症にはそんな理由があるんですね

うちの母は暑がりで梅雨の時期でも扇風機フル稼働(苦笑)

熱中症には縁がないかも!

※こちらの梅雨は最高気温30度いきません。


お大事にー
コメントへの返答
2014/07/18 22:59:36
こんばんは(^^♪

そうなんですね、これも老化現象の一つなんで、いずれ我々も避けては通れないんですね・・・

というか、このわずか30~40年間で気候が変わりすぎてしまったんですね(^^;)

お母様は扇風機でうまく梅雨を凌いでらっしゃるんですね♪

最高気温が30℃以下だと羨ましいですね~
こちらは湿度温度共にアマゾン並だそうなので体に堪えます(^^;)

ご心配どうもありがとうございます♪

2014/07/18 21:40:02
こんばんは

じめじめ 暑い季節になりましたね~
冷房もやはり 設定高めだと だめなんですね
節電だ なんだと 言われて設定高くしてますが
暑いものは暑いですね><
御母上 お大事になさってください
コメントへの返答
2014/07/18 23:14:23
こんばんは(^^♪

本当にじめじめして嫌ですね・・・
もともと、一般的に言われる27~28℃という根拠がいまいちわかりませんね。
その場所その場所で合った温度設定にすればいいのだと思うのですが(^^;)

寒ければ着込めばある程度我慢できますが、暑さはどうしようもないですよね(*_*)
ご心配どうもありがとうございます♪
2014/07/18 21:44:08
こんばんは。

相変わらず蒸し暑い日々が続きますね・・・。

お母様、大事には至らずよかったです(*^。^*)
アルジャントさんの優しさがこめられたスイーツでさらにお元気になったことでしょう!!

うちの実家は、毎年夏に帰ると寒いくらいに冷房付けています・・・。
熱中症の心配はないでしょうが(冷や汗)
コメントへの返答
2014/07/18 23:24:10
こんばんは(^^♪

暑くてもカラッとしていれば、汗をかけばスッキリするのですが、じめじめ蒸し暑いので汗がじどーっとまとわりついて気持ち悪いですね~

ご心配どうもありがとうございます♪
あ・・・、あんなに買ってこなくていいと逆に言われてしまいましたが、少しずつ食べてくれてます(笑)

ご実家の方は、うちの奥さんと一緒で冷房を利かせてるんですね・・・

熱中症よりも、喉風邪をを引かないようにしないといけませんね(^^;)
2014/07/18 23:23:47
おじゃまします。

お母様、お大事にしてください。

毎年となると、心配ですね。まだまだ暑さはこれからですからね。冷や汗2
コメントへの返答
2014/07/18 23:28:47
こんばんは(^^♪

ご心配どうもありがとうございます♪

年々蒸し暑くなっている気がしますので、加齢とともに本当に注意しないといけませんね(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっちゃんマンさん、大変でしたね…早く水が引いて職場が復旧すると良いですね 。」
何シテル?   10/23 21:04
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRSプレミアムシルバーメタリックの “あるじゃん君”に乗っています(^o^)丿 Swift RS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CRIOLLO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 20:48:56
太陽の花と涼を求め、、、① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 08:02:44
ヒマラヤンブルーと伊那谷ブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 19:20:31

お友達

申し訳ありませんが、現在はブログ等である程度交流があり、気心の分かった
方々とのお友達申請のみとさせていただいております。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

ご訪問、コメント等は大歓迎ですのでよろしくお願いいたします。


68 人のお友達がいます
Aomori  NdAomori Nd * Gaspard0125Gaspard0125 *
みどベニみどベニ * まーくんZSまーくんZS *
minnjiminnji * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト あるじゃん君 (スズキ スイフト)
スズキ スイフトRS プレミアム・シルバーに乗っています。 愛称:あるじゃん君です(フ ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
当時大人気で6ヶ月待ちで購入。 軽なのにリッター6Km弱でしたね・・・ 2人目の子供がで ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
コンパクトなのにボディーの剛性が高く、高速走行でのハンドリングも足回りもしっかりしていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.