車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日
10月に見つけた黄色/Giallo(ジャッロ)
10月に見つけた黄色/Giallo(ジャッロ)








10月9日の夕方からは、東京もようやく秋らしく肌寒い風が吹き始めました。

今回のブログでは、10月に入って見つけた黄色をテーマに2本立てで

書き綴りたいと思います♪


【1】自然からの黄色い恵み


都民の日の10月1日の東京は最低気温が17℃台、最高気温が20℃前後の

久しぶりに涼しい日でした。

午前中は時折、小雨がぱらつく時もあり、

お気に入りのリネンのチェスターコートを羽織り、車で出掛けていました。

帰宅途中、近くの赤ベントレーのお宅の生垣の下に黄色い花が・・・

黄色い彼岸花じゃないですか(◎_◎;)

真直ぐ帰宅して、家から徒歩で駆けつけました。



こちら、ベントレーとアウディ、レクサスをお持ちで、とてもうらやましです♪

黄色の彼岸花は、昨年白い彼岸花が綺麗に咲いていた場所の近くに

数本咲いていました。




黄色い彼岸花は、今回初めて目にしましたが





その色の鮮やかさに魅了され

同時に気持ちが癒されました。


なぜだか分かりませんが、その時頭の中にイタリア語の黄色のgiallo(ジャッロ)の

言葉が浮かんできたのでした(笑)




この黄色い彼岸花は、ショウキズイセン/ 鍾馗水仙(リコリス・オーレア)

というそうで、球根が売られているようです。


カメラに黄色い彼岸花の姿をおさめ、帰宅する途中にもいくつかの黄色を

見つけましたので、+一緒にアップさせてもらいます♪




カンナのつぼみ

夏の花のイメージがあるのですが



神無月になっても、こんなに綺麗に花を咲かせているのですね♪





エンジェルズトランペット(キダチチョウセンアサガオ)

その形は、子供の頃見ていた「できるかな」の のっぽさんが被っていた

チューリップ帽を思い出させてくれました。


危険な毒草なのに、意外と道路の低層街路樹のところや団地の植え込み

などで良く見かけることがありますね。




低木の街路樹アベリアの上のには、隣の高木から淡い黄色に色づいた

落葉があちらこちらに見られました。





七変化、この写真を撮った後に調べて初めて知った名前でした。





マーガレットコスモスでは、ヤマトシジミが食事中でした♪

近づきすぎてしまい、蝶の方のピントが少し甘かったですね(^^;)

蝶撮りは超難しいですね・・・




黄色でなくオレンジ色ですが、大好きな花、金木犀が自宅の裏の垣根と

2軒先のお宅の庭で満開で、いい香りを辺りに匂わせていました♪


この花の質感はまるで、和菓子やシュガークラフト工芸の花を見ているようです。


黄色い花を見ていると、なんだか元気な気持ちになれるような気がしますよね♪




家に帰る前に、近所の和菓子店に立ち寄り、黄色っぽいものを探すと、

ちょうど、きみしぐれと栗と紅葉の錦玉羹(キンギョクカン)がありましたので

頂いて帰り、蝶柄の有田のカップで浅入りのエチオピアの豆で淹れた

コーヒーと一緒に愉しみました♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【2】下北沢の10月の黄色


一週間後の10月9日、下北沢にカフェラテを飲みに行きました。

ここからの1日は訳あって、フジフィルムのF-800EXRで撮っていきます。



あるじゃん君購入&みんカラ登録4周年記念なので、

車のラテアートを描いてもらいました。

ここのバリスタのFさんはすごい腕前なので、



中身を飲み終わる最後の々まで、一番奥底の方に描いたアートが

ミルクフォームとともに残るんですね(#^.^#)

この日も、取材の撮影が入っていたようでした♪


下北沢の街中でも、いろんな黄色を見つけましたよ♪



眼鏡店CIRCUSの外観の黄色





ジョンエクレールのカングーを見つけました♪

RENAULTのコーポレートカラーも黄色でしたね。



黄色ではないのですが、こんな面白いものもありましたよ♪



ここは何???と

みなさん思われるかもしれませんが

ここは、デザイナー安田裕紀氏のブランドCUNE®キューン

下北沢のショップです。

コンセプトは、

「自分たちが作りたいものを作っています。ですが、それが自分で 着たいもの、

欲しいものとは必ずしも一致しません。

買わなくていいです。

やっていることを遠くから見守っていてください」

というブランドです。

詳しくは↑のリンク先のHPでどうぞ♪




美容院の店頭のスパイダーマンのオブジェとバイク

お洒落ですね♪


あれっ、何処やらからrap(ラップ)が聞こえてきました・・・



お、下北沢名物の "カレーまん" じゃないですか~\(◎o◎)/!

そうでした、10月7日(金)から始まっていましたね~




第5回目の下北沢カレーフェスが絶賛開催中なのです!

10/16(日)までの10日間133店舗のお店が専門ジャンルにかかわらず

カレー料理を提供してくれるカレーラリーのお祭りです!(^^)!


そうです、下北沢の10月の黄色とはこのフェスティバルのことでした(^_^)/


あれっ、これって4月のコロッケフェスみたいじゃないって!

いえいえ、このカレーフェスこそが下北沢の元祖食フェスです♪


この前、コロッケフェスの時には2日間で11店舗を回りましたが、その時に

私のアラフィフの身体のことを皆さんよりご心配いただいていましたので、

今回は、おやつ程度で済ませるようにしましたのでご安心ください(笑)


まず食べに向かったのは、

下北沢たこ焼き研究所です。



カレーたこ焼き330円




15分くらい並んでいる間もカレーのいい香りが漂ってきます!




ガラス越しでピントがぼけてしまいましたが、生地の中にカレーがたっぷり

含まれていました。




お向かいのすし店の縁台に腰かけて実食です♪




spiceが効いた辛めの生地が癖になる味で、一気に食べてしまいました♪

関西の方も上京されました祭は是非お勧めですのでどうぞ!


定休日;月曜

ウイークデー:16時~22時半、土日:13時~22時半



2軒目は、

【ニックンロール】です♪



今では千葉や名古屋にも支店がある、肉巻きおにぎりの本店です。

今まで食べたことがなかったので、若者の列に混ざって並んでみました♪




ニックンチーズカレー360円

((+_+))・・・・


トラック32さん御用達の「雷や」さんのラムキーマカレーのハーフサイズ600円に

しておけば良かったと大後悔しました(/ω\)


ラストは【天馬屋】



通常からカレーライスとtakeoutのカレーパンを売っているお店ですが、

フェスティバル期間中ですので、やはり行列のできる人気ですね♪




今回のフェスティバルでの店内提供メニューのバターチキンカレーと同じ具の

バターチキンカレーパン250円を選びました♪

中にタンドリーチキンが入ってるんですね!




揚げたてでアツアツです!(^^)!

下北沢に出る際にコンデジにしたのは、こういう片手撮りをするためと

食べて手が汚れてしまうからでした(^^;)




こんがりカリッと揚がったパンの表面がたまりません




このカレーパンなら、毎日でも食べれる美味しさです♪


下北沢南口を出てから1分も歩かない近くですので、こちらもみなさん是非どうぞ!

定休日:無し

平日:11時~21時半LO、土日祝:11時~22時LO


その他の133店舗についてはこちらからご覧くださいね。

16日まで開催中で、案内所で下北沢アプリをダウンロードの後、スタンプラリーの

参加費300円を支払うと、協賛店でカレーと協賛スイーツ店でスイーツを利用した

際に、QRコードを読み取りその個数に合わせてオリジナルグッズと

交換することができますよ♪(私はやりませんでしたが・・・





帰宅後、この日朝にかっぱを着てまで大雨の中をわざわざ

近所の和菓子屋さんへ買いに行った新作の求肥餡の松茸と紅葉の小倉を、

西友で税抜き価格、何と95円で見つけていた

黄色のマグカップのコーヒーとともに頂きました(^^♪


カレーフェスティバルで、普通にカレーライスやナンとかでカリーを

食べなかったのは、帰宅してからこの和菓子を愉しみたいが故でした(笑)


今回も最後までご覧いただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:15:06

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 21:37:24
黄色の彼岸花ってあるのねー
最近ようやく白の彼岸花見た!初見ww
そのうちサントリーや資生堂がバイオの力で
青い彼岸花作るかもねー
確か薔薇がバイオで青色成功したような。
黄色=バナナ、トウモロコシ、菊、ひまわり。
最後の揚げカレーパンは旨そうねー
お値段、びっくり!
私、失敗しないので、、、セットしとけよーww
コメントへの返答
2016/10/10 23:09:47
こんばんは(^^♪

私も初めて黄色いのを見て感動しました!(^^)!
青はなかなか難しいらしいですから、私は、藤色ぐらいの彼岸花があったらそれでもいいなと思います♪
日本のバイオ技術は世界のトップレベルなんですよね。

黄色=ケロリンの洗面器、若い人は知らないでしょうね~

カレーパンは全然油っぽくなくて美味しかったですよ♪

ありがとうございます。さっき忘れないうちに予約入れておきました(笑)
2016/10/10 21:38:00
こんばんは♪

黄色のお題と関係無いんですが、結構和菓子が好きなんですね〜

私は胸焼けがするんで次自分で作った以外のカレーは食べないんですが、神保町みたいに下北にも沢山カレー屋があるんですね。

カングー欲しいです♪
コメントへの返答
2016/10/10 23:19:49
こんばんは(^^♪

近所の和菓子屋さんのあんが、胸焼けしないでおいしいので、ここのところ嵌っています♪
和菓子は油脂分がないので、コーヒーの風味を邪魔しないのも好きな理由ですね。

自家製のスパイスで調合しないで、出来合いのルーをベースに使っているところは、ルーに油脂がたくさん使われているので、胸焼けしてしまいますよね・・・

下北沢は、飲み屋やバーでも普段からカレーを出しているところもあって、意外とたくさんお店があるんですよ。

カングーは根強い人気がありますね。
リアのドアがいいですよね♪
2016/10/10 21:54:41
こんばんは(≧∇≦)

赤い彼岸花は なんだか とても
寂しい気持ちになるので、好きでは無いのですが、
黄色は 華やかさが 有って いいですね。

黄色いお花と カレーのお話し
一度のブログにあげるには
勿体無いくらい、盛りだくさんな内容でしたね〜。

『あ〜〜、黄色い繋がりかw』って
いま、コメント書いていて、気がつきましたw

アルジャントさん
リネンのコート、確か キッテで 買われた?
リネンで 出来たコートなんて
オシャレさんですね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/10/10 23:38:54
こんばんは(^^♪

赤いオリジナルも綺麗なのですが、仰るように黄色の方が明るく華やかなラテンの雰囲気が感じられて一目で大好きになりました♪

カレーフェスにはグリーンやココナッツもありすべてが黄色ではないのですが、パンフレットが黄色なので、黄色括りにしてしまいました(^^ゞ

よく覚えていてくれましたね。
そうです、4月にKITTEで買ったものです。
以前はリネンを秋や初冬に着るのは、みっともないというイメージがありましたが、ネストローブ(コンフェクト)のリネン製品は、質のいい原料から糸を紡ぎ、縫製もしっかりしていますので、真冬を除けば、軽くて着やすいので3シーズン着ていたいコートですね(#^.^#)
2016/10/10 22:07:17
こんばんは(^_^)

赤いコンチネンタルに目眩を覚えました(゜_゜)…
実在するんですね(@_@;)

黄色い彼岸花も新鮮ですし…
飲み終わるまでアートが残るなんて凄い事が出来るもんですね(゜_゜)…
どうやって作るんでしょう(・・?

カレー味のたこ焼も気になりますしね♪
やはり都会は楽しそうです(^J^)

コメントへの返答
2016/10/10 23:46:32
こんばんは(^^♪

このセグメントの車種で赤があるのはなかなかないので、皆さん驚かれていますね。

黄色の彼岸花は球根を買えるので、今度ネットで見てみようと思います。

ラテアートの件は、バリスタ氏に聞いたら、ミルクの泡(フォームを)しっかりと細かく立てているので、後まで泡の上に書いたものが残ってくれるようです♪

カレー味とタコのぶつ切りはとても良く合いましたよ(^_^)/
2016/10/10 22:28:10
お疲れ様です♪

あるじゃん君購入&みんカラ4周年おめでとうございます(^O^)

蝶の撮影はチョウ難しいですよね~(笑)
小生はマクロレンズが無いので、チョウ厳しいです( ̄▽ ̄;)

カレーたこ焼きですか?
気になりますね~( ..)φメモメモ

で、写真に写っている3種のカレーパンが、どストライクです(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2016/10/10 23:59:05
こんばんは(^^♪

どうもありがとうございます♪

蝶はマクロで寄りすぎて撮るよりも、ズームで撮る方が逃げられないで撮りやすいのでしょうね(^^;)

カレーたこ焼きは、冷えても美味しいようで良く考えて作られているようです。

カレーパン 実は、奥にもう一種類ありまして、4種類でチキンバターの他に半熟卵カレー、ビーフカレー、とろけるチーズきのこになるんです。
どれもどストライクですね(^_^)/
2016/10/10 22:56:29
こんばんは

カレーマンの格好は恥ずかしいだろうな
自分だったら着たくないですね
横にいる女の子がチラシで顔を隠して、なんか恥ずかしそう

9日に上田市の柳町でイタリア祭りがあったので行ってみました
田舎なのでそんなにたいしたお祭りじゃないのですが
食レポはアルジャントさんみたいに、うまくまとまらないですね
没ネタとなりました(^^;

東京はいいなぁ、いろいろイベントがあって🍛🍴カレー食べたくなりました
コメントへの返答
2016/10/11 00:11:11
こんばんは(^^♪

カレーマンは、長野県松本市出身。
現在は東京・下北沢でラッパーD-Blacとして音楽活動中ですので、あの格好は彼のトレードマークのパフォーマンスなんですね♪

イタリアまつりですか(^_^)/

パスタやワイン、ピッツァなど美味しそうなものがたくさんありそうですね。
没ネタのするのは勿体ないですよ(ノД`)・゜・。
2016/10/11 01:38:10
黄色い花で始まって、カレーに続いて、、

画面が黄色に染まるかと思ったよ。(笑)




相変わらず綺麗な写真ですよね。
コメントへの返答
2016/10/11 05:28:43
おはようございます(^o^)v

どうもありがとうございます♪
そうか、最後に一面黄色の画を載せれば面白かったですね(笑)
2016/10/11 05:29:46
おはようございます(^^)/。

今回は、黄色まとめですね(*^^*)。

下北カレー祭りのチラシというか、
参加店や地図が載っている冊子、
実家の新聞チラシに入ってました
f(^^;。

寒くなってきたので、カレーが
食べたくなってきました🍛(^q^)。
コメントへの返答
2016/10/11 05:39:49
おはようございます(^o^)v

まだイチョウ並木の黄色には早いですが、黄色でまとめて見ました♪

あのチラシが新聞折り込みに入っているんですか~
イベントにも力が入っているわけですよね(^^)/

今朝もすごく冷え込んでるので、カレーのスパイスで身体を温めたいです(*^^*)
2016/10/11 10:45:02
おはようございます♪

ちょっと遅め位のコメ失礼します

最近お蕎麦の次にカレーに嵌まってまして良くカレー食べに行きます
楽しそうなイベント是非行きたかった(笑)下北はやはりオシャレなお店が多いですね、

カレーと言っても本格カレーはなくて中村屋のカレーとかが多いですが、最近は蕎麦屋入ってカレー食べたりもしています
一昨日自由が丘の「女神祭」に遊びに行き、自由が丘デパートの2階にある
アーサーインド料理レストランにお邪魔しました、あまり綺麗なお店ではありませんが特大のナンと2種類のカレーサラダ飲み物タンドリーチキン(小さいけど)ついて1100ランチ、美味しかったです、キーマカレーがお勧めです(笑)

そのカレーパン屋さん「天馬屋」自由が丘にもあったような気がします、違ったかな

すみませんクープランでしたね、曲名が解らなかったので同曲が収録された曲CDの一曲目を書いてしまい浅学を披露してしまいました(滝汗


コメントへの返答
2016/10/11 21:48:26
こんばんは(^o^)v

今カレーがマイブームでしたか♪
ちょうどタイムリーな話題でしたね(笑)

このイベントは、10/16(日)迄やっていますので、まだまだ諦めないで是非お出かけくださいね(^^)/

下北沢のカレーフェス協賛店のなかで、居酒屋の出してる具だくさんの昔しながらの家庭のお袋の味のようなカレーライスと、番外編で参加している新代田のドッグカフェが出している蝦夷鹿のスペアリブのカレーが、とても気になっています。

いえいえ、中村屋のカレーは歴史がある美味しいカレーですよね♪

自由が丘の1100円のランチは、めちゃめちゃお得ですよね♪
お薦めはキーマカレーですね(*^O^*)
それから天馬屋さんは、自由が丘にもありますね。

バロックのチェンバロ曲は、どれも感じが似ていますので、お気になさらず(*^^*)p
2016/10/11 21:02:30
こんばんは!ラテアートは驚きです!!こんなの初めてみましたよ!!
そしてタコ焼き。おいしそうです。さすが!浅草とは違います。
相変わらずお花の接写画像は綺麗ですね。
コンデジカメラが古いので(フジフィルム製)夜景などがきれいに映るカメラを買いたいと思っていましたが娘の『自撮りができるカメラが必要』との一言で私のカメラ予算が飛びました。。
クリスマスにでも自分に買います。
コメントへの返答
2016/10/12 05:40:50
おはようございます(^o^)v

ラテアートは、ミルクホームだけで描く方式で、ミルクの泡立ちをとても細かくさせるのがコツだそうです。

カレーたこ焼きは、本当に美味しかったですよ(*^^*)

どうもありがとうございます♪
2016/10/12 19:03:31
こんばんは

色しばりで写真やブログテーマを
広げるのも面白いですね~
バターチキンカレーパン おいしそう!!
カレーが食べたくなってきましたww
コメントへの返答
2016/10/13 04:35:20
こんばんは(^o^)v

色しばり迄いきませんでしたが、一昨年、秋の赤を写真でまとめてみました。
今回は、彼岸花の黄色をみて黄色にしてみました(笑)

揚げたてのカレーパンは、とても美味しかったですよ(*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ヘリーハンセン さん、このキャンペーン知ってました(^^;)))脇のパッケージの色をちらっとヒントで見せていますね♪4のハッピーターンで(^^)/」
何シテル?   12/06 05:32
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRSプレミアムシルバーメタリックの “あるじゃん君”に乗っています(^o^)丿 Swift RS...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今年もまぐろづくしの祭典へ~三崎港町まつり2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:22:21
Coastal areas 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 11:51:31
二日目はお食事編です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 20:21:48
お友達
申し訳ありませんが、現在はブログ等である程度交流があり、気心の分かった
方々とのお友達申請のみとさせていただいております。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

ご訪問、コメント等は大歓迎ですのでよろしくお願いいたします。


72 人のお友達がいます
minnjiminnji * 珪  (`・ω・&#180;)珪 (`・ω・´) *
CB1300SBCB1300SB * JACK55JACK55
スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 MCMTMCMT
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトRS あるじゃん君 (スズキ スイフトRS)
スズキ スイフトRS プレミアム・シルバーに乗っています。 愛称:あるじゃん君です(フ ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
当時大人気で6ヶ月待ちで購入。 軽なのにリッター6Km弱でしたね・・・ 2人目の子供がで ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
コンパクトなのにボディーの剛性が高く、高速走行でのハンドリングも足回りもしっかりしていま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.