• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日

10月に見つけた黄色/Giallo(ジャッロ)

10月に見つけた黄色/Giallo(ジャッロ)








10月9日の夕方からは、東京もようやく秋らしく肌寒い風が吹き始めました。

今回のブログでは、10月に入って見つけた黄色をテーマに2本立てで

書き綴りたいと思います♪


【1】自然からの黄色い恵み


都民の日の10月1日の東京は最低気温が17℃台、最高気温が20℃前後の

久しぶりに涼しい日でした。

午前中は時折、小雨がぱらつく時もあり、

お気に入りのリネンのチェスターコートを羽織り、車で出掛けていました。

帰宅途中、近くの赤ベントレーのお宅の生垣の下に黄色い花が・・・

黄色い彼岸花じゃないですか(◎_◎;)

真直ぐ帰宅して、家から徒歩で駆けつけました。



こちら、ベントレーとアウディ、レクサスをお持ちで、とてもうらやましです♪

黄色の彼岸花は、昨年白い彼岸花が綺麗に咲いていた場所の近くに

数本咲いていました。




黄色い彼岸花は、今回初めて目にしましたが





その色の鮮やかさに魅了され

同時に気持ちが癒されました。


なぜだか分かりませんが、その時頭の中にイタリア語の黄色のgiallo(ジャッロ)の

言葉が浮かんできたのでした(笑)




この黄色い彼岸花は、ショウキズイセン/ 鍾馗水仙(リコリス・オーレア)

というそうで、球根が売られているようです。


カメラに黄色い彼岸花の姿をおさめ、帰宅する途中にもいくつかの黄色を

見つけましたので、+一緒にアップさせてもらいます♪




カンナのつぼみ

夏の花のイメージがあるのですが



神無月になっても、こんなに綺麗に花を咲かせているのですね♪





エンジェルズトランペット(キダチチョウセンアサガオ)

その形は、子供の頃見ていた「できるかな」の のっぽさんが被っていた

チューリップ帽を思い出させてくれました。


危険な毒草なのに、意外と道路の低層街路樹のところや団地の植え込み

などで良く見かけることがありますね。




低木の街路樹アベリアの上のには、隣の高木から淡い黄色に色づいた

落葉があちらこちらに見られました。





七変化、この写真を撮った後に調べて初めて知った名前でした。





マーガレットコスモスでは、ヤマトシジミが食事中でした♪

近づきすぎてしまい、蝶の方のピントが少し甘かったですね(^^;)

蝶撮りは超難しいですね・・・




黄色でなくオレンジ色ですが、大好きな花、金木犀が自宅の裏の垣根と

2軒先のお宅の庭で満開で、いい香りを辺りに匂わせていました♪


この花の質感はまるで、和菓子やシュガークラフト工芸の花を見ているようです。


黄色い花を見ていると、なんだか元気な気持ちになれるような気がしますよね♪




家に帰る前に、近所の和菓子店に立ち寄り、黄色っぽいものを探すと、

ちょうど、きみしぐれと栗と紅葉の錦玉羹(キンギョクカン)がありましたので

頂いて帰り、蝶柄の有田のカップで浅入りのエチオピアの豆で淹れた

コーヒーと一緒に愉しみました♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【2】下北沢の10月の黄色


一週間後の10月9日、下北沢にカフェラテを飲みに行きました。

ここからの1日は訳あって、フジフィルムのF-800EXRで撮っていきます。



あるじゃん君購入&みんカラ登録4周年記念なので、

車のラテアートを描いてもらいました。

ここのバリスタのFさんはすごい腕前なので、



中身を飲み終わる最後の々まで、一番奥底の方に描いたアートが

ミルクフォームとともに残るんですね(#^.^#)

この日も、取材の撮影が入っていたようでした♪


下北沢の街中でも、いろんな黄色を見つけましたよ♪



眼鏡店CIRCUSの外観の黄色





ジョンエクレールのカングーを見つけました♪

RENAULTのコーポレートカラーも黄色でしたね。



黄色ではないのですが、こんな面白いものもありましたよ♪



ここは何???と

みなさん思われるかもしれませんが

ここは、デザイナー安田裕紀氏のブランドCUNE®キューン

下北沢のショップです。

コンセプトは、

「自分たちが作りたいものを作っています。ですが、それが自分で 着たいもの、

欲しいものとは必ずしも一致しません。

買わなくていいです。

やっていることを遠くから見守っていてください」

というブランドです。

詳しくは↑のリンク先のHPでどうぞ♪




美容院の店頭のスパイダーマンのオブジェとバイク

お洒落ですね♪


あれっ、何処やらからrap(ラップ)が聞こえてきました・・・



お、下北沢名物の "カレーまん" じゃないですか~\(◎o◎)/!

そうでした、10月7日(金)から始まっていましたね~




第5回目の下北沢カレーフェスが絶賛開催中なのです!

10/16(日)までの10日間133店舗のお店が専門ジャンルにかかわらず

カレー料理を提供してくれるカレーラリーのお祭りです!(^^)!


そうです、下北沢の10月の黄色とはこのフェスティバルのことでした(^_^)/


あれっ、これって4月のコロッケフェスみたいじゃないって!

いえいえ、このカレーフェスこそが下北沢の元祖食フェスです♪


この前、コロッケフェスの時には2日間で11店舗を回りましたが、その時に

私のアラフィフの身体のことを皆さんよりご心配いただいていましたので、

今回は、おやつ程度で済ませるようにしましたのでご安心ください(笑)


まず食べに向かったのは、

下北沢たこ焼き研究所です。



カレーたこ焼き330円




15分くらい並んでいる間もカレーのいい香りが漂ってきます!




ガラス越しでピントがぼけてしまいましたが、生地の中にカレーがたっぷり

含まれていました。




お向かいのすし店の縁台に腰かけて実食です♪




spiceが効いた辛めの生地が癖になる味で、一気に食べてしまいました♪

関西の方も上京されました祭は是非お勧めですのでどうぞ!


定休日;月曜

ウイークデー:16時~22時半、土日:13時~22時半



2軒目は、

【ニックンロール】です♪



今では千葉や名古屋にも支店がある、肉巻きおにぎりの本店です。

今まで食べたことがなかったので、若者の列に混ざって並んでみました♪




ニックンチーズカレー360円

((+_+))・・・・


トラック32さん御用達の「雷や」さんのラムキーマカレーのハーフサイズ600円に

しておけば良かったと大後悔しました(/ω\)


ラストは【天馬屋】



通常からカレーライスとtakeoutのカレーパンを売っているお店ですが、

フェスティバル期間中ですので、やはり行列のできる人気ですね♪




今回のフェスティバルでの店内提供メニューのバターチキンカレーと同じ具の

バターチキンカレーパン250円を選びました♪

中にタンドリーチキンが入ってるんですね!




揚げたてでアツアツです!(^^)!

下北沢に出る際にコンデジにしたのは、こういう片手撮りをするためと

食べて手が汚れてしまうからでした(^^;)




こんがりカリッと揚がったパンの表面がたまりません




このカレーパンなら、毎日でも食べれる美味しさです♪


下北沢南口を出てから1分も歩かない近くですので、こちらもみなさん是非どうぞ!

定休日:無し

平日:11時~21時半LO、土日祝:11時~22時LO


その他の133店舗についてはこちらからご覧くださいね。

16日まで開催中で、案内所で下北沢アプリをダウンロードの後、スタンプラリーの

参加費300円を支払うと、協賛店でカレーと協賛スイーツ店でスイーツを利用した

際に、QRコードを読み取りその個数に合わせてオリジナルグッズと

交換することができますよ♪(私はやりませんでしたが・・・





帰宅後、この日朝にかっぱを着てまで大雨の中をわざわざ

近所の和菓子屋さんへ買いに行った新作の求肥餡の松茸と紅葉の小倉を、

西友で税抜き価格、何と95円で見つけていた

黄色のマグカップのコーヒーとともに頂きました(^^♪


カレーフェスティバルで、普通にカレーライスやナンとかでカリーを

食べなかったのは、帰宅してからこの和菓子を愉しみたいが故でした(笑)


今回も最後までご覧いただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:15:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

郵便物⑧。
.ξさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「【年末のご挨拶】コロナ渦で親しいバスタ達が職を失い、塗装工、フリーで間借りやポップアップ活動などでなんとかしのいでられて、微弱な応援させていただいております。みんカラの皆様方もお身体、お仕事ともにおかわりなくお過ごしされますようお祈り致します。来年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   12/31 20:21
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRStに乗っています♪ 基本はほぼ純正仕様、メカ、電気関係にはめっぽう弱いので、弄りはショッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 08:30:17
NOBLESSE アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 08:47:42
冬が来る前のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 23:40:20

愛車一覧

スズキ スイフト ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト)
前車ZC72SのスイフトRSのプレミアムシルバーより引続き、フルモデルチェンジしたZC1 ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4はAudiこだわりの前輪より前方に配置される縦置きエンジンによって、しつかりトラクシ ...
アウディ A3 アウディ A3
やはりAudiは車の作りこみが半端じゃない。すべてに妥協していない。 ボディーとバンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation