• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

毎週出かけてるCAFEの街に、ジモン一押しのラーメン店があったよ♪

毎週出かけてるCAFEの街に、ジモン一押しのラーメン店があったよ♪








昨年末、一昔前に深夜枠で毎週見ていた「寺門ジモンの取材拒否の店」の

スペシャル番組が放送されていましたので、録画して年明けに見ました♪




その中で絶賛していたラーメン店が、毎週通っている自家焙煎珈琲店の

近くの商店街にあるのを知り、何か強烈なインスピレーヨンを感じ、

無性に食べたい気持ちに駆られ1月14日(土)に出掛けてみました♪




場所は田園都市線の用賀駅。

直径40mのステーションアリーナは、ブーツで歩くのにはちょっと

危なさそう(;゚Д゚)

私は絶対にエスカレーターの方を使いますね(笑)


我が家はここの隣町に代々住んでいましたが、こんなに変ってしまった用賀を

曾祖母や高祖母が見たら、腰を抜かしてびっくりするでしょうね(^^ゞ




駅のすぐ脇には、2.1hの敷地に4つのヒルズと2つのテラス、地上28階立て120mの

タワーからなる世田谷ビジネススクエアがあります。

この近辺に車で出かけて、目的のお店の近くに確実に停められる

コインパーキングがあるかどうか確認できない場合は、ここの地下駐車場に

停めています。




駐車総台数315台、ゆったりとしたスペースで停められます。

偶然お隣も同じArgentで(^^♪



1階のガーデンコートからは四季の移り変わりを眺めながら、ゆっくり腰かけて

待ち合わせができます。

墓参の際には、たまにここの大戸屋で食事していきます。





今回の目的のラーメン店は、ビジネススクエアのすぐ前の商店街を進み





プロヴァンス風な花屋のある十字路を右に曲がった少し先にありました(#^.^#)





創業60年近くのラーメン店「再来軒」

一時しばらく閉店していて、月1、週1と段々営業日が増えていき

現在は、土、日、火、木の週4日の11:30~14:00になっていますが、

FBでその都度営業日を確認して行かれた方がいいでしょう。


硝子ドアを開けると、入り口には女優の佐々木すみえさんのように

チャキチャキとして元気な名物の女将さんが立っていて、

ジモン氏に話しかけていたのと同じように人なっこく対応してくださって、

自販機で食券を買うときも「ジモンさんが食べてるのは醤油よ」と親切に教えてく

れました。


訪れた時間が13時半を回っていましたので、ライスがおしまいになっていて、

醤油ラーメン600円にワンタン100円とチャーシュー200円を

トッピングしての注文です(^_^)/




【醤油ワンタンチャーシュー麺】

これがその醤油ラーメンで、ジモン氏が「昭和の味、ノスタルジックラーメン」

「日常の中にあるほっとする味、東京系ラーメンのはしり」と語っていました。

とても昔懐かしさを感じますね。





このスープがジモン氏をうならせ

「醤油ですけど塩にしか見えません。醤油なのにこんなに澄んでんのって

すごくない?ねぇ、お母さん、やっぱりすごいよねこのお店♪」




「見てみてみて、塩とくらべてごらんスープの色、ほら綺麗でしょ~」

「うわぁ~お母さん美味しいよ~これ。ベースのスープがしっかりしてるからね!」と

ジモン氏をうならせたスープは本当に美味しかったです(*´▽`*)


次回は塩と豆乳をラージャーを別途つけてもらって食べたいと思います♪




細めの黄色い縮れ麺も懐かしさをそそります





ワンタンの中のひき肉には生姜他を加えて下処理をしていて、

肉の生臭さがしないように丁寧な心遣いが見られますね




味玉や煮玉子ではない普通のゆで玉子がまた、あっさりスープによく合います。





薄めですがよく煮こまれたチャーシューは、

口に入れるなりトローっと柔らかく溶けていきます(≧▽≦)


最近無理せずにスープまでスッキリと飲み干せるラーメンが少なくなりましたが

ここのは完食した後も、辛さ、塩っぱさ、脂っぽさが全く感じられない絶品でした。


閉店近くになりながらも、店内は満員で外にも順番待ちのお客さんがいるので、

旨さの余韻に浸りながらサッとお店を出ると、

女将さんがYANASEを訪れた時のように外まで出てきて

「また来てくださいね」と深々と頭を下げてお見送りしてしてくれました。


店を出るときなのですが

女将さんが「お兄さん今日はどこから来てくれたの?」と話しかけられたので、

アルジャント:「今住んでるのは〇〇だけど、中学まで隣町の△△に住んでたよ」

女将:「小学校は?」

ア:「F小、F中」

女将:「うちの次男もF小だよ」

女将:「で何年生まれ?」

ア:「オリンピックの年生まれだけど」

女将:「あら、うちの次男と同い年よ・・・」


ということで、ひょんなことから、このお店は私の小学校の同学年の子の家の

お店だったことが分かりました♪

テレビを見ていて、行きたい衝動に駆られたインスピレーションは、

きっとこれだったのかもしれませんね(^^;)

今度行くときまでに、小学校の卒業アルバムを探しておかなければですね♪


美味しいラーメンと思い出で満足できたあとは、

いつもの珈琲店に向かいました。


ラーメン店とは駅の反対側の首都高の高架の先になります。




10代後半から20代のバブル全盛期期に、彼女たちのへプレゼントに手頃な

ジュエリーということで利用していたVENDOME青山の本体、ヴァンドームヤマダ

のIDSセンターの目の前に珈琲店はあります。




この日はラーメンを食べた後でしたので、酸味が強くない

マイルドなコロンビア豆を選んで、まったりと午後のひとときを過ごしました♪




帰り道の富士見坂からは、この日も富士山を眺めることはできませんでしたが、

とても清々しい気持ちになれた1日をおくることができました(*^^*)

ブログ一覧 | らーめん | 日記
Posted at 2017/01/28 00:08:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「【年末のご挨拶】コロナ渦で親しいバスタ達が職を失い、塗装工、フリーで間借りやポップアップ活動などでなんとかしのいでられて、微弱な応援させていただいております。みんカラの皆様方もお身体、お仕事ともにおかわりなくお過ごしされますようお祈り致します。来年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   12/31 20:21
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRStに乗っています♪ 基本はほぼ純正仕様、メカ、電気関係にはめっぽう弱いので、弄りはショッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 08:30:17
NOBLESSE アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 08:47:42
冬が来る前のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 23:40:20

愛車一覧

スズキ スイフト ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト)
前車ZC72SのスイフトRSのプレミアムシルバーより引続き、フルモデルチェンジしたZC1 ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4はAudiこだわりの前輪より前方に配置される縦置きエンジンによって、しつかりトラクシ ...
アウディ A3 アウディ A3
やはりAudiは車の作りこみが半端じゃない。すべてに妥協していない。 ボディーとバンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation