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2016年12月29日 イイね!

曲がらない角なのにウインカー
相手は下り坂でスピードが出ていた、こちら信号待ちで対向車がウインカー出し左折しなかった、こちらは曲がると思い右折を始め、対向車の正面に位置してしまった
>「速く曲がってよ」と油断していた、曲がるところで出してください


4年前、追い越して来た車と正面衝突事故
同じ交差点、対向車はスピード出し下り信号直進、すぐコンビニ入り口がある、左折車を追い越して来た、その対向車と衝突事故を起こしてしまった、こちらからは曲がり居なくなる車しか見えず、ゆっくりコンビニ入り口を確認した後右折、正面には対向車が来ていた、事情聴取の時、状況がわからず、こちらが悪いと報告
>見えない交差点にスピード出して来ないでください


右左折車どう回避する、スピードが出る市街地2車線の直線
・曲がるのに大回り・時間が掛かる車・斜め停車、は今後も減らない
・障害があると車間を詰めてしまう車が多いので、車間距離広く、流れを止めない、が基本と思う
・ミラーを見て車線変更が苦手な方、も身近に居るので止むを得ない
考え方様々、自分の方法見直し。


・もう事故は起こしたくない、運転は平常心で。
・軽・大型車との混走・目的も違う、速い車だからと慢心しない。
・「狂人も運転している」、運転の仕方がおかしい、たまに居る
・飛ばす習慣になっている、状況に合わせているつもりだが、見落とさないように。
・シンクロ運転もいい? 通勤朝など前後車と同調して気持ちよく走っている人たち、それもいいかな
Posted at 2016/12/29 22:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 運転 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

以前同じく、「ZII 225 45R18」がとても快適だったので、STAR SPECをリピート購入、(中古ばかりを使っている、純正は245 40R18)

購入価格: 4本72940円、1本18235円、(ヤフオク! 送料等・税込)
・価格が、こなれてきている 発売:2014年2月
・245は高価なため、225を選択

>ZIIの印象
・黒くて美しい ・表面ねっとり ・1.5トン急な下りでも縦グリップが良い
・サイドウォール、RE-11の様に強くなく、ニュートラルと言えそう
・新品時、初めから、しっとり、2000km程度で、前輪肩が減るとレスポンスが弱くなる



>ZII STAR SPECの印象
・サイドウォール、手でたわみ、意外と柔らかい
・ZIIと同様に表面ねっとり、砂がこびりつく

Posted at 2016/12/25 00:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2016年12月14日 イイね!

走行は出来るがメンテ不足、性能低下・不安な状況、


>デフオイル未交換(8万km)
走行時、シャラシャラ音(鈴の様な音)、もしリヤデフならば重症だろうから不安、インナーフェンダー外れで音出たことある

>オルタ、ウォーターポンプベルトの鳴き・緩み(8万km)、固まっている始動時に聞こえた

>ミッションOIL未交換(8万km)、ミッションO/H済みの為、入り悪化は少ない

>エンジンOILは、「Kendall ハイマイレージ10W-30」に決定、(8000km交換)、静かになる・踏んだときの音から

>HKS車高調(12万km使用)から、バネきしみ・オイル漏れ・錆び、要O/H
去年の冬の、凍結防止剤を洗浄していない

>エンジンチェックランプ点灯したまま(S点滅)
A/FかO2センサーと思われるが、走行に支障ないので未着手
A/Fセンサー 22641AA500 DENSO
O2センサー 22690AA850 DENSO
故障診断コードリーダー(straight)  等は準備済み

>フロント2ピース、ブレーキローターが減ってきた(8万km)
パッドは前後ZBP HS4、パッドよりも前後ともローターが先に減る、操作性良く、次回も使用したい

>クラッチペダル操作時に、きしみ音
>パワステFLUID、夏に一度吹き補充、冬には減っていたので今度は漏れている、ラックから漏れ修理は10万kmで行っている、今回実施となると20万km
>クーラント、夏の高温時漏れた箇所がある
Posted at 2016/12/14 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサGRB R205 | クルマ
2016年11月30日 イイね!

GRBとは - はてなキーワード  より車両情報を参照できる
http://d.hatena.ne.jp/keyword/GRB

メモ :GRB B型は「スバル・インプレッサWRX STI」を名乗る最終型となった模様。
>2010年7月1日よりインプレッサ・アネシスベースのWRX-STI4ドア(車両形式GVB、GVF)を追加を機に、名称を「スバル・インプレッサWRX STI」から「スバルWRX STI」と改めた為。

Posted at 2016/11/30 22:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサGRB R205 | クルマ
2016年10月26日 イイね!

グリップ十分な路面・速度での話
AUTO(-)舗装路でのハンドリングは快適、「いい車だ」と思える、基本FFで前輪接地感とても良く、外輪に荷重してから開けると、思い通りに旋回していく、直角左折では前輪の跳ね返りで小回り(車高調付なので)、下りに強く、ブレーキ時すごく安定、ノーズをインに向ける姿勢が作れ、急に開けなければ、アンダーステアは気にならない、LOCKにして高速下り旋回速度は別次元


限界で癖が顔を出す
AUTO(-)、乾いた舗装路で攻めようと、過速度からブレーキ進入すると、前輪グリップを無くし、曲がれなくなる、速度落とし、外輪沈ませるまで時間が掛かる
強くブレーキ進入すると旋回に移れず遅い、入り口で開けながらブレーキか・空走すると速いターンインができるが、上りでは向きを変え辛い
長い旋回で旋回力弱まってから開けるとアンダー、ハンドルで曲がるようになると、おいしい旋回状態にならない、旋回力保って丁度良い脱出姿勢にする必要ある、後輪圧を下げると上り旋回で四輪滑りがバランス取れる


LOCKで強アンダー ・ AUTO(-)がいい ・ フリーにすると後輪だけ振られる気がする、LOCKで訓練すれば前輪グリップ良いけれど、現実は車庫入れもあるし、パワーロス無く旋回するAUTO(-)を常用、アクセルで向きを変えられ、ターンインで、この位旋回が欲しい、フリー:駆動配分41対59では、ハンドルで曲がる様になり、前後別々で気持ち悪い


MANUAL(LOCK)、少し濡れた舗装路下り、AUTO(-)では高速でグリップが不安なのでLOCKにすると、四輪グリップが均等になる感じで良い、濡れた雪のようにグリップ低い状況では、開けるとアンダー、後輪より先に前輪がグリップを失うので開けられない、恐る恐るになる、ラリーの様に豪快に、と期待したが、後輪で立ち上がる感じは無い
Posted at 2016/10/26 20:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドリング | クルマ
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「日誌: 右左折車との事故回避・運転 http://cvw.jp/b/1656230/39081783/
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