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SG9_GRBのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

日誌: エンジンが元気ない原因は?


共通の環境
・走行距離 22万km (サスペンション劣化が酷い)
・純正ラジエータの、上部ホースか・タンクから吹出した跡。 (クーラントが不足、エアーが入ってしまうといけない)
・オイルフィルター未交換で、4回目 (目詰まりした場合、フィルターを迂回するらしい)
・ウォータースプレーは頻繁に補充が必要 (減ると警告灯が噴射のタイミングで点灯、噴射しないようだ)


「ケンドル10W-30ハイマイレージ」のとき  (2017年4月から6月)
純正5W-30 (インプの純正オイルは何だ?) のところ、表示燃費は10.5km/L出せる、加速で排気音が良い、トルクあって静か。 価格が安い、点で選んでいる、ところが、

3000km
冬から気温が20℃程度になった時期に、「低速トルク無く、踏む量が増え、音が大きく」 熱ダレの様になった。気温変化で
日が変われば、設定が変わって、低速トルクが出て、水温低く、車庫入れ静か、加速では良い連続音、となった
1000km
8000km頃から「1速低く、踏むとカリカリ音、排気音が大」 になった。 センサー交換の効果か、3200rpmの音が軽く、4本出しが共鳴する

・エンジン警告灯が点灯、を長く続けていた、セーフモード?に入っているが、通常走行には問題なかった (ブーストが抑えられ、踏込んだ時、加速がやや鈍い)



「ケンドル10W-40ハイマイレージ」のとき  (2017年7月から)
夏は10W-30が心配になり、10W-40が良いだろうと使ってみた、燃費、0.5km/L落ちたが、ノッキング対策? 油膜保持できエンジンに良いだろうと思う。
・初日の感想は、回転の上がりが遅い、このままなら、10W-30混合にするつもり。気温28-30度、水温85度でも同じ症状。
・5日程度で、良く変わるが、低回転は遅く、粘る、硬いオイル、引き換えに、カリカリ音無い。 踏んだ時、加速いい気がする。 10W-30はもっとレスポンスが良い。

・エンジン警告灯が消え 、加速が正常になった。 (以下交換済み: O2センサー両方・2次エアーコンビバルブ2個)
Posted at 2017/05/14 23:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2017年05月14日 イイね!

日誌: 車検の前後の修理、思った事


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車検が終って、感想
・ハイビーム調整が高さ良好
・クラッチfルード交換  >2640円+フルード1600円
・エアコン修理は、リレーの交換で済んだ  >診断3300円+リレー910円
・エンジンチェックランプを消す為,O2センサー・A/Fセンサー・2次エアコンビバルブ、交換
>O2センサーの異常は、定番のヒーター故障か? その後もランプ消えず、エンジンチェックランプが点灯、エアコンビバルブ左右を交換
工賃 ( A/Fセンサー交換+I.C.脱着  7920円、  O2センサー交換  3960円、  2次エアーバルブ交換(インマニ外さず)   29700円、部品10300+15200円+ガスケット1000円)、狭く、はじめに緩むまでが大変、だったそう

・車高調から純正に戻したが、「HKS MAX Ⅲ SP 09SPEC」の、12キロ+10キロと比較すると、ロール量は余り変わらず、高速の一瞬反応が遅いだけで、余裕もって走れば純正でいい。 無駄な突き上げ減った、95点。総合点は高いと思った。  車高調に交換した時は、もっと純正の動きが良かったと思う。

・センサー交換は思ったより重要?  連続音・中間加速が良くなった、(変動あり、6000rpm回すといつもの様に調子悪くなった)、エンジンオイルを次は10W-40にしてみる。 油圧もECUが見ているらしいので、高回転で変化があるのかも。

参考にさせて頂きました:
「車のエンジン警告灯が点灯・点滅する意味と原因を解説!【簡単】 MOBY [モビー]」
http://car-moby.jp/69578



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車検前: (21.2万km)

・HKS車高調リヤのオイル漏れ 、純正に交換 (9万km使用、よく跳ねる、目盛り最弱で対応)  >液漏れはNG
・ステアリングラック漏れ (2度目、リビルトなければ修理)  >車検時滲み程度ならOK
・パワステフルード漏れ (夏以来、タンクからは漏れていない)  >そのままでOK
・ラジエータホース漏れ (ラジエータ入り口長い部分、劣化なら要交換)
・パワステ・オルタ、ベルト緩み (酷使している、できれば交換、エアコン側は大丈夫)
・ミッションオイル、8万km未交換(純正相当→ )
・油脂類全部交換
・オイルドレンプラグ、ワンタッチ式を戻す  >戻す必要あり
・フロント、2ピースロータースリットが消えている (2度目、車検後交換、DIXEL製→ )  >そのままでOK
・エアフィルター交換? (9万km未清掃、まだ2度目)
・タイヤ、225/45R18装着中、純正、245/40R18、に戻す必要があるか?  >そのままでOK

・デフオイル交換済み (20万km時)

Posted at 2017/05/15 05:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサGRB R205 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

日誌: 渋滞回避、「伊豆スカイライン、山伏峠から熱海峠へ」


伊豆ドライブは帰路が大変、ゴールデンウィークの今日は、「伊豆スカイライン、山伏峠から熱海峠へ」、が有効だった

今日の渋滞
・下り、伊豆縦貫道から箱根峠へ登る、出口で渋滞 (おそらく「三島スカイウォーク」のため)
・三島から修善寺へ向かう、国道136(下田街道)も、倍増していた
Posted at 2017/05/06 11:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 渋滞回避 | クルマ
2017年03月05日 イイね!

日誌: ダンロップ DIREZZA ZII STAR SPEC 225/45R18 91W


・前に一度、ZII がとても快適だったので、STAR SPECをリピート購入、
・純正は「245 40R18」、買える新品は高価な為、中古を選ぶ事が多い

気付いた事
・中古は5年経過したら、(特にスタッドレス)漏れ・ワイヤ錆びが出ることがある、高速走行も危険と教わった
・減ってしまうと、がっかりするので、角を丸めない様に、路面に密着させ、内減り・外減りが均一になる様になった、なかなかスライドしない
・内減り、旋回のみ楽しんでいると、内減りで早期交換となる、GRBに乗り換えてから、進入と・開け、も加え均一寄りに。リヤも減るようになった
・内減り、トー調整で内減りが治っても、曲がらなくなる
・極度にグリップ低い路面で下りブレーキは、簡単に操作不能に
・エアコン必要ない季節、「こんなにトルクあるエンジンだったのか」と、感動した


>「ZII 225 45R18 STAR SPEC」の印象
・サイドウォール、手でたわみ、意外と柔らかい
・ZIIと同様に表面ねっとり、砂がこびり着く
・トレッド幅、他の225より広く違和感が無い、黒く美しく感動する高級感。
・新品はハンドリングに無理が利く、AUTO(-)で低速ヘヤピンを自然に曲がれる
・新品は規定空気圧にすれば、クッションが良く、低温やWETグリップとても良い
・1000km、表面の「べとつき」剥がれたらグリップ落ちた、エッジ効いたクイックさが無い、のは個性だろう
・2000km、エッジの効きが減って、前輪グリップ減り、丸くなった気がする、押し付けて曲がる必要

>「ZII 225 45R18」の印象
・黒くて美しい ・表面ねっとり ・1.5トン急な下りでも縦グリップが良い
・サイドウォール、RE-11の様に強くなく、ニュートラルと言えそう
・新品時、初めから、しっとり、2000km程度で、前輪肩が減るとレスポンスが弱くなる
・減ってもグリップするので、内減りが酷くなっても気がつかない


購入価格: 4本72940円、1本18235円、(ヤフオク)
・ZⅢが2017年2月発売になり、価格が、こなれてきている
・245は高価なため、225を選択、発売:2014年2月

(2016年12月の記事を、日付を変え投稿)
Posted at 2016/12/25 00:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2017年02月16日 イイね!

日誌: ミシュランX-ICE XI2、「リムとビードの間からエア漏れ」


1月8日箱根新道の雪渋滞に続き
2月10日に静岡東部は雪になり、朝は車に1cm積雪、前日タイミングよくスタッドレスに交換したところ、2009年製造のスタッドレスからエア漏れ、チェックしてもらうと、

「リムとビードの間からエア漏れ」、
目視でわからなくても、充填するとぶくぶく、使用中に自然と漏れ出したので、内部劣化と判断した、タイヤ屋さんに「ワイヤーが錆びることがある」、を思い出した。


(ミシュランXI2 245/40R18)、ロードインデックス93スピードレンジT(最高速度190km/h)
日本製の流行は、Q(160km/h)、乾燥路での剛性が無くストレスが溜まる、剛性がある「ブリザック」でも不足に感じる
Posted at 2017/02/16 05:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ スタッドレス | クルマ

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「日誌: 車検の準備、修理 http://cvw.jp/b/1656230/39774216/
何シテル?   05/15 05:59
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