• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG9_GRBのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

日誌: DIREZZA DZ101 225 45R18 91W


DIREZZA DZ101 225 45R18 91W (インドネシア) 外径658mm 幅229mm?

評価では、スポーツよりはスポーツコンフォート、剛性不足、均等に減る、
らしい、しかも安価なインドネシア製、「DIREZZA ZⅡ」に乗り慣れているので
剛性や、幅、雨のグリップ、を検証したい

「トーヨーDRB」を履く知人に勧めるには良いと思う




第一印象
トレッドを触ると柔らかい、踏ん張り効かず、撚れそうだ、
サイドはリムガード?があるので、剛性は良さそう
「DIREZZA ZⅡ」はブレーキ残して進入で、グリップが良い気がした
Posted at 2018/02/11 20:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2018年02月01日 イイね!

日誌: 2018年2月1日2日の雪、下り急旋回で失敗


夏タイヤ、GRB、暖かい雪の中、知らなかった事。
「ロックさせてしまうと操作不能になる」
「夏タイヤでは、少しのブレーキでもロックする」
「良く効くブレーキが危険、必ずエンブレ。」


以下を試した、
「徐速度で坂道下りたい場合、バックギヤ、サイド使わない」
・半クラッチで調整、ブレーキ併用

・サイド使うと四駆ロック解除され、ブレーキでロックする
・エンブレが必須
・ロックすると回復に致命的な時間かかる
・エンストするとブレーキハンドル、使えなくなる
・標高が少しでも上がると、別世界になる、知っていたはず
・走行できているが、紙一重で走っている

・VDC全オフ(黄)でなくトラクションモード(緑)がよかったのか?



除雪はされているが、交通量が少なく、坂や積もった場所で危険だった
DCCDをロックにすれば、走破する目的なら、安全に走れた
毎度そう思う、四駆ロックなら、結構行ける。

しかし
下り急旋回に入る所で、サイドブレーキ引きつつ、
足ブレーキを掛けた瞬間にロック、切ったままはみ出した
経験はあるが、はっきり体験

走行している時と比べると、全く制動していない
直線でも同じ、足ブレーキで簡単にロックし、
させてしまうと、のろのろ状態で止まらない
Posted at 2018/02/01 23:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ スタッドレス | クルマ
2018年01月22日 イイね!

日誌: 2018年1月22日の雪、明日は夏タイヤと決めた GRB R205


「冬場の峠特訓4年の経験」から、
・不快な冬タイヤを、可能な限り履きたくない

・スタッドレスに替えるタイミングが分ってきた


・午後から大粒の雪、北風により、横からの雪
・夕方になっても、積雪は多くなく、御殿場5から15cm、長泉町に入ると雨に。
・雪は今日だけ、明日から冷え込むが、予報は晴れ
・朝、目的地は凍っても、交通量があり、平地なら大丈夫、夏タイヤで出勤する

・気になる所が、週末にかけ、気温が異常に低い予報


日本気象協会 tenki.jp 天気・地震・台風
https://tenki.jp/

Posted at 2018/01/22 23:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ スタッドレス | クルマ
2018年01月08日 イイね!

日誌: GRB R205 ローター・パッド交換、ディクセル2ピース・ZBP HS3


1回目: 約10万km使用 (交換時147026km)
「ディクセル 純正交換用2ピースローター、ZBP製パッド HS4(対応750℃)」
・ロックせず、薄くも・強くも、操作感とても良く感じた
・ザラザラ感、すぐ止まれる制動力、にご満悦
・ダスト多く、ローターの減りに対し、パッドは半分しか減らなかったので、
・パッド、高価なローター交換を強いられた
(ZBPさんによると、純正ローターなら、HS3を1回、HS4を2回使えるらしい)
・外周が多く減ったので、パッド交換もやむを得ず
・柔らかい事から、食いつきがよく、
パッドを選ばないと言えそう
(※ディクセルだけは止めよ、記事を見ましたが、街・峠では問題なし)

2回目: ローター同じ パッドを変更
「ディクセル 純正交換用2ピースローター、ZBP製パッド HS3(対応700℃)」
・ダストを少なく寿命を延ばす試み
・操作性、ブレーキバランスに注意したい
フロント HS3、リヤ HS4、の組み合わせの為)
(■エンドレスより安く、自社製ボルトナットスプリングボビンの設定がある)
(■ボルト類も含め、R205純正 6pot 2ピースと互換性あり)
(■包装に右用左用の表示、ベーン・スリット方向が合うように配慮されていた)



ヤフオクにて購入 計69,120円
<ディクセル製 純正交換用2ピースローター> (緩み止め剤付属)
FS-34032W76R/77L(\62208)円/2個 (ベルハウジングは再利用)
【ボルト:20個 BT-BB-702(\1728)】 (緩み止め剤塗布済み)
【ナット:20個 NT-BB-305(\1728)】
【ボビン:20個 BD-BB-101(\24192)】 (再利用した)
【スプリング:20個 SP-BB-401(\3456)】

<ZBP製パッド HS3> 16000円/2個
(オレンジ色寄りの赤、HS4は10万km操作性は安定していた
ローターが柔らかい為、食いつきが良く、パッドを選ばない様子)


実は、ブレーキダストはローター(鋳鉄)の 鉄粉
---------------------------------------------
参考記事: ディクセル「ブレーキに関する知識/一覧」
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/
---------------------------------------------
Posted at 2017/12/07 22:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 ブレーキ | クルマ
2018年01月01日 イイね!

日誌: ステアリングラック漏れ修理 GRB R205


1度目、(修理箇所 不明) リビルトが無かったので修理したらしい
2度目、今回はラック オイルシールから漏れ、と思われる

■放置中、修理前の状況:
「ステアリングラック周辺から漏れ」 (定期補充必要)
    >漏れ止め剤、使用したら減りが大きく減少している
    >リビルト、総ASSY交換がいい、のは何故か
    >24万kmなのでASSY交換がよさそう
「夏にパワステタンク周辺から漏れた」
    >試しに、タンクキャップ交換、きつくなった
    ラジエーターホース+クランプ交換したら、きつく良好、になった事もあり、
    思わぬ劣化があるかもしれない。 シール類のみで安く済むとかも。


パワステ関連の故障は、スバルAWDではよくある事だろうから
スバルの店に相談してみよう
ASSY交でなくてもいいのでは?に対し
・左右ブーツ内のオイルシール部は非分解、ゆえにASSY交換になる
・リビルト新品、価格
余り変わらない


意外に記事が少ない、よく解っていないので、詳しく知りたい
・標準車とギヤ比 13:1で同じ
・R205用はタイロッドが弧を描いている、違いはそれだけと思われる
・R205用はパワステポンプが大容量


パワステの異常や異音・・車のハンドルの故障の原因と修理代について - CAR VALUE
http://www.biz-newspaper.com/sell/power_steering.html

-------------------------------------
リッチ編集で (Windows10で、Firefoxブラウザ使用中)
■文字大きさが12、の次が16、14が欲しい
■リンクボタンが小さく使いにくくなった
-----------------------------
Posted at 2018/01/01 18:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動 パワステ | クルマ

プロフィール

「日誌: Kendall (ケンドル)10W-30と10W-40の使用感 http://cvw.jp/b/1656230/40759974/
何シテル?   11/25 01:39
■GRB B 「積めて走れる趣味車」 ■パーツレビューでなくブログに書いてます、すみません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

スバルテクニカインターナショナル(STI) コイルスプリングF+R(MT用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 23:28:46
ストラットリフレッシュ GVB-E純正外しに交換(ショップ作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 01:34:51
パワステフルード換えてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 22:57:15

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 積めて走れる趣味車 (スバル インプレッサ WRX STI)
2013年9月より所有 ■STIコンプリートカー「R205」 CBA-GRB B型 GR ...
スバル フォレスター 積めて走れるSUV (スバル フォレスター)
■2012年9月-2013年9月所有の(平成18年9月登録)SG9-E型フォレスターST ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.