車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!

GRBとは - はてなキーワード  より車両情報を参照できる
http://d.hatena.ne.jp/keyword/GRB

メモ :GRB B型は「スバル・インプレッサWRX STI」を名乗る最終型となった模様。
>2010年7月1日よりインプレッサ・アネシスベースのWRX-STI4ドア(車両形式GVB、GVF)を追加を機に、名称を「スバル・インプレッサWRX STI」から「スバルWRX STI」と改めた為。

Posted at 2016/11/30 22:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサGRB R205 | クルマ
2016年10月26日 イイね!

グリップ十分な路面・速度での話
AUTO(-)舗装路でのハンドリングは、「いい車だ」と思える、基本FFで前輪接地感とても良く、外輪に荷重すると、思い通りに旋回していく、下りに強く、ノーズをインに向ける姿勢が作れ、開けた時のアンダーステアは気にならない、LOCKにして高速下り旋回速度は別次元


限界で癖が顔を出す
AUTO(-)舗装路で、攻めようと、過速度からブレーキ進入すると、前輪グリップを無くし、曲がれなくなる、速度落とし、外輪沈ませるまで時間が掛かる
(強くブレーキ進入すると旋回に移れず遅い、もっと速いターンインができるのに)
過速度では旋回に入っても、開けるとアンダー、ハンドル切っていると、おいしい旋回状態にならない、丁度良いゼロカウンターにする必要ある

AUTO(-)グリップ低い状況では、開けるとアンダー、後輪より先に前輪がグリップを失うので開けられない、恐る恐るになる、ラリーの様に豪快に、と期待したが、後輪で立ち上がる感じは無い


LOCKで強アンダー ・ AUTO(-)がいい ・ フリーにすると後輪だけ振られる気がする、LOCKで訓練すれば前輪グリップ良いけれど、現実は車庫入れもあるし、パワーロス無く旋回するAUTO(-)を常用、アクセルで向きを変えられ、ターンインで、この位旋回が欲しい

フリー:駆動配分41対59では、ハンドルで曲がる様になり、前後別々で気持ち悪い
Posted at 2016/10/26 20:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドリング | クルマ
2016年10月14日 イイね!

リコール通知:
「排出ガス低減装置の2次エアシステムにて、ポンプを動かすリレー内部の寸法が不適切、接点磨耗が進むと溶着、ポンプが回り続け、周辺樹脂が溶ける・火災、の恐れ」
メインヒューズボックス付近、無償修理40分

2016年10月6日リコール・ 2次エアポンプリレー 富士重工業株式会社
http://www.fhi.co.jp/press/recall/2016_10_06_3007/



電装関連で気付いた事:
ブレーキアシスト機構に助けられている。  夜間峠越え、鹿を避けるとき、無意識にブレーキを蹴ると、良く止まってくれる。    普通、心掛けていても急制動の時は、エンジンブレーキ無し、になるので、下りで開けてしまった時は終わりと覚悟している。

>通常、アクセルを大きく踏み込んだ時、ダッシュボードから燃料ポンプ動作音か?「キュィーン」2-3秒、聞こえる。  18万kmなので交換時期だろう。  燃料ポンプはタンクに付いている筈だが。
Posted at 2016/10/14 06:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2016年10月12日 イイね!

「POTENZA GⅢ」と「Playz PZ-1」、225/45R18 (18.7万kmにて交換)

タイヤ屋さんより警告:
「使用期限5年以内とせよ」、「ワイヤーが水分侵入で錆びることがある」、「高速道は控えよ」


気付いた事:
・普段、交換時期はワイヤー見えても暫く使うが、早めに交換しよう
・前輪負担が大きく、前タイヤが無くなる。
・AUTO(-)にて、空走し加速すると、旋回増して感じが良い、パーシャルよりも旋回増す
・乾燥路下り、ロックにすると旋回スピード速い。
・滑る路面ではロックが仇になる。前滑ると戦力無くす
・Fブレーキだけでも、旋回に入る姿勢に入り易い。


メンテ不足:
・冬の凍結防止剤から気になっていた、車高調(8万km使用)に、砂泥堆積、ブーツ破れ、オイル漏れ、発覚
・ギシギシ音、バネ戻る音、ずいぶん前からあり、ダンパー劣化は感じ取れず。



Posted at 2016/10/12 02:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2016年06月25日 イイね!

雑誌等で、周知と思いますが
2016年04月、広石モータースさんが、プローバのプロショップとして登録
新社屋、FISCOにも近く、スバルさんの活動と結びつく予感がします

プローバエンジニアリングさんが閉店して以来、気になっていました
引継いで、レース運営に参加、BRZの整備も行うことになるのでは?
>カーグラフィックのチームで、車両メンテナンス・チーム運営を
スバルのカスタマイズパーツの老舗プローバが行なっている、そうです


ブログ 広石モータース
http://hiromo.com/wp/category/blog/

旧ブログに、整備やVIVIOで耐久レース参戦の記事など
http://blog.livedoor.jp/subaru_hiromo/
スバルショップ御殿場 (有)広石モータース
静岡県は御殿場市のスバルショップ。愛称は「ひろも」です!


2016年02月閉店のお知らせ プローバエンジニアリング
http://ameblo.jp/provaeng/entry-12128872823.html
Posted at 2016/06/25 14:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「日誌: メモ GRBとは? http://cvw.jp/b/1656230/38937291/
何シテル?   11/30 22:42
■GRB B 「積めて走れる趣味車」 ■パーツレビューでなくブログに書いてます、すみません
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
LAILE / Beatrush Beatrush ピッチングコントロールロッド/ピッチングストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 23:39:00
こういうの待ってました(゚∀゚ )!※整備ではないがw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 19:14:40
クラッチスタートバイパス回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 20:17:52
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI 積めて走れる趣味車 (スバル インプレッサ WRX STI)
2013年9月より所有 ■STIコンプリートカー「R205」 CBA-GRB B型 ( ...
スバル フォレスター 積めて走れるSUV (スバル フォレスター)
■2012年9月-2013年9月所有の(平成18年9月登録)SG9-E型フォレスターST ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.