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SG9_GRB_ZC31のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

日誌: 2set目、DIREZZA DZ101 225/45R18 91W インドネシア


■DZ101は雨に弱い
やはり、2セット目も「雨で前輪がすごく滑る」、よく判った
・4輪の時はいいが、ハンドル切って斜めに弱い
・ゴム質はいいが、溝が深い、得意の下りでもグリップ感薄く、不安
・開ける登りでは特にハンドル切ったまま滑っている
開けながらブレーキでグリップしてから曲がる



<DCCDについて 2018年7月現在>
■WETではDCCDを使いこなすのが難しい
・進入でロック寄りにすると前輪補助になるが、旋回・加速はアンダー:遅い
「安定と旋回性の兼ね合い、旋回寄りにして、無理しない方が速いと思っている」
AUTO: 走行全天候向け・旋回性あるので過速度以下にすれば万能
ロック: WETで走破用・前輪補助用、乾燥路の本気用、だがロックにすれば旋回・加速アンダー




(2018年7月28-29日逆方向台風12号)
元箱根から、西湘バイパスは通行止め、小田原厚木道路に強制

Posted at 2018/07/30 21:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2018年02月26日 イイね!

日誌: DIREZZA DZ101 225/45R18 91W


DIREZZA DZ101 225/45R18 91W (インドネシア) 外径658mm 幅229mm?
インプレッサGRB R205の標準サイズは245/40R18

評価では、スポーツよりはスポーツコンフォート、剛性不足、均等に減る、
らしい、しかも安価なインドネシア製、「DIREZZA ZⅡ」に乗り慣れているので
剛性や、幅、雨のグリップ、を検証したい

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<第一印象>
トレッドを触ると柔らかい、踏ん張り効かず、撚れそうだ、
サイドはリムガード?があるので、剛性は良さそう
「DIREZZA ZⅡ」はブレーキ残して進入で、グリップが良い気がした


<使用中>0-500km
組み換えで硬かったらしい。
「DIREZZA ZⅡ」と比較、使い始めからしっとり、トレッド幅広い、は同じ、
さほど劣った印象は無く、峠街乗りでは不満無い、
4本4万円で買えるなら大満足

<使用中>
柔らかく撓み易いトレッドが大きく違う所、静かで乗り心地が良い、その分、
切り返しなど押し付ける瞬間フワフワして、ずるっ、となる
「DCCDロック」で乾燥路、絶対安定の筈が、瞬間のみ、ずるっとなる
4輪しっかり接地させればグリップは良い

<使用中 雨>500km
何となく怖い、滑るではなく、ずれる、勢いつけると滑りそう
「DIREZZA ZⅡ」は意外に小雨グリップ良かったので
溝のある「DIREZZA DZ101」はもっと良いと思ったが、新品では撚れるのか?

<使用中>初春5000km
・乾燥路、峠、ギャップ、乗り心地良いのまま、グリップが良い、
ブレーキ強く掛けハンドル切って進入、鳴くのは仕方ない。
ずるっと、を利用、曲がりにくい4WDの助けにすると良い
Sportとコンフォートの両立が出来て理想的、とても良い
・「DIREZZA ZⅡ」だと、ギャップでドスン、と大きな音、
これがなくなって乗り心地が良い、心休まり、好感触
・右前輪に無理させると、もうエッジ無くなった印象

<使用中 雨>5000km
・再び雨、やはり旋回中に開けると、外に膨らむ。
「DCCDロック」でも前輪が逃げ、旋回が始まらない、乾燥路との差が大きい
「DIREZZA ZⅡ」は押し付ける程グリップ、意外に頼りになった記憶。

<使用中>
慣れたせいか、減ってきて雨と乾燥路の差がなくなった印象、
ターンインが重要で、押し付けて旋回すればグリップし、向きが変わる
減り方が均一、そうかもしれない


■ニュースリリース『デジタイヤDRSII』を採用した新世代スポーツタイヤ
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2003/2003_002.html


Posted at 2018/02/11 20:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2017年03月05日 イイね!

日誌: ダンロップ DIREZZA ZII STAR SPEC 225/45R18 91W


・前に一度、ZII がとても快適だったので、STAR SPECをリピート購入、
・純正は「245 40R18」、買える新品は高価な為、中古を選ぶ事が多い

気付いた事
・中古は5年経過したら、(特にスタッドレス)漏れ・ワイヤ錆びが出ることがある、高速走行も危険と教わった
・減ってしまうと、がっかりするので、角を丸めない様に、路面に密着させ、内減り・外減りが均一になる様になった、なかなかスライドしない
・内減り、旋回のみ楽しんでいると、内減りで早期交換となる、GRBに乗り換えてから、進入と・開け、も加え均一寄りに。リヤも減るようになった
・内減り、トー調整で内減りが治っても、曲がらなくなる
・極度にグリップ低い路面で下りブレーキは、簡単に操作不能に
・エアコン必要ない季節、「こんなにトルクあるエンジンだったのか」と、感動した


>「ZII 225 45R18 STAR SPEC」の印象
・サイドウォール、手でたわみ、意外と柔らかい
・ZIIと同様に表面ねっとり、砂がこびり着く
・トレッド幅、他の225より広く違和感が無い、黒く美しく感動する高級感。
・新品はハンドリングに無理が利く、AUTO(-)で低速ヘヤピンを自然に曲がれる
・新品は規定空気圧にすれば、クッションが良く、低温やWETグリップとても良い
・1000km、表面の「べとつき」剥がれたらグリップ落ちた、エッジ効いたクイックさが無い、のは個性だろう
・2000km、エッジの効きが減って、前輪グリップ減り、丸くなった気がする、押し付けて曲がる必要

>「ZII 225 45R18」の印象
・黒くて美しい ・表面ねっとり ・1.5トン急な下りでも縦グリップが良い
・サイドウォール、RE-11の様に強くなく、ニュートラルと言えそう
・新品時、初めから、しっとり、2000km程度で、前輪肩が減るとレスポンスが弱くなる
・減ってもグリップするので、内減りが酷くなっても気がつかない


購入価格: 4本72940円、1本18235円、(ヤフオク)
・ZⅢが2017年2月発売になり、価格が、こなれてきている
・245は高価なため、225を選択、発売:2014年2月

(2016年12月の記事を、日付を変え投稿)
Posted at 2016/12/25 00:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2016年10月12日 イイね!

日誌: 10年前のタイヤ「GⅢ」「Playz PZ-1」


「POTENZA GⅢ」と「Playz PZ-1」、225/45R18 (18.7万kmにて交換)

タイヤ屋さんより警告:
「使用期限5年以内とせよ」、「ワイヤーが水分侵入で錆びることがある」、「高速道は控えよ」


気付いた事:
・このセットは古く、ゴムが硬化してグリップ低い、後輪が回りこんでくれて、ハイグリップタイヤより、曲がり易く思う、前後違うタイヤにすると良いかも
・普段、交換時期はワイヤー見えても暫く使うが、早めに交換しよう
・これまでは前輪負担が大きく、前タイヤが無くなっていた。今回は後輪も使えて外側が減っている、しかし大きく開けて立ち上がるとアンダー、前輪が滑る不快感がある
・AUTO(-)にて、空走し加速すると、旋回増して感じが良い、パーシャルよりも旋回増す
・乾燥路下り、ロックにすると旋回スピード速い。
・開けると前輪が先に滑るのを、後輪も使う様に走り方工夫している
・フットブレーキだけでも、旋回に入る姿勢に入り易い。前後比率がいいと思う、後ローターも多く減っている


メンテ不足:
・冬の凍結防止剤から気になっていた、車高調(8万km使用)に、砂泥堆積、ブーツ破れ、オイル漏れ、発覚
・ギシギシ音、バネ戻る音、ずいぶん前からあり、ダンパー劣化は感じ取れず。



Posted at 2016/10/12 02:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ
2016年02月17日 イイね!

日誌:比較 ECOPIA PZ-X ・Playz PZ-X

ECOPIA PZ-X 235/45R18 94W 2本2015年製中古(発売:2012年)
Playz PZ-X 235/45R18 94W 2011年製新古

Playz PZ-1の頃
寿命が長い、サイドが丈夫、という好印象、ひび割れる材質、硬いゆえ減りにくい印象だった

Playz PZ-Xは疲れにくいタイヤ、らしい、Playzブランド、2016年はPlayz PXとなっていた
>前輪に使ってみて、剛性は低い、押し付けた時踏ん張りが無く、曲がらず蛇角増える、丸く膨らんだのはサイド剛性が低く、トレッド面が狭いせい、又は標準245 40R18のところ235 45、圧2.6キロのせいかも知れない、キャンバーつけるまで至っていない

ECOPIA PZ-Xは低燃費タイヤ、らしい、ECOPIAブランド、2016年はECOPIA PZとなっていた、同様にこちらも丸く膨らんだ形に見える
>後輪にて、思いのほか良くグリップしている、前輪剛性不足のせいかも。同じ94W



>3万km位走ったか、丸くて剛性無いので、前輪2.5キロにて使っている、気のせいか均等に減っていて、減りが遅い、ハイグリップラジアルでは、角に頼って無理に曲がろうとするけれど、出来ないので必ず荷重を乗せてから旋回しているからか?相当にマイルドな運転をしているようだ
Posted at 2015/11/22 03:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ | クルマ

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「日誌: Kendall (ケンドル)10W-30と10W-40の使用感 http://cvw.jp/b/1656230/40759974/
何シテル?   11/25 01:39
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