• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

やっぱり低い事がわかりました

やっぱり低い事がわかりました アクセルのペダルって、
なんでブレーキより低い位置にあるんでしょ?

ブレーキを踏んだ時に
アクセルも一緒に踏まないためですかね?

まあそんな事は置いといて、
アクセルペダルが低いのは事実。


色々な方がスペーサーを付けて嵩上げをしている様子を見て

『そんなに運転が楽になるの?』

と思ってました。


標準の、アクセルが低い状態にすっかり慣れてしまったからかもしれません。

まあMTに乗り始めたばかりでそんな余裕がなかった事は否定しませんが(汗)



んで最近。

ブレーキ踏みながらシフトダウンしてエンジンブレーキをうまく使いたいな。
それがヒール&トゥ トーなのね、習得したいな。

と思うようになりました。



そんでもって、ペダルの踏み方をまねてみると・・・・

踵でアクセル踏めん!ペダル低すぎ!

はい、確かに皆さんがおっしゃる事がものすご~く分かりました。


ということで作ってみました




作ってみて、取り付けたはいいものの、
なんかペダルが奥の方に行ってしまったような感覚。

高さを上げたため、踏んだ時に以前よりもペダルの下の方に
足が当たるようになってしまいました。

しかもヒール&トゥ トーをしたくても、踵からペダル遠い!



ということでペダルの位置も変える事にしました。
少し下げて、少し右斜めに。

となると、ボルトを通す穴の位置を変えないと。
正確に位置を決めてからドリルで穴を開ければ良いのだが・・・・

ドリルがない  ○| ̄|_




てことで、この方に相談したところ、お仕事の合間にやっていただけちゃいました!

さすが熟練の技。完璧です。

ありがとうシゲさん!



んで、取り付けによる変化はこんなかんじ。

<横から>

(※クリックすると少し大きくなります)

<正面から>

(※クリックすると少し大きくなります)


と~っても運転がしやすくなりました。

一生懸命作ってよかったです。



後はヒール&トゥ トーを覚えるだけなのですが・・・・・求む、美人教官♪
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2008/06/16 21:13:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

瀬戸内のフェリー 広島宮島編
dora1958さん

明日、あさってはスーパーオートバッ ...
VALENTIさん

2017EPMの横浜~彼方此方へ  ...
カレさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

腱鞘炎オールペン!!その2!!E4 ...
BWIさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:17:06
読まずに1
コメントへの返答
2008/06/16 21:23:11
読んでから3
2008/06/16 21:17:23
はいはーーーーい |。・ω・)ノ♪
コメントへの返答
2008/06/16 21:24:10
な、なんですか?  |)彡 サッ!!
2008/06/16 21:18:35
そもそも足がちっちゃくて
ヒールアンドトゥーなんてできない
コメントへの返答
2008/06/16 21:25:04
スキーのブーツ履いてみ
2008/06/16 21:22:35
最終形は良い角度で付いてますね。

これならヒール&トゥもやり易そう。

あれはうまく出来ようになると快感ですからね~
コメントへの返答
2008/06/16 21:30:15
準備はできたのですが

ウデがついてこないのです(泣)

今年の夏休みは人気のないところに
出かけて修行に費やそうかと・・・(^^;
2008/06/16 21:28:34
>ヒール&トゥ
サテスが教えてくれるはずです
コメントへの返答
2008/06/16 21:33:47
美人教官がいいwww
2008/06/16 21:42:49
呼びましたか?(笑)
もう一つ頼まれたていたのを思い出したのですが、ビーナスオフの時で良いですか?工具持っていきますよw
コメントへの返答
2008/06/16 21:50:05
お世話になりました!
あ・・・あの時トランクに積んでました(^^;
やりますか?でもすごい事に
なりそうな予感がするのです(謎)
2008/06/16 21:51:56
おぉっ、運転が楽になる事ってとても良いですよね♪
それにしても足元がお洒落ですね♪
私の145・・・アクセルペダルはゲームセンターのペダルみたいにテカテカですよ(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 22:01:00
やってみてビックリ。
やっぱ自分に合わせるといいね~♪

ありがと!ここはお気に入りなのです。

滑ったりしない?
確か、ペダルに貼る滑り止めのシートとかなかったっけ。
2008/06/16 21:59:48
美人教官が
パンチラしながら
登場
コメントへの返答
2008/06/16 22:02:32
どこどこ?(☆o☆)
2008/06/16 22:05:20
途中で諦めないで完成した時の達成感!
DIYの醍醐味です!
コメントへの返答
2008/06/16 22:09:13
確かに確かに!
でも写真をupする時の
稚拙な技巧がハズカスイ~
2008/06/16 22:08:55
はい。チラチラ。
コメントへの返答
2008/06/16 22:14:10
|д・) ソォーッ…
2008/06/16 22:09:43
パンチラ何処何処?
コメントへの返答
2008/06/16 22:15:12
これっぽい↓
http://www.geocities.jp/sa10p/0422/KC3A0139.jpg
2008/06/16 22:17:38
ハイハイ!
コメントへの返答
2008/06/16 22:26:02
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ   ε≡≡|サッ
2008/06/16 22:24:17
なるほど、その手があるのですね。

面倒だったのでペダル二枚重ね(汗)
コメントへの返答
2008/06/16 22:29:35
チタン2枚重ねですかっ!?
4点留めならナットかまして
高さ調節するとかもありですよね。

ちなみに
今回の原価は1漱石してません(笑)
2008/06/16 22:34:51
おお~!凄いwwww!!

この画像の拡大表示ブログアップの技も知りたい♪
コメントへの返答
2008/06/16 22:46:31
でしょ♪

←そっちかいっ!
 ソースをみてね~
2008/06/16 23:02:09
ブレーキにもアクセルにも付けたらシートをあんまり前に出さなくてもよくなるかなあ?

それといつも思うのですが
toeの発音、みんなおかしいよね(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 23:17:31
1㍍のスペーサーは大変だなぁ(爆)

マジレスすると、あまり高さを上げると踏む面が上に行ってしまい、踵をつけた状態で踏みにくくなり、疲れるよ。だからといって下にずらすと、めいっぱい踏んだ時に床に当たってしまう。特にブレーキは命に関わるから、よっぽどしっかりしたものじゃない限り、やめた方がいいと思うな。

んで「toe」は「トー」だよねぇ(^^;
今回は通じやすさを優先です。
似たような例ではウィンカーでなくてブリンカーが正しいしね。
2008/06/16 23:35:04
V6の場合、ブレーキとアクセルの距離が近いのでヒール&トーよりも、ライトサイドトー&レフトサイドトーのほうがスムースに出来ると思います。一度練習してみてください。
コメントへの返答
2008/06/16 23:41:30
これまた難しい事を(^^;

明日から会社のデスクで
イメージトレーニングしてみます(笑)
2008/06/16 23:42:21
アクセルとブレーキを一緒に踏んじゃうことがある。
位置が悪いのかしら。
今のところH&Tする状況が思いつかない。
コメントへの返答
2008/06/16 23:55:29
ハンドルを握りやすい位置にすると、
足元が窮屈だからですかね?

普通の運転にはH&Tは要りませんよね。
快楽のために覚えたいのですwwww
2008/06/16 23:43:23
目いっぱいブレーキ踏むと、アクセルと高さが合うと聞いたことがありますが、多分ウソです
\(*`з′)/
コメントへの返答
2008/06/16 23:57:53
多分ウソです。
そして日常生活でめいっぱい踏んだ時には
タイヤロックするので
シフト操作どころではありませんwww
2008/06/16 23:54:15
セレですが、10mm厚のゴム一発勝負でかさ上げしてます.
コメントへの返答
2008/06/16 23:59:57
10mm厚ゴム2枚は曲げづらいwww
やっぱセレは偉大と思う今日この頃です
2008/06/17 00:08:27
私が最初のインスピレーションでアルファをヤダっ!と思ったのはヒールトゥができない独特のペダルのせいでしたよ。
アタシはヒールトゥ歴20年だおっ♪
コメントへの返答
2008/06/17 01:07:55
教官っ!(はぁと) ~堀ち○み風~

やっぱ皆さんそう思うんですね。
ボクはMT歴10ヶ月だおっ♪ ・・・orz
2008/06/17 00:48:34
ドリフターですか?!
コメントへの返答
2008/06/17 01:08:40
ドリフターズの方が親近感ありますwww
2008/06/17 01:15:44
セレなので、左足ブレーキ派ですw
コメントへの返答
2008/06/17 01:22:35
ちぃっ
気持ちよくチタン鳴らしやがってwwwww
2008/06/17 02:16:59
そうなの?

でっちょどんどん進化してるね~
コメントへの返答
2008/06/17 10:18:43
こんど乗りくらべてみましょ!

どんどん?ほとんどノーマルですが(^^;
2008/06/17 06:10:25
>今回の原価は1漱石してません(笑)

古い札使ってるんだなオマイ
コメントへの返答
2008/06/17 10:19:26
そういや・・・

英世はいつからだ?(汗)
2008/06/17 09:32:19
携帯からなんで、写真ちゃんと見られませんが(汗)
僕もペダルと高さ変えて感動しましたー。
僕はてんちょ任せ(笑)でしたが、ご自分でやられたなんてすごい!
斜めってるのがやる気を感じます。今度、富士走りますか?
コメントへの返答
2008/06/17 10:32:48
ホントはもっと硬くて軽い素材で作りたかったんです・・・カーボンとか。
いい素材ないかなぁ(笑)

ちょっとした高さの違いですが、
この違いは大きいですよね!

誰にも迷惑掛けない所でタラタラ練習したいとは思いますが・・・
あ、応援に行って敷地内で練習?(爆)
2008/06/17 11:31:07
20mm上げですねー。正解です。
わたくしは、10mmしかあげていなくて、
あと10mmあげる予定です。

ただ、ゴムの厚さに比例して、
ある意味、燃費が悪くなります(笑
コメントへの返答
2008/06/17 12:33:08
スペーサーを作ったときは「厚っ!」
と思ったのですが、ここまで上げて、
やっとちょうどいい感じですよね。

あはは、確かに確かに。
でもやめられないんですよね(笑)
2008/06/17 12:37:12
その成果を今度見せてもらおうじゃないか!

聖地箱根でね・・・

サドシと一緒にどう?

コメントへの返答
2008/06/17 12:49:33
いやぁ、まだテクがなくて(汗)
それに、あのタイヤはやばいでしょ(汁)


一番後ろからタラタラ付いて行きます
2008/06/17 14:56:10
長野で
滑らかに運転出来てるか
確認しよっと。
コメントへの返答
2008/06/17 15:16:26
見つめられると
緊張してミスる子なので
生温かくヌルーしてください
2008/06/19 08:44:46
あとは練習あるのみだね!
慣れればすぐできるようになりますよ♪
コメントへの返答
2008/06/19 10:46:45
どうもね、ブレーキを一定の力で
踏みながら踵を動かすのが難しい。

街中で練習したら事故りそうなんで
なかなか練習できません(T-T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暑いぞ熊谷!バーニングマンレース。最長6時間耐久とか正気とは思えんwがんばれ」
何シテル?   07/28 11:50
DeCCI(でっち)です。もうAlfa GTなしの生活はありえません(^^; ついでに突発性無計画放浪癖もあります。さて、どこ行こう?出発してから考えます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Rosso Amore 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/08 22:54:26
 
関東GT組の小部屋≪掲示板≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/31 11:04:21
 

お友達

仕事はきっちり、遊びはゆるゆるで。こんなんで良ければ基本的にどなたもWelcomeです。
129 人のお友達がいます
jin-njin-n * 潜水士潜水士
ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiξ;゚ o ゚)ξ tatsuki 根崎根崎
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 モウモウモウモウ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
ストロンボリグレー/レッドレザー (Grigio Stromboli / Rosso) ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
ストロンボリグレー/レッドレザー (Grigio Stromboli / Rosso) ...
その他 その他 その他 その他
麺 および 画材置場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.