• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DeCCIの愛車 [アルファロメオ アルファGT]

アクセルペダルスペーサーのDIY

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年06月14日
1
アルファロメオ純正アクセルペダル。
こいつの嵩上げをします。

アクセルはブレーキより低い位置にあります。ブレーキを踏んだ際にアクセルを一緒に踏まないための配慮なのでしょう。

「こんなもんでしょ」と思って慣れましたが、確かに低い。
と言うことでDIYしてみます。

【注意】ここをご覧になる方、これは素人の工作です。参考にするのはかまいませんが、安全に関わる事なので、あくまでも自己責任という覚悟でお願いします。
2
激しいスポーツ走行はしないし、アクセルは軽いので強い強度は不要。
ということで、とりあえず自作します(^^;

どう作るか?色々な方法を考えましたが、固めのゴムで嵩上げする事にします。

材料はこんなもんです。
基本は100mm×100mm×5mmのゴム板。
3
ペダルに合わせて型を取り、ゴム板をカット。

このペダルはボルト2本で固定します。そのため以下を考慮しました。

・上下左右の方向から力がかかってもズレない事
・踏んだ際の力がペダル全体に分散する事

そのため、ペダルとの接地面積を大きくして力を分散させるためにゴム板使う事にしました。

そして厚いゴム板ではなく、複数枚を重ね合わせる事にしたのはチョットしたアイデアがあったため。(後述)
4
純正ペダルなのでペダルの湾曲具合は元のペダルと同じ。単純に均等に嵩上げするだけです。そして5mm厚のゴム板を複数枚貼り合わせる方法を選んだ理由が以下の2点。

・スペーサーがペダル曲面の形状を保ちやすい様、
 曲面に合わせて曲げながら貼り合わせる
・貼り合わせる枚数を変える事で、高さが調整しやすい

名付けて「ミルクレープ」製法(笑)

ペダルに1枚目のゴム板を仮留めし、両面テープを貼る。
2枚目を貼り合わせ、両面テープを貼る。後はこの繰り返し。
こうすれば両面テープがたわむ事もなく、ゴムも反ったまま貼り合わされるので、形が保たれやすくなります。

5
貼り合わせてから穴を開けます。

ボルト径は4mmですが、穴を空ける際にゴムが伸びる事を考慮して5mmのドリルで穴を開けました。結果、ピッタリでした。

そして補強のため、ネジを打ち込みました。ゴムの表面よりめり込むぐらいまでねじ込むので、超低頭ネジを用いました。
6
完成です。

曲げながら重ね合わせたので、単体でもペダルと同じ曲面が保たれています。
7
取り付けました。まずは横方向からの比較。

アクセルは約20mm低いので、20mm嵩上げしました。
これでも若干、アクセルの方が低いぐらいです。

しかし付けてみたところ、踏んだ時にペダルが奥の方にいってしまった感じがしました。

そこで位置を下げ、且つ、右に少し傾けて踏みやすくしました。斜めにした分、ペダルとの接地面の反り具合がズレますが、ゴム製のため十分対応できました。

踏む時のクセには個人差があると思います。
僕の場合はこのぐらいの位置でしっくり来ました。
8
正面から。

僕はアクセルとブレーキを踏む時、床につけた踵を支点にして左右に踏み分けるクセがあります。アクセルペダルを右に傾けたため、非常に操作が楽になりました。

ヒール&トーの時も踵が当りやすくなります。
そんなテクはないのですが・・・(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

3ペダル交換

難易度:

自損事故の修理をお願いしました。

難易度: ★★

147・156GTA純正アルミフットレスト取付

難易度:

ゴム装着

難易度:

エンジンオイル交換 85,162粁

難易度:

キースイッチ分解

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 22:32:57
東にも新たな工房が誕生ですね!

でっち工房?と呼べばいいのかな・・・

しかし、拘りのある秀作ですなぁ!!
コメントへの返答
2008/06/16 22:39:42
知恵はあっても技術がありません(汗)

座右の銘は
「妄想&出たとこ勝負」
です
2008/06/18 16:09:46
もう立派なV6乗りになったんですね。
コメントへの返答
2008/06/18 16:14:09
まだまだ登山道の入り口です。
頂は とーおーいー

てか、セレもペダルが低いのは同じだお!
2008/06/19 18:01:36
やっと写真見られた(笑)
うちはこんなにあげてないような・・・。
ちなみに、うちのもゴムのきれっぱし(おそらく同じ様なもの)をはさんでもらってます。

おそらく、フルブレーキングした時に丁度、ヒール&トゥがやりやすいように配慮してくれてるのかも(笑)
ということで・・・突っ込み、フルブレーキングな男前仕様らしいです、うちのは(笑)

今度見せあいっこしましょう~。
コメントへの返答
2008/06/19 18:14:21
あはは、お疲れ様です。

僕のはブレーキより若干低い程度です。
日常で使うにはこのぐらいの高さかな?
と思ってます。
日常でフルブレーキングしないですから(^^;

んま、いざ高すぎたら
一枚剥がせばOKですし(笑)
2008/06/21 15:14:20
おお

Good Idea!!!
コメントへの返答
2008/06/21 17:15:28
でしょでしょ♪

プロフィール

「暑いぞ熊谷!バーニングマンレース。最長6時間耐久とか正気とは思えんwがんばれ」
何シテル?   07/28 11:50
DeCCI(でっち)です。もうAlfa GTなしの生活はありえません(^^; ついでに突発性無計画放浪癖もあります。さて、どこ行こう?出発してから考えます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Rosso Amore 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/08 22:54:26
 
関東GT組の小部屋≪掲示板≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/31 11:04:21
 

お友達

仕事はきっちり、遊びはゆるゆるで。こんなんで良ければ基本的にどなたもWelcomeです。
129 人のお友達がいます
稲蔵稲蔵 * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
潜水士潜水士 ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiξ;゚ o ゚)ξ tatsuki
くらパンくらパン omingoming

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
ストロンボリグレー/レッドレザー (Grigio Stromboli / Rosso) ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
ストロンボリグレー/レッドレザー (Grigio Stromboli / Rosso) ...
その他 その他 その他 その他
麺 および 画材置場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.