車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
秋のご近所を散歩(^_^)
秋のご近所を散歩(^_^) 10月の三連休、終わってしまいましたね(^_^;)


中日に仕事があった私は、飛び石の休日でした。




10月10日(月・祝) 体育の日



日頃の運動不足を少しでも解消しようと、近所の散策を・・・(^_^;)



午前中は曇り空でした。



1.


そのためか、バラが柔らかな感じで撮れました。




2.


稲刈りが終わった田んぼ。
私には珍しくモノクロで・・・

ちょっと秋の寂しさが感じられました。





3.


あぜ道にはこんな可憐な花が咲いていました(^_^)





4.


まだ刈り入れが終わっていないところでは、稲穂が重そうに垂れ下がっていました。




5.





6.


次の世代へと遺伝子をつなぐ生命の営み・・・
その命を私たちは食という形でいただく・・・

これまで地球で綿々と続いてきた食物連鎖。
すべての生命はその運命とも言える鎖から解放されることはない。

命ははかなくも尊い。




7.


また春には、命を受け継ぐものたちが、この地で短くたくましく、その生命を謳歌する。




なんとなく感傷的な気分になったのは、天候と気温のせいかな?





8.


畑には里芋が収穫を待っていました。
芋煮会のシーズンです(^_^)




9.


道端のコスモスたちも、残された時間をひたすら懸命に生きているように感じました。



10.




11.




12.







13.










14.


そのまま、近所のお寺へ・・・



15.


紅葉はまだ先のようです。




16.


アザミももう一踏ん張り・・・という感じ。



17.






18.


シダも胞子嚢をたくさんつけて、次の世代へ命をつなぐ準備をしていました。






また元の道に戻って路肩や花壇の花々に目を向けました。

19.




20.



21.




23.



24.




25.




26.




27.









1時間ほど散策してお昼ご飯を食べたら・・・



28.


青空が見えてきましたo(^▽^)o




29.


青空を見ると、やっぱり元気が出ます。



30.


吸い込まれるような青空に、心も体も引きつけられていきそうです。





31.


どこに隠れていたのでしょう?

足元の草むらには、晴れてきたためかイナゴたちが飛び跳ねていました。

彼らもそろそろ、その命を終えます。

自然の摂理とはいえ、感傷的になってしまいます。




32.


この青空を、私は来年も見られるのかな・・・

この頃、そんなことを考えてしまうことがあります。

そんな心配をする年齢になってきたのですね・・・





33.








そして夕方になりました・・・




34.


家の前からは、西の空が赤く染まって見えました。

送電線が邪魔・・・(^_^;)




35.





いろいろと思いを馳せながら連休最終日を終えました。




秋は自然を静かに見つめて、しんみりと思いに耽る・・・

そんな過ごし方もありかな・・・

と感じた1日でした。




みちのくの冬は、もう直ぐそこまで来ているようです。

ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:22:19

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 22:39:12
こんばんは(^.^)

素敵な写真沢山拝見できました!有難うございますm(_ _)m

最近、朝晩冷え込んできましたネ~(^_^;)

送電線と鉄柱、うちの近所にも多数あります!
朝陽や夕陽の中でシルエットが画になっていると思いますよ♪

コメントへの返答
2016/10/11 23:17:01
nojomunさん、こんばんは(^_^)/

あまり自宅付近で写真を撮ることがないのですが、冬景色になるとますます撮らなくなるので、今のうちに・・・と思った次第です。

朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね(^_^;)
その分、空が澄んできているのは嬉しいです。

空だけを撮るのが好みなので、鉄塔がないところで写真に収めたかったです( ; ; )
でも、そのように言っていただけると、そうなのかなぁ・・・と、別の視点で見ることも一興かな・・・と感じました。
ありがとうございました(^_^)
2016/10/12 08:25:25
おはようございます☀︎

田んぼ 山の香りがここまで漂ってきました。

お腹いっぱい深呼吸.。o○

田舎が懐かしく恋しくなりました。

秋桜かわいい。

ミツバチも必死に生きようとする姿

見てるのは可愛くてね。

花にミツバチ写真私も大好きです!

空も澄み渡り透明感がありますね。

秋の空ですね。
夏空のように真っ白な元気なモクモク雲
と違って
寂しい顔することもありますが
これから空は澄んで夜空もキラキラに.+*:゚+。.☆

めっきり寒くなりましたね.
ご自愛ください( *´︶`*)
コメントへの返答
2016/10/12 21:02:12
こんばんは(^_^)/

稲刈りの時期の田んぼの匂い・・・
けっこう好きなんです(^_^)
でも、刈り取りが終わってしまうと、匂いも薄れて寂しい風景になってきます。
こちらでは、田舎の風景はゴロゴロ転がっている(笑)ので、そういう風景は私の撮影対象にはなりにくいんです(^_^;)
撮影意欲が湧かないというか、なんというか・・・

花と虫のツーショットも好きです。
ただ撮るのに忍耐力がいります。
なかなか思うよう動いてくれないので、じれったくなってしまいます。
じっとしていることが苦手な私は、さっさとあきらめて次の被写体を探してしまいます。
いいツーショットを撮りたいんですけどね・・・

こちらでは、晴れの日が続いています。
今夜も空気が澄んでいて、月が綺麗ですよ(^_^)
明るすぎて星が見えないくらいです。
みーみ♯さんと同じで、私も空を見るのが大好きなので、いろんな表情をする空に癒されています。
その先の宇宙にまで行くことを妄想したりすることもあります(^_^;)

14日(金)に、休暇をとって、懐かしの場所を撮影しに行こうと思っています。
天気も今のところは大丈夫そうですが、気温が気がかりです・・・((´д`)) ブルブル…

みーみ♯さんも風邪など召されませんように(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「皆さま、おはようございます(^o^)/
今朝もいいブルーアワーになりました(^_^)
繁忙期ですが、心は穏やかに、今週も頑張ります(`_´)ゞ」
何シテル?   12/05 06:52
バルジ隊長です。 車が好きです。 でもDIYは苦手なほうです。 山に行くことが多いので、地上高のある車を選びました。 このXVではオーディオのチュー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
黄金色に染まれ ちょい遅かった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 06:00:28
黄金色に染まれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 16:18:46
iPadのパスコードは何だっけ? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 05:50:19
お友達
自分からはあまりお誘いしていませんが、気軽にお声をかけてください(^_^)/
※誘われたらお断りはしません(^_^)/
※1年以上、ブログ等の更新がなく、かつ、やりとりのない方は、申し訳ありませんが友達解除させていただきます。ご了承ください。
148 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * caoncaon *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * べレット ソランべレット ソラン *
Co-zyCo-zy * 半透明半透明 *
ファン
180 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っています。 地上高があり、コンパクトなボディと剛性感のある乗り心地に惚 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻の車として購入し、平成25年8月6日に納車されました(^^♪ スズキの車から乗り換え ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.