• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

計画性のない、この夏の温泉めぐり(^_^;) 前編

計画性のない、この夏の温泉めぐり(^_^;) 前編 この夏は、いろいろと出かける機会がありました。

その中で、7月下旬からお盆までの間に、予定外に行くことが多かったのが、実は温泉♨️でして・・・(^_^;)







7月23日(日) 雨

この日、XVのボディコーティングのメンテナンスをしてもらうはずが、雨のために延期・・・
家でゴロゴロしていたら、妻が温泉に行きたいと言うので・・・


宮城の栗原市にある「温湯温泉(ぬるゆおんせん)」へ行くことになりました。



ここは、私がゴールデンウィークに栗駒山へ行く途中で通過していた温泉。
なかなかタイミングがなかったのですが、今回やっと入浴できました\(^-^)/




ここには、仙台藩の番所があって、秋田藩との往来の関所になっていたそうです。
そこに温泉があったらしく、「寒湯」と書いて「ぬるゆ」と当時は読んでいたそうです。






泉質は、ナトリウム塩化物泉 (低張性アルカリ性高温泉)で、無色無臭のしっとりすべすべしたお湯でした。




露天風呂もありました(^_^)




露天風呂から山々を眺めると、雲が湧き上がっているのが見えました。

妻もこの温泉には満足した様子でした。

ただ、雨が降っていて肌寒かったので、天気が良ければもっと清々しかったかもしれません。





------------------------------------------------------------------------------



8月3日(木) 曇り

この日は夏期休暇がとれたので、単身で大崎市にある「ひまわりの丘」に・・・



広大なひまわりの畑が広がっていました\(^-^)/







天気に恵まれませんでしたが、気温は24℃で過ごしやすかったです(^_^)



ナビで検索したら、近くに「かっぱのゆ」という日帰り温泉があるらしい・・・

思いつきで行ってみました。





エントランス前ではカッパの石像が並んでいました(^_^)



昼食をこの中の食堂でいただきました。


このカツ丼、ボリューム満点でカツも揚げたて熱々!
美味しくいただきました(^_^)/


そして大浴場へ・・・


透明感のある柔らかいお湯で、ゆっくりとリラックスできました(^_^)




火照った体を冷やすには牛乳でしょ!
今回はいちご牛乳をいただきました。
美味しかった〜(⌒▽⌒)





続いての温泉は・・・

長くなりそうなので、後編へ続くということで・・・(^_^;)

今日でお盆休みも終わりです!
悲しいけど・・・明日からまた仕事です(T_T)
短い夏でした・・・


後編は時間のあるときにアップしたいと思います。




最後までご覧いただきましてありがとうございました。

後編もよろしくお願いします<(_ _)>


ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2017/08/16 17:12:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

南信州/平谷村のひまわりの湯へ
5speedさん

売木温泉こまどりの湯に行きます~♪
ウナちゃんさん

ソロツーリング むつみ村 ひまわり ...
殿方さん

向日葵
さとし205さん

ひまわり畑に行って来ました
しゃもっちさん

コスモスを見に!
tyoiwaruoyaziさん

この記事へのコメント

2017/08/16 20:21:32
こんばんは 
ぬるゆ温泉・・ 今は温湯で昔は寒湯なんて面白いですね。
どちらにしても読めないですねぇ。(^_^;) お湯はなんにも濁ってないんですね。
東北にはまだ一度も行ったことがないです。
いい温泉がいっぱいありそうですね。
明日からお仕事頑張ってください。
コメントへの返答
2017/08/16 21:00:48
こんばんは(^_^)/
どうしてこんな漢字を使ったのか不思議ですけど、昔の人の言葉の感覚が面白いなあと思いました(^_^)
ここの温泉は濁っていませんでした。
ちょっと南に行った鳴子温泉は硫黄泉で少し濁っていますけど、ここはそうではないので、源泉の水源が全然違うのでしょう。

静岡には伊豆、熱海、伊東・・・有名どころがたくさんありますね。
大きな温泉地だと思うのですが、こちらは比較的こぢんまりとしたところが多いです。
東北は独特の泉質を持っているさまざまな温泉が散在しています。
次回にアップする予定の松川温泉のように、かなりの山奥にある秘湯もありますので、1日で回れる温泉の数は多くはないでしょう。
ここぞ!と決めた温泉に行く・・・というのが一番有意義な温泉めぐりになると思います。
10ヶ所回るだけも3日くらいはかかるかもしれません(^_^;)
東北の温泉地へいらっしゃる時は、ぜひお時間に余裕を持っておいでください(^_^)

私も熱海や伊豆に行ってみたいです(^_^)
高級な宿は泊まれそうにないので、ビジネスホテルを起点に日帰り入浴・・・かな(^_^;)
2017/08/18 05:34:13
おはようございます。
念願叶ってよかったですね。
温泉いいですね〜
日頃の疲れも癒されます。
ボリューム満てんのカツ丼美味しそ〜
広大なひまわり畑🌻曇り空が残念でしたね。

私も昨日から仕事開始!
初日からロングだった事を忘れてて
テンション下がりましたが
頑張りました(o∀n)
太陽の日差しを忘れてしまいそう。。
早く天気になぁれ!
コメントへの返答
2017/08/18 19:58:02
こんばんは(^_^)/
図らずも温泉に行く機会が多くなってしまいました〜((o(^∇^)o))
いろんな温泉の特徴を楽しむことができて、得した気分です。

青空でひまわり畑を撮りたかったのですが、今年はしょうがないですね・・・(T_T)
来年また挑戦します(^_^)/
花より団子・・・というわけではありませんが、いい休日を過ごすことができました(^_^)

お仕事・・・休んじゃえ〜( ̄ー ̄)
と、心の中で誘惑しているもう一人の自分がいますよね(^_^;)
それができたらどんなに気持ちが晴れやかになることか・・・
空は晴れなくても、自分の心は晴れやかにしたいと思うこの頃です。
まあ、いつもの合言葉・・・頑張りすぎずに、ぼちぼちとやっていきましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@みーみ♯ あら〜❣️🎶✨😄美味しそう😍これはビール🍺でグイッと❗️🎶いきたいところですね〜😅」
何シテル?   09/23 18:40
バルジ隊長です。 車が好きです。 でもDIYは苦手なほうです。 山に行くことが多いので、地上高のある車を選びました。 このXVではオーディオのチュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車中泊の準備6 荷室の延長 兼 簡易テーブルの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 00:28:42
車中泊準備  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 00:28:15
#1235 志むら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 22:33:24

お友達

自分からはあまりお誘いしていませんが、気軽にお声をかけてください(^_^)/
※誘われたらお断りはしません(^_^)/
※1年以上、ブログ等の更新がなく、かつ、やりとりのない方は、申し訳ありませんが友達解除させていただきます。ご了承ください。
154 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 ヒースクリフヒースクリフ *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * CB1300SBCB1300SB *
yasu278yasu278 * しんヤン┃・ω・`)!しんヤン┃・ω・`)! *

ファン

184 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っています。 地上高があり、コンパクトなボディと剛性感のある乗り心地に惚 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻の車として購入し、平成25年8月6日に納車されました(^^♪ スズキの車から乗り換え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.