• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バルジ隊長のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

待ち遠しい今週末(^_^)/

待ち遠しい今週末(^_^)/昨日のスーパー・ムーンは、雲が多かったために思い通りの写真が撮れませんでした(+o+)


その前日の「中秋の名月」は、18-200mmのズームレンズで、手持ちで撮影。



横着しないで、三脚と50-500mmズームで撮ればよかったと、後悔・・・(>_<)






さてさて、かねてより楽しみにしていた・・・


今年で10年目となる、「仙台クラシック・フェスティバル」が開催されます \(^o^)/ヤッター

フランスのナントで開催され成功し、東京や金沢などでもその名を冠して行われる「ラ・フォル・ジュルネ」と同様に、格安でたくさんの演奏会が行われるイベントです。


今年は、なんとか休暇がとれて、聴きに行けます!


10月2日(金)~4日(日)の3日間
10のホール等で午前10時~午後9時過ぎまで、86もの演奏会が行われます。


ピアノ、ヴァイオリン、チェンバロなどのソロ、室内楽、管楽アンサンブル、吹奏楽団、バンドネオン、三味線、オーケストラ・・・などなど、さまざまな演奏家の皆さんが集います。


とても全部は回りきれません(~_~;)




仙台市に詳しい方はわかると思いますが・・・

泉区にあるイズミティ21~日立システムズホール仙台~エル・パーク仙台~太白区文化センターと4つの施設でそれぞれ演奏されているのです。

地下鉄で移動できますが、聴きたい演奏をしぼらなければ無理です(~_~;)



私は、4日(日)は聴きに行けないので、2日と3日の演奏をチョイスしました(^_^)/



2日(金)は、午前中は仕事、午後に休暇をもらいます。


その足で、イズミティ21に行って


リスト : ピアノ協奏曲第1番
ラフマニノフ : ピアノ協奏曲第2番 他

これを聴きます(^^♪

金曜日の夜に、こんな贅沢な2曲を生で聴けるとは~\(◎o◎)/!




翌日、朝から日立システムズホールで・・・


「左手の詩人」 舘野泉 さんの演奏(^^♪

大河ドラマ「平清盛」の曲も演奏するらしいです。




そこからまたイズミティ21の小ホールへ移動して、


川畠成道 さんのヴァイオリンを聴きます。

ファリャ : スペイン舞曲第1番
ラフマニノフ : ヴォカリーズ など

いい曲が並んでいます(^○^)




そのまま、大ホールに行って、

指揮: 山下一史   演奏: 仙台フィル

スメタナ : 交響詩「モルダウ」
シベリウス : 交響詩「フィンランディア」 など

今年は、シベリウス生誕150周年でもあります。
珍しく「合唱付き」で演奏されます。
そして、私も中学校時代に歌ったことがある・・・

佐藤眞 : 大地讃頌

これがオーケストラの伴奏で聴けるので、ワクワクします\(◎o◎)/!




そして、この日のシメは・・・・

もちろん、山下さんと仙フィルによる


チャイコフスキー : ピアノ協奏曲第1番
チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲

この2曲を一挙に聴けるなんて、こういうイベントでなければ考えられないプログラムです(^^♪





それぞれのチケット代が安いので、こうして5つの演奏会を聴いても、8,500円也(^o^)



海外のオケなら、1つの公演で2万円程度はかかるので、もう格安ですね~(^o^)

そして、なによりも多彩なプログラムが組まれているのが興味深いです。



今回、私の休暇が合せられるかどうかがわかるのが遅かったので、すでにバンドネオンの三浦一馬 さん

のチケットが完売になっていたのが残念でした。

その他にも完売があり、以前のブログに書いた演奏であきらめたものもあります。




いずれ、こういうイベントで、気軽にクラシック音楽に触れ、生の演奏を楽しめるのはとても素晴らしいことだと思います。


電子音ではなく、アンプで増幅された音でもない・・・


演奏者の曲に対する情熱と感情が、楽器そのものの振動となって、心に伝わってくるのがクラシック演奏の醍醐味。



ちょっとこの週末も、音楽に浸ってこようと思います(^_^)/
Posted at 2015/09/29 20:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラシック音楽 | 音楽/映画/テレビ
2015年09月27日 イイね!

演奏会、無事終了(^-^)/

演奏会、無事終了(^-^)/吹奏楽団の演奏会が無事に終了しました(^_^)

今回は、指揮の客演のお話をいただきました。

懐かしい方々にもお会いして、楽しんできました(^-^)/


3曲振らせていただいたのですが、ジャジーな曲や荘重な曲、そしてマーチとジャンルの違う音楽で楽しかったです。

演奏を聴く以上に、自分で演奏するほうがやっぱり楽しいですね〜(≧∇≦)

リハーサルよりも本番の方が演奏者の皆さんも力が入って、感動的に終えることができました。

こういう機会をつくってくださった団の皆さんにただただ感謝致すのみです。

また機会があれば、一緒に音楽を奏でたいなあ〜と思いました。
それまで、私も勘を鈍らせないように研鑽を重ねていかねば・・・(^_^;)

明日は全身筋肉痛にならないことを祈ります(;^_^A
Posted at 2015/09/27 17:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 日記
2015年09月23日 イイね!

Lycoris & Cosmos

Lycoris &amp; Cosmos21日(月)、早起きして、宮城の大崎市へ行きました。


お目当ては、彼岸花(曼珠沙華)の群生。




初めて行きました(^^♪
















もう一つ・・・



コスモスも目的でした。











秋晴れの中、とっても穏やかな1日を過ごすことができました。



フォトアルバム

フォト蔵


↑こちらに、その他の写真をたくさん載せています(^_^)/

よろしかったらご覧ください<(_ _)>
Posted at 2015/09/23 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2015年09月22日 イイね!

検診旅行(?)~上山から酒田へ~ その3(やっと最終回)

検診旅行(?)~上山から酒田へ~ その3(やっと最終回)脳ドック受診ついでの旅行・・・

最終回です(^_^;)




曇り空とにらめっこしながら、日没前に海岸線のポイントへ行こうと決意しました。


展望台のある港からは車で15分くらい・・・

一度市内に入ってから、川の対岸のほうへ回らなければならないので、渋滞に遭ったらお手上げです。




ところが、なんとか目的の場所へ間に合いました。

ナビって本当に便利ですね~(^^♪












だんだんと辺りは暗くなってきました。

雲の向こうに見える海上には、オレンジ色の光芒が見えました\(◎o◎)/!




低く暗い雲の彼方に、分厚く高い雲があり、夕日がその高い雲に当たっているようです。





アングルを変えて、XVと風力発電の風車といっしょに、夕焼けを背景に・・・



もっと鮮やかな夕焼けだったらよかったのですが・・・(~_~;)

まあ、陽の光りが見えただけでもラッキーということにしました。






XVと夕焼けと海



海の夕焼けを見ることがない私は、これでも十分に満足(^_^)/





またいつか、壮大な夕焼けを見に来たいと思いました。











さて、この砂浜をあとにして、ホテル○ートインへ直行しました。

市内へ入ってすぐに、とてもひどいどしゃ降りが~!!

街を歩く会社や学校帰りの人たちは、傘も差さずに大雨にうたれていました(*_*)





ホテルに着いても、空は不穏な雲ゆきでした。



外に出て雨に当たるのも嫌なので、ホテル内の食事処へ・・・(^_^;)

○ートインはよく利用するのですが、ホテルの食事処での夕食は初めて。




まずは一杯・・・(^^♪





おつまみセットを頼んだので、枝豆と牛軟骨の炙りもの。





地元酒田の平田牧場の牛軟骨



これがとっても美味かった~\(◎o◎)/!


ビールも進み、さらに料理を追加(^^♪

ほっけ(^_^)






シメはチャーハン(^_^)



この食事処、予想以上によかったです(^_^)

外に出るのが億劫なときには便利だなと、考えを改めました。




大浴場で疲れを癒して就寝・・・



翌朝は朝食サービスで、欲張って食べました(^_^;)





この日行きたかったのは、鳥海山の展望台。



鳥海山の道の駅に来ました。


ところが、午後4時に息子の部活動の練習試合が終わるので迎えに行ってほしいとの妻からの連絡が入りました。

鳥海山に車で登ると、確実に時間には間に合わなくなります。

天候も思わしくないため、残念ながら鳥海山はおあずけ・・・(-_-;)





夕日とともに、こちらもリベンジ対象となりました・・・(-_-;)






このまま酒田を去るのも悔しいので・・・




もう一つ行こうと思っていた場所だけでも立ち寄ることにしました。





道の駅から1時間ほど走って、到着したこの神社。




この裏手にある・・・





























玉簾の滝 (たますだれのたき)



このとき、ちょうど晴れ間が出て、日の光が差し込んできました。

昨晩の夕日以来、まともに太陽の存在を感じた瞬間でした(^_^;)





弘法大師が発見したという伝承が残っているこの滝。



周囲の景色を含めて、霊験あらたかで荘厳な雰囲気に満たされています。


鳥海山から流れる一支流がこの滝となっています。

滝の後ろ側の岩石を見ると、縦に割れ目が規則正しくたくさん入っているのがわかります。

これを「柱状節理」といいます。

玄武岩質の溶岩が風化していくと、このような構造を造ります。



この(↑)兵庫県豊岡市にある玄武洞は、まさに「柱状節理」のお手本とも言うべき、見事な造形ですね。(※ウィキペディア より)



滝からの水しぶきが風に乗って飛んできました。



近くで撮った写真は、レンズに着いた水滴のために、ことごとくぼやけていたので、この遠景のみ掲載しました(^_^;)







この日の気温はけっこう高かったのですが、この滝の周囲は別世界のように涼しかったです。






駐車場に戻ると、売店が開いていました。

すでに11時になっていました。


そこで鳥海山をバックに、おやつを・・・



玉こんにゃく 100円也(^_^)

味がしみ込んでいて美味しかったです(^^♪




さて、あとは一路自宅のある街へ向かって、奥羽山脈を越えました!


途中、新庄市でラーメンを食べ・・・




鳴子の道の駅で「ずんだソフト」を食べ・・・



無事に16時には息子の迎えに行くことができました。


こうして、2泊3日にわたる脳ドック検診旅行(と言っていいのかな?)が幕を閉じました。

検診という名目なのに、かなり楽しんできました(^O^)


消化不良も多々ありましたが、また次の楽しみが増えたということで、納得することにしました(^_^;)

いつかまた時間を見つけて、日本海の夕日と鳥海山の眺望を写真に納めたいと思います。







そうそう・・・途中でこんな風景にも出会いました。



待ち構えていました・・・

あな、おそろしや・・・(>_<)










この旅の1週間後に、脳ドックの結果通知が届きました。



脳は異常なし!!

実は、今年の初めに、風呂上りに過呼吸を何度か引き起こしていたので、脳のチェックをしたかったのです。

とりあえずは脳は健康なようなので、あとはストレスかな・・・?(^_^;)



ちなみに、血液検査の結果のほうは・・・・

食生活を改めなければならないようです・・・(*_*)

ウエストを測るメタボ検査は判定ラインを10cm下回ったので安心していたのですが・・・

これは、ソフトクリーム食べてる場合ではないですね(^_^;)






長々と書いてしまいました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2015/09/22 19:06:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2015年09月22日 イイね!

検診旅行(?)~上山から酒田へ~ その2

検診旅行(?)~上山から酒田へ~ その2脳ドックを受診に山形へ行きがてら、旅行を楽しんできた・・・という内容の続編です(^_^)/


上山温泉のホテルで朝風呂に入って、気分も良好(^^♪
検査のため絶食だったので、朝食写真は無し・・・(-_-;)



山形市内の病院へ直行しました。




8時30分に病院に入って受付をして、検査着に着替えて、順番待ち。

1日人間ドック6名、脳ドック3名で行われました。

検査には、血液検査もあり・・・

やばい!

昨晩、ビール飲んだけど大丈夫か・・・??(@_@;)

ちょっと不安になってドキドキしました・・・

心電図を録る時も気がかりでした(^_^;)





無事に終わったのが12時前でした。



綺麗な青空が広がっていました。




これなら、検査ついでに計画していた酒田旅行もいいかも\(◎o◎)/!



山形自動車道を日本海方面へ向かいました!!



加茂水族館でクラゲたちを見たかったのですが、目的は酒田の夕日だったので、水族館はスルーして、行くことにしました。




途中、月山では急激などしゃ降りに遭いましたが、日本海が見えるところになると・・・

※ここから先は、風景の写真は「フォト蔵」の画像になります。










湯野浜温泉から臨む日本海は晴れていました~\(^o^)/







太平洋を見ることが多い私は、日本海に沈む夕日が見たかったのです(^^♪






みんカラですから、お約束の車の写真を・・・(^_^;)



女神像がルーフの上に立っているように見えてしまいました(^_^;)

雨が降ったり止んだりを繰り返していたので、車が濡れています。






あとは酒田市内へ向かってひたすら走りました。

15時には、酒田の港近くにある日和山公園に到着(^_^)/







ここにある日本最古の木造灯台を見に来ました。



ところが、改修工事中で足場がかけられていました(*_*;
9月いっぱいまでこの姿なんだとか・・・
残念・・・(:_;)
HP見ても情報が載ってなかったよ~!!




でも、せっかく来たので、展望台から灯台と海を臨みました。



ここからの夕日と灯台のコラボを撮りたかった・・・(+o+)

またいつか再チャレンジですね・・・






さてさて、肝心のお空は5割方雲が覆っていました。



水平線に沈む夕日は果たして見られるのか!?(@_@;)






日没まではまだ時間があったので、酒田と言えばここ・・・

山居倉庫に行きました(^_^)



雑誌やTVではよく見ますが、実物を見るのは初めてでした(^_^)

いつかは来たいと思っていた願いがかないました(^_^)/

夕日が当たっているので、ケヤキ並木の葉も黄緑色。




倉庫の歴史もさることながら、ケヤキの幹も風格があります。







倉庫の正面側。



海運業で賑わっていた往時の印象が伝わってきます。

これらの倉庫は、今も現役で使われているのだそうです。



木造の橋を渡りました。







この川の往来が酒田の繁栄を支えていたのですね。







売店に立ち寄りました。

夕方なので閉店間近でしたが、店内はまだ観光客がいました。

注文したのは、さくらんぼとつや姫のミックスソフト(^_^)/



山形と言えばさくらんぼ(^^♪
つや姫は山形のブランド米。
そのミックスソフトは、少し酸味とまろやかさがあって、とってもさわやかな味わいで、癖になりそうでした(^^♪



山居倉庫をあとにする頃になると、空はだんだんと夕方の雰囲気になってきました。








いよいよ夕日が見えるポイントへ向かいます(^o^)

目的地は、酒田北港緑地展望台。



キジが悠々と歩いていました(^_^;)





展望台に着いたのは17時。
玄関には閉館が17時と表示されていました。
事務室のおじさんに尋ねると、夕日が見える日は日没まで開けているとのこと。

さっそく最上階の展望台へ登りました。



ところが、海を臨むとそこには厚い雲が・・・(*_*)

かろうじてすき間から光が海へ差し込んでいました。

溜息をついていると、さっきの事務室のおじさんがエレベータで上がってきました。

いろいろ話を聞くと、こういう雲が8月からずっと続いているのだそうです。

夕日が見えるかな・・・と思うと、その時刻には雲が表れて・・・

こういうときは、水平線に沈む夕日は9割以上期待できないのだとか・・・

灯台といい、夕日といい・・・ つくづくツイテいません(*_*)



おじさんから夕日のお話をしばらく聞いて、展望台をあとにしました。





悔しいので、海岸線で写真を撮りました。



風力発電の施設がたくさん並んでいました。

酒田は風力発電所でも有名ですね。



でも、どうしても夕焼けの風景を撮りたい・・・





そうだ!

Googleマップで事前に目星をつけておいた海岸線に行ってみよう!!

夕焼けが見えるかどうかはわからないけど、せっかく来たんだから・・・(^_^;)

と、自分に言い聞かせるように、別の場所へ移動することにしました。

日没まであと30分弱・・・


間に合うかな・・・・








と、ここまで写真も多くなってしまったので、続きは「その3」で・・・

ご覧いただきましてありがとうございました<(_ _)>

「その3」でもよろしくお付き合いください(^_^)
Posted at 2015/09/22 16:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「星空と雲海 http://cvw.jp/b/1656431/47279074/
何シテル?   10/14 19:31
バルジ隊長です。 車が好きです。 でもDIYは苦手なほうです。 XVからC-HRへと乗り換えることになりました。 前車ではいろいろといじりましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 21 22 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

マフラーカッター脱落防止対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 09:14:26
マフラーカッター チタンカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 09:09:49
PIAA 雪専用フラットスノーシリコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 14:01:42

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
2020年8月29日に、我が家へやってきました! 久しぶりのトヨタ車です。 今回は中古 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻の車として購入し、平成25年8月6日に納車されました(^^♪ スズキの車から乗り換え ...
スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っていました。 地上高があり、コンパクトなボディと剛性感のある乗り心地に ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2023年5月に購入

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation