• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

今夜は・・・。真面目にいくぜ~ぃ!!

昨晩のブログを読み返してみて、羞恥のかぎり・・・。
てなわけで、今夜は・・・真面目にいくぜ~ぃ!!
今夜は、私のこよなく愛して止まない「浅田次郎」先生ネタで行こうと思う。
浅田次郎先生といえば、鉄道員で直木賞を獲得された超有名作家。彼の作品との出会いは「鉄道員」である。この作品は多くの方々がご存知のように、近年稀にみる「短編集」の傑作であると思う。しかし、ここで「鉄道員」についてあれこれ書いても仕方が無い。
今夜お勧めするのは、2作品です。
まずは「きんぴか」。この作品は浅田先生の出世作と言わしめる長編悪漢小説。3人の時代錯誤&人情味のある男達が、現代の矛盾に立ち向かう「ドタバタ」長編小説。
次にお勧めするのが「椿山課長の一週間」。この作品は突然死した椿山課長が家族に別れを告げるため、現世に戻って様々な事をする話。
どちらの作品も、作品半ばまでは大笑い出来る。大笑いさせるのは浅田作品を読まれた方は当たり前。しかし、大笑いで終わらないのが浅田作品の真骨頂。浅田先生の真骨頂は「泣かせ」なんですよ。笑わせておいて、最後には涙が止まらない。人間はいかなるものなのか、本当はこんなにも熱い生き物なんだと気づかせてくれる。
日頃、昼も夜も忙しいお父さんは、会社の昼休みとか子供さんと奥様が寝静まってから、好きなアルコールをチビチビやりながら、
旦那と子供の世話で忙しい奥様は、家事が一段落した昼下がりにコーヒーをのみながら。
日頃忘れかけている自分の中の本性を1人で、恥ずかしがらずにさらけ出してみては如何でしょう。
猿吉の今宵は、紅茶をのみながら・・・さて、買いだめしてある「浅田作品」を楽しむか・・・。でも、明日も仕事だから「一気読み」をせずに・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/11 21:52:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍂🍁 お散歩 ドライブ ...
みぽりん♪さん

「モリゾウ」社長が、佐藤健とインプ ...
タビトムさん

2017紅葉狩り⑥ 椛・もみじ・モ ...
アガサさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
naopeiさん

ジャパンクオリティ!!
どどまいやさん

この記事へのコメント

2006/04/11 22:29:27
拝読して私もみんカラ徘徊ばかりでなく読書の夜も良いな~と思いました。
猿さんのお勧め、読んでみようかしら。
コメントへの返答
2006/04/11 22:37:08
ブログ徘徊も楽しいですよね。バーチャルな世界で会話出来て。小説はバーチャルな世界で自分自身の自分の分からない部分が、初めて分かれるものじゃないかな。主人公を自分に置き換えたりして・・・。
2006/04/11 23:39:55
最近、通勤などの空き時間に本を読む事が習慣になりました。以前は、活字嫌いだったんですけどね。w
今は、石田衣由ものにハマってます。
コメントへの返答
2006/04/12 23:19:42
活字は良いよね~。舞台を頭の中でその場面を想像したりしてね。想像力が豊かになるよね。たまにはアナログな世界も良いですね。
2006/04/12 00:25:19
最近、読書してないなぁ。
にーけんはグラビアがある本でないと、眠くなってしまうらしいです。

あっ、バトンちゃんとやりましたよ!
あんな感じでいかがですかね?
コメントへの返答
2006/04/12 23:21:18
バトンみたよ~。真面目に答えて下さり有り難うございます。やっぱりにーけんさんって真面目なんだね。たまにはアナログな活字も良いものだよ。想像力が豊かになるよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホークス強し、ベイ頑張った! http://cvw.jp/b/165648/40667951/
何シテル?   11/05 00:17
不良資産から、ちっちぇー四駆に乗り換えた。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヒストリックカーの中でも激レアなBMWたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 08:18:57
BMWお約束のオイル漏れ~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 08:07:34
ミチノクオフ14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/24 15:04:15

お友達

ちっちぇー四駆は、町中でも探検感覚
74 人のお友達がいます
MRMR * TAKE4TAKE4 *
ラウダラウダ ハマの533愛ハマの533愛
k.a.z’k.a.z’ suga///suga///

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
久しぶりの日本車。 ジムニーのメーカー純正改造車? 直進性はジムニーとは別の感じ。 速く ...
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
89年式E24型635csi。私がまだ学生の頃、夜の青山や六本木でナンパに活躍していた車 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
夜の帝王から究極のファミリーカーへ乗り換え。 5ナンバーサイズのボディなのに、現行3シリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.