• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tac-anの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

ヘッドライトボディひび割れ補修

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
ヘッドライトのくすみが進み、内側も細かくひび割れて来たので、ヘッドライト交換を決意。

ヤフオクで長らく物色しており、(自分としては)チョット高めですが、しっかりした再生品を落札。
B型のバラスト付き左右セットですが、4万超えは厳しかったw。


到着後商品確認をしましたが、さすがに綺麗です。
しかしながら、残念な事にヘッドライトの縁の部分5センチ程がコーティングされていません。
マスキングの際に剥がれたのでしょうか。
塗装やコートは縁から剥がれることが多いので少し心配。
その上(自分としては)かなりな高額商品なので諦めつかず、ダメ元で出品者に連絡してみたら、なんと着払いで修正していただけると言うことです。
しかも修正費用は負担なし!

喜び勇んで返送し、待つこと5日。
無事戻って来て再確認したところ、ツヤっと綺麗に仕上がっておりました。
出品者様感謝!!!

と、思っていたら、ここで奈落の底に落とされますw。

なんとヘッドライトボディ側に亀裂が入ってました。
はじめに届いた時は確かに割れていなかったし、送ったものが届いています。

送るときに割れ物注意のシールも貼ったのに・・・。
丁度良い大きさの箱が無くて、緩衝材で巻いヘッドライトの大きさぴったり位の箱で送った俺が悪かった・・・・。

せめてもう一回り大きい箱で、新聞紙をがっつり詰めて送れば良かったと大後悔時代。
良いお勉強になりました(泣)。

まぁ、仕方ないので気を取り直し、補修しましょう。


ってことで長い前置きは終わり。
ホームセンターへ補修剤を漁りに行きました。
2
ヘッドライトボディひび割れ補修
買って来たのはこの3種類です。

ヘッドライトボディはp.p樹脂なので普通の瞬間接着剤は多分着かないでしょう。
なんと無く、イカツイ感じの瞬間接着剤と、防水ならこれだろう!
と思って買ったのが瓦補修用防水テープ。
瓦の防水ですから、これは間違いないでしょう。何と言っても雨風直射日光にたえつつ防水できるほどの耐久性ですからね。

あとひとつはアストロプロダクツで購入しました。以前ヘッドのメッシュを固定するために買ったコーキング剤がなかなかの強度でしたから、今度も期待を込めて。
今回材質が黒なので黒いのを購入してます。
3
ヘッドライトボディひび割れ補修
まず、瞬間接着剤をひび割れに流し込みます。
サラサラな液状ではなかったのでひび割れ部分を少し広げるようにして・・・広げすぎて割れちゃわないかとビクビクヒヤヒヤです。
4
ヘッドライトボディひび割れ補修
そして、1時間ほど乾かして、表面を軽く均します。
5
ヘッドライトボディひび割れ補修
最後に瓦補修テープを貼り付けて終了!
このテープ、ブチルゴムみたいに柔らかいけれど、ベタベタと周りに張り付いたりはしません。
乾いても少しだけベタつきますが、作業性はすごく良いです。
柔軟性もあるので衝撃を吸収してくれそう。
なかなかイケてる奴だと思います。
6
ヘッドライトボディひび割れ補修
横の部分は割れて少しだけ穴が空いていたのでシーラントで埋めました。
後から後悔ですが、穴部分に当て板とかすれば良かったかも。
ま、3日もしたらカチカチになったので良しとしましょう。

さて、これで、準備が整いました。次回はヘッドライト交換です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

4200K

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ヘッドライトのウレタン再塗装

難易度:

ヘッドライトを交換してみた!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年07月07日14:15 - 20:59、
65.34km 1時間34分、
3ハイタッチ、バッジ45個、テリトリーポイント480pt
アキバでマザボを売って買う。」
何シテル?   07/07 21:55
車とラーメンとPC(ネット環境)があれば基本的に生きていけそうな、グータラ野郎です。 特に「蒙古タンメン中本」ソウルフードと言っていいかも。 他には「肉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WILLSON ツヤエキスパート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 12:53:11
AUG プロ用 鉄粉取りスポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 12:49:59
自作 優先回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 18:23:42

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
「いつかはSUBARU」を座右の銘とし、日本メーカーの車を乗り継ぎココまでこれました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.