• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imo_kanegonのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

奇蹟の輝き(光のページェントへ行った話)

奇蹟の輝き(光のページェントへ行った話)









<画像:光のページェントにて シンボルツリーの装飾>



こんばんは、imo_kanegonです。
今日は光のページェントへ行った話です。

私の住む仙台市では、毎年冬になると光のページェントというイベントが開かれます。
街路樹に電球を装飾して光らせるイベントです!

今日はそのイベントへ行ってきましたよ!

<画像:今年の様子>

今年の様子はこんな感じでした。
毎年の事ですが、とても綺麗だと思います。
60万球のLEDが街路樹に灯され、約1キロの光のトンネルを作り上げます。
コペンで約1キロの光のトンネルの中を走る事ができますよ!


そして、こういったイベントには大抵ジンクスというモノがつきものです。
ジンクスあるあるですね!

・・・カップルで見にいくと別れる!
ハイ!定番ですねー!

七夕を見にいくと受験に落ちる!と同じく、根拠の無いひがみジンクスですね!
まあ、独りのかねごんには、全く影響ないけどな!

・・・。

テンションが下がるセルフツッコミはやめましょう。誰も得しないし・・・。

しかし60万球のLEDのうち、たった1球だけピンク色が隠されているそうで、それを見つけると永遠の愛が約束されるとの事です!
これもかねごんには、関係ありませんけどね!

・・・。

今回は、どう考えてもアウェイ感が強すぎました。手も足も出ません!
結局、見つけることもできませんでした,。

でも、見つからなくてもいいのですよ。
何故かな?

星の王子様に出てくる言葉にもあります。

・・・砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているから。


みなさんもピンク色の光がみつかるか、試してみてくださいね!

注:タイトルの奇蹟の輝きは、ロビン・ウィリアムス主演の映画で、愛する妻の為に天国や地獄を行き来しますよ!これも面白いのでどうぞ!



Posted at 2017/12/10 21:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年12月08日 イイね!

ライフ・イズ・ビューティフル2(祖母に会いに行った話2)

ライフ・イズ・ビューティフル2(祖母に会いに行った話2)






<画像:実家で洗車したシェーレ ←後述>


こんばんは、imo_kanegonです。
祖母に会いに行った話の続きです、どうぞ!
お土産を買って、実家に向かいますよ。

お土産はいつもの生どら焼き。
祖母が喜ぶので定番となっています。

よく買いに行くので、店員さんとも顔なじみになりました。
毎回、どら焼や饅頭などのおまけを付けてくれますよ!
かねごん、おまけ目当てやん!

祖母の喜ぶ顔が目に浮かびますね!
正直になれよ! かねごん!

もちろん、おまけも嬉しいんですけどね!
正直だな!かねごん!

さあ、実家はもうすぐです。

<画像:祖母と散歩>

暖かかったので祖母と外を散歩しました。
とてもとても高齢な祖母ですが、まだまだよちよちと歩き回ることができます。

「いもちゃんは、お仕事何やってるの?」
○○だよ!
「いもちゃんは偉いねー。あたしは若いころはタイピストだったんだよ!」
へぇーすごいねー。
「えへへ。ところで、いもちゃんは、お仕事何やってるの?」
○○だよ!
「いもちゃんは偉いねー。あたしは若いころはタイピストだったんだよ!」
へぇー、すごいね!!

話もループする事がありますよ!


<画像:おや! 祖母がコペンに気付きましたよ!>

「これ、いもちゃんが乗ってきた車かい?」
そうだよ!!
「良い車だね~! 色が良いね~!」
おおー!ありがとう!!!

車の趣味が一緒でした!!

「なんて車だい?」
セロって言うんだよ!
「シェーレって書いてあるみたいだねー。」
セロって言う車だよ!
「そうかい、シェーレかい。良い車だね~。」

今日から、この車はシェーレになりました!

この後、買ってきた生どら焼を美味しそうに食べ、お昼寝となりました。
祖母の幸せな時間です。

 Life Is Beautiful!




休みの日に祖母に会いに行った話でした!

それでは、また~!
Posted at 2017/12/08 22:47:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2017年12月07日 イイね!

ライフ・イズ・ビューティフル(祖母に会いに行った話)

ライフ・イズ・ビューティフル(祖母に会いに行った話)






<画像:川原にて>


こんばんは、imo_kanegonです。
冬がやってきましたが、今日は暖かい日でしたね。
今日は仕事がお休みでしたので、色々しました。

プールに行ったり・・・。
かねごん自由すぎるだろ!という謎ツッコミは要りませんよ!趣味ですよ!


<画像:温水プールにて>

さっそく温水プールへやってきました。

水泳は近年、泳法の進歩がめざましくて、とても興味深い分野だと思います。
かねごんの泳ぎは全く進歩しないのにな!などとツッコミをする人は、氷点下でアイス食べ放題の罰ゲームですよ!
というのも、最近の水泳は以前とセオリーがどんどん変わってきているのです。
みんなで習ったS字1軸のクロールはもう時代遅れとなりましたよ!

例によって、今回は水泳の歴史をちょっとだけ紐解いていきます!!
ひさびさの紐解きシリーズ!と思った方は、ずいぶん読んでくださった方ですね。温かいピザまん1個サービスしますよ!なぜピザまん?冬ですからね!

まず、人類初100m1分の壁を破ったのはワイズミューラーという選手でした。
その時の泳法が、かの有名な大車輪クロールです!!
話に聞いたことがある人も居ると思います。 両手をグルグル回すやつですよ!

その後、泳法は劇的に進歩しマークスピッツがS字1軸クロールを考案、記録を大幅に伸ばします。
マット・ビオンディやグロスなど名だたる選手がこの泳法を用いて活躍し、S字1軸クロールも黄金期を迎えます。
もはや自由形の泳法はS字1軸で完成か、と思われるほどになりました!
クロールで手をS字にかく、というのはこの時代の泳法の事なんですよね!

しかし、ここで1人の天才が生まれます。

・・・その名は、イアン・ソープ!

彼は当時王道だったS字1軸泳法を選ばず、I字2軸という新しい泳法でレースを総なめにして一つの時代を築き上げることになります。
手をS字にかかず、肩幅でまっすぐストロークさせる、という大胆な発想です!

現行のI字2軸泳法はイアン・ソープが生み出したのでした!
まさに時代を変えた英雄と言っていいと思います。

しかし、泳法の進歩はここで終わりません!

今度はI字2軸を基本とした上で、距離に合わせてキックの比率を変えようという動きが出てきます。
そして、ついに私たちはリオ五輪で不思議な光景を目にする事になります。

1500m自由形のグレゴリオ・パルトリニエリがキックを使わず、なんと手だけで泳ぐ泳法で優勝してしまったのです!!!
ありえないことです! 蹴らない方が速いなんて!

またもや、常識がくつがえりました!

注:足は筋肉が大きい事もあり、長距離ではキックを使わない方が体力を温存でき、結果的に速いペースを保てるという逆転の発想と言われています。それにしても驚きますよね!

注2:パルトリニエリはリオの2年前の世界水泳でも既に結果を出していました。一応、オリンピックの優勝を一つの判断として書いています。あしからず。

こうして水泳はまだまだ未知の泳法が試され、進歩していくという熱い分野なのです。
私imo_kanegonも流れに乗って、泳いできましたよ!

泳ぎ方は当然、最新のI字2軸の低キック泳法です!

その結果・・・。

500mでダウン。

その後、休み休み粘るも合計でぎりぎり1kmという体たらくでした。
さすが、かねごん!期待を裏切らない!
一発屋芸人として、落し所をわきまえている!など、賛美の声が聞こえてきそうです。


でも違うんですよ!3ヵ月前までは3キロ泳げたんです!嘘じゃないんです!ほんとですよ!ラピュタは本当にあったんです!



こうして、祖母が出てくる前に、その2に続きます。

その2へ続く!


Posted at 2017/12/07 23:35:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2017年12月01日 イイね!

太陽と月に背いて(みんカラのランキングで1位をいただいた話)

太陽と月に背いて(みんカラのランキングで1位をいただいた話)








<画像:12月1日の愛車ランキング>



こんばんは、imo_kanegonです。
急に、寒くなりましたね!
今朝、通勤途中にラインが鳴り、みん友さんから祝福のメッセージをいただいて教えていただきました。

<画像: 2017.12.1 imo_kanegon 愛車ランキング1位獲得!>

偶々なんですが、みんカラの愛車ランキング1位をいただくことができました。
常連のみなさまが居る中、ほんと偶々今日だけの話ですよ!最初で最後かもしれませんよ!

何のとりえもない私imo_kanegonですので、1位はとても光栄なことです。

ですが、それよりもたくさんの方が来てくださった事がうれしく思います。
何も上手く書けない私ですが、それでもたくさんの方々が見てくださったのが嬉しいです。
かねごんの書く文章ですから、お察しください。

その結果としての1位は、とてもとても嬉しいです!

見てくださった方、ありがとうございます!
何かお役に立つことができたら、嬉しいです!
メッセージ下さった方、評価をくださった方、感謝いたします!
いつも本当にありがとー!やっほー!

みなさまひとりひとりの訪問に感謝します!
来てくれた方、ありがとうございます!


私imo_kanegonはブログの中で、パクリ魔かねごん、100均の魔術師かねごんなどを自称し活動して来ました。
しかし今日を一つの転機として、今後は一発屋かねごんとしても芸風に磨きをかけていくつもりです!
オイオイ!

これは冗談としても、今後も少しでも皆さんのお役に立てるような、楽しんでいただけるような文章を目指して書いていきたいと思います。
かねごん、ガンガレ!超ガンガレ!



今日1日だけ、幸せに包まれながら過ごす事をお許しください。

本当にありがとうございました!
I'm grateful to all the people who supported me.
Posted at 2017/12/01 19:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事件 | 日記
2017年11月30日 イイね!

真夜中のカーボーイその2(まもなく1万キロ走行になる話の後日談)

真夜中のカーボーイその2(まもなく1万キロ走行になる話の後日談)













こんばんは、imo_kanegonです。
無事1万キロを走り、キリ番をゲットしましたよ!
取れてないw 10キロオーバーじゃん!などと細かいツッコミをする人には、今年最後の秋味はあげませんよ?

というか、ほんとにキリ番取れませんね。
注意力散漫なのがよくわかります。

いいえ! それは運転に集中しているからですよ!などと言い訳をしつつ、以上、報告まで!
Posted at 2017/11/30 00:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「奇蹟の輝き(光のページェントへ行った話) http://cvw.jp/b/1656967/40831651/
何シテル?   12/10 21:28
コペンに乗っているimo_kanegonです。 いもさん、かねごんさんとお呼びいただくと反応します。 餌は与えないでください。 かねごんはなかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在メインで乗っているコペン・セロです。 以前、初代コペンに乗っていた事があり、その時の ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前乗っていた初代コペンです。 愛称は「Tea_cup」号です。 ネットで知り合った素敵 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
以前乗っていたミライースです。驚くほど素晴しく燃費の良い車でした。 気に入っていた初代 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる