• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imo_kanegonのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

幸福の条件5 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話5)

幸福の条件5 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話5)








<画像:採掘ソフト・マイナーゲート>


こんばんは、imo_kanegonです。
仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!4の続きです。どうぞ!
プロジェクトの概要は初回のブログ参照。ざっくり言うと仮想通貨をマイニングし、電気代を稼ぎつつ排熱で暖を採ろうという企画です。

前回、仮想通貨選別とマシンパワーの力業により思わぬ収益をあげることに成功しました!
プロジェクトは軌道に乗りエアコンの力によって、無事に暖を採ることができるようになりました!
オイオイ!

冗談です。
ちゃんとpcの排熱で補助暖房の効果も得られましたよ!

まだまだ調整や研究・検証が必要な部分も多いのですが、一先ずプロジェクトの成果としてここまでの流れをまとめ、今後、同じことを始める方の一助にしたいと思います。
結構、面倒くさい設定などがありましたので、ざっくりとした流れを紹介し、新規参入される方の助けになればと思います!

●仮想通貨マイニングまでの流れ●

◆ 1.取引所に登録します!◆

仮想通貨を最終的に日本円に換金するために、取引所に登録します。
ビットフライヤー、コインチェック、ザイフなどいろいろありますが、扱う通貨や手数料を基に、有利な所を選ぶといいと思いますよ。

<画像:Zaif(ザイフ)>

画像はザイフ。
モナコインを扱っていたので登録しましたが、郵送による本人確認にものすごく時間がかかります。
ですので、1番最初に手続きしておくと良いと思いますよ!




◆ 2.仮想通貨のウォレット(財布)ソフトを用意します!◆

仮想通貨を自分のPCで受け取るための財布の役割をします。
各仮想通貨の公式サイトからダウンロードできますよ!

このウォレットソフトでアドレスを作り、そのアドレスに入金されるとウォレットにお金が貯まる仕組みです。
これを動かすと、今までの仮想通貨の取引情報が全部保存されるため、最初は時間がかかる事があります。


<画像:モナコインのウォレット>

画像は、モナコインのウォレットです。




◆ 3.仮想通貨をマイニング(採掘)するソフトを用意します!◆

仮想通貨をマイニングするソフト(=マイナーと言います)を手に入れます。
仮想通貨の公式サイトで配られていたり、採掘サイトで配られていたり、個人で改造した物が配られていたり、性能も様々ありますし、自分の環境にあった物を探すと効率が良くなるみたいですよ!


<画像:bitzeny用のマイニングソフトcpuminer>

画像はbitzeny用のマイニングソフトです。
いくつも種類があり、選別の必要がありますし、採掘プールの設定も必要です。




◆ 4.仮想通貨を共同採掘するプールに登録します!◆

ソロでマイニングするのは効率が悪く投機的すぎるので、共同採掘して報酬を分配してもらいます。
仮想通貨ごとに有名なプールがいくつもあり、分配方式の違いや難易度設定など色々な特徴があるようです。


<画像:La bitzeny pool>

画像はbitzenyの採掘で有名なLa mining poolです。
bitzeny以外にも様々な仮想通貨のマイニングが行われている総合採掘プールです。

海外ではマイナーゲートやwpoolなどがあり、環境下で最大の利益が出る通貨を自動で選択してマイニングしてくれたり、すべてをビットコインに換金して報酬を渡してくれるプールなんかもありますよ!




◆ 5.自分のPCを設定します!◆

意外と忘れがちなのがこれです。
GPUでマイニングするためには、純正のドライバーやCUDAと言われる専用のアーキテクチャを走らせる必要があります。
私imo_kanegonのPCは最初から入っていなかったので、気づくまで何度も何度も失敗しました。

さらに、CPUやGPUの温度管理や使用電力の把握が肝で、採算ラインに乗るかどうかもここでわかります。
電気代が毎日100円~300円ぐらいかかるので、収益が低いと赤字ですね。




◆ 6.マイニング開始!

マイニングを開始してPC上で掘れていることを確認し、プールサイトでも動いている事を確認。
成果が出ている事を確認できて初めて成功です。家に着くまでが遠足です!

やったー!!









仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト! いかがでしたでしょうか?
色々とやってみないとわからない事って多いものですよね!

今回、私も初めて仮想通貨を採掘してみましたが、収益よりも暖房よりも経験として仮想通貨に触れることができた事を嬉しく思います。
本音がもれてるぞ、かねごん!

記事を読んでくださったみなさまにも、初心者かねごんとしての発見や驚き、生の声を届けることができたのでは無いかと思っています。

そして何より可能性にワクワクしながら、楽しく採掘に取り組めました。
読んでくださった方、応援いただいた方のおかげです。
ありがとうございました!




で、エアコンはどうすんの?

・・・えっ?





また、次回~!!!!
逃げた・・・。





応援ありがとうございました。
プロジェクトはこれにて一旦終了とさせていただきます。

それでは、またの機会に!
Posted at 2018/01/31 18:44:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮想通貨 | パソコン/インターネット
2018年01月29日 イイね!

幸福の条件4 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話4)

幸福の条件4 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話4)









<画像:仮想通貨モナコイン画像はパブリックドメインです。


こんばんは、imo_kanegonです。
仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!3の続きです。どうぞ!
プロジェクトの概要は初回のブログ参照。ざっくり言うと仮想通貨をマイニングし、電気代を稼ぎつつ排熱で暖を採ろうという企画です。

前回、マイニングによる排熱で、部屋に微妙な暖房効果が確認できましたが、肝心の収益がまだ上がっていませんでした。
収益で電気代を賄えなければ単なる弱い電気ストーブに過ぎません。

・・・収益を上げよう!

そのためには、利益があがる仮想通貨を探す必要があります!
注:仮想通貨は、ビットコインだけではなく何百種類もあります。有名なビットコインは大企業の採掘対象となり、個人ではもはや掘れません。
価値、掘りやすさ、将来性など、いろいろ特徴があるんですよね。


ちなみに最初に掘った仮想通貨は、ビットコインではなくビットゼニー(ZNY)というもの。
1ビットゼニーあたり17円です。
特徴はマイニングにGPUではなく、CPUを使う事。
つまり、誰でも簡単に始められるという特徴があります。
注:実はこれがこの通貨のポイントだと私imo_kanegonは思っています。というのは、ビットコインをはじめ他の仮想通貨はGPUで掘るので、専用機械や高いグラフィックボードが必要で、一般人が参入しにくいのです。しかし、この仮想通貨は普通のパソコンで誰でも掘ることができるので、これから参入が増えて価値が拡大するんじゃないかなーって思っています。

試しに1日掘ってみると、1日で約10枚の仮想通貨を得られました。
その時の価値は1枚約17円で計算。
1日で約170円の収益です!

え?これって、1日170円の儲けなの?

ということは・・・。

10日で1700円?
1ヶ月(30日)で5100円!
1年で61200円!!
おお! 急に色めき出す私imo_kanegon!

でも次の日、価値は1枚14円に下がっていました。

つまり、まだまだ弱い通貨で変動が大きいんですよね。
将来性を感じますが、堅実性には乏しいような気がします。


そして、マイナーなコインである為、直接換金できないという弱みもあります。
一度、ビットコインに交換すれば換金できますが、これは通貨自体の信用がまだまだ低いという事に他ならないわけです。

・・・何か良い通貨は無いかと探しました。

そしてたどり着いたのが、これ!


<画像:モナコイン画像はパブリックドメイン。

日本発の仮想コイン、モナコインです。
1モナコインあたり700円です。
何と言っても、Zaifやビットフライヤーなどの大手取引所で直接、円に換金できるのが特徴です!


さあ、試しに掘ってみましょう!

<画像:モナコイン採掘状況>

なんか、サクサク掘れている感じがします。
それもそのはず、私imo_kanegonのパソコンはハイスペックのグラボ搭載。
1080tiを積んでいますよ!

マシンパワーに物を言わせ、1日で0.86枚のモナコインを掘り当てました!
注:共同採掘プールにて貢献度に対しての報酬です。

単純計算ですが日本円換算で、1日あたり602円の収益です!

これって・・・。

10日で6020円?
1ヶ月(30日)で18060円!
1年で216720円!!

電気代を稼ぐ話が、なんかすごいことになってきました!

そして、さらにCPUマイニングのBitzenyと、GPUマイニングのモナコインを同時に採掘して、ダブルインカムも!
現在、詳細に調べている最中ですが、なんとなく可能な感じのデータが出ています。

すごい事になってきましたよー!

これで、安心してエアコンが使えますね!

・・・え?

そういう話でしたっけ?

えっ!







注:なにか不穏な空気が流れました事を、ここにお詫び申し上げます。





微妙な暖房効果! 想定外の収益! 不穏な空気が流れるプロジェクトに明日はあるのか!

次回の仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!は、マイニングまでの流れです。

乞う、ご期待!




Posted at 2018/01/29 21:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮想通貨 | 日記
2018年01月28日 イイね!

幸福の条件3 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話3)

幸福の条件3 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話3)








<画像:室温を計っているガリレオ式温度計>



こんばんは、imo_kanegonです。
仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!2の続きです。どうぞ!

プロジェクトの概要は初回のブログ参照。ざっくり言うと仮想通貨をマイニングし、電気代を稼ぎつつ排熱で暖を採ろうという企画です。

前回、草コインの試し掘りに成功し、今回は仮想通貨の選ぶ過程を書くつもりでいましたが、諸事情により先に暖房の効果を書くことになりました。
予想に反して結構な収益が見込めそうな事や、収益にばらつきが大きくて再検証やデータ取りに時間がかかっている為です。あしからず。

さて、暖は採れたのでしょうか?


<画像:朝の室温>

ハイ、読み方がわかりませんね?

これはガリレオ式温度計と言いまして、液体で満たされたガラスの筒の中に、温度の札がついたガラスの浮きが入っています。
温度の上がり下がりで中の液体の圧力(密度)が変化して、ガラスの浮きが浮き沈みする構造です。

読み方は、浮いている浮きの中で一番下の温度が現在の気温(室温)となります。
画像では青色の14℃の浮きが一番下で浮いていますね。
見づらくてすみません。


・・・つまり、朝起きると、室温が14℃でした。

微妙ですね!

しかし、考えてみてください。
この日、仙台の最低気温は氷点下。

暖房を点けない私imo_kanegonの部屋も当然氷点下に近い室温になっていたはず・・・。

・・・それが14℃とは!

14℃と言えば、東京の4月の平均気温と同じです。
これはもう十分な成果と言っていいのではないでしょうか?

まあ、なんということでしょう!
ちゃららーん、ちゃらららーん、ちゃららら~ら、ちゃららん♪

寒くて、蛍光灯すら点かなかったかねごんの部屋が、マイニング匠の技で春の気候に大変身!
100均の魔術師、マイニングの空間アナリストと呼ばれた匠かねごんの技が光ります!
これでもう凍えて過ごす必要はありません!
かねごん家の抱えていた問題がひとつ解決されました!
ハイ! お約束でした。
というか、ほんとうに寒くて蛍光灯が点かなかったのが改善されましたよ!


・・・でも寒かったのでエアコンを点けました。
オイオイ!
今までの流れを台無しにする私imo_kanegon。空気読めよ!


一応調べてみると、PCの裏面のファンからは、ヘアドライヤーの弱ぐらいの温風が一日中出続けていて、補助暖房として役立っているようでした。
ポカポカとは言えませんが、マイニングで収益があがればこれは無料の補助暖房となります。無料な物に贅沢は言えませんね!


さて、暖房としては充分な、いえ微妙な成果となりましたが、マイニングはこの後、思わぬ収益をもたらしていくことになります!

次回、仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!は、仮想通貨の選択と思わぬ収益の話です!

続きます!

乞う、ご期待!



<追記>
マイニング暖房のおかげで、エアコンの設定温度は19℃です。
それでも暑い時があり、部屋では薄着・裸足で過ごしています。
注:個人の感想であり、効果には個人差があります!




Posted at 2018/01/28 20:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仮想通貨 | パソコン/インターネット
2018年01月27日 イイね!

幸福の条件2 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話2)

幸福の条件2 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話2)









<画像:仮想通貨の王様ビットコイン>
画像はパブリックドメイン。

こんばんは、imo_kanegonです。
仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の続きです。どうぞ!
プロジェクトの概要は前回のブログ参照。ざっくり言うと仮想通貨をマイニングし、電気代を稼ぎつつ排熱で暖を採ろうという企画です。

プロジェクトの立ち上げにあたり、試しに仮想通貨を掘ってみる事にしました。
そう、とりあえず何でもいいから掘ってみたいぞ!という単純な私imo_kanegon。

とは言え、最初からビットコインは難易度が高いと考え、本当に初心者向けの草コインで試し掘りです。


<画像:マイニングの様子画像の矢印部分で成果が上がっているのがわかります。

おっ? ちゃんと掘れている様ですね。
プロジェクトの最初にしては、順調な滑り出しと言えるでしょう。
なんとなく、やっていけそうな予感に溢れています!


さて、ここで、え?仮想通貨?マイニング?掘るって何を?何で収益が?と言う人の為に、ちょっとだけ解説していきますね。

仮想通貨とは、コンピューター上、ネット上にデータとしてのみ存在する実態のない通貨の事です。
なので仮想通貨と言いますよ!
特徴としては、2つ。

仮想通貨は全ての取引がデータとして記録され残ります。
その記録も全員で持ち合わせるため、不正ができないという特徴があります。
すべての取引のデータをみんなで監視するので不正ができないのです。

仮想通貨は取引の記録をみんなで暗号化して保存することで成り立つシステムなのですが、参加人数を維持するため暗号化に協力してくれた人に仮想通貨で少しずつ報酬を配るという特徴があります。
暗号化に協力するとお金(仮想通貨)がもらえますよ!

この暗号化に協力して報酬を得る事、これが仮想通貨のマイニングです!!
マイニング、わかりましたか?
ちなみに採掘とも言いますよ!


つまり、今、私imo_kanegonが試していたのは、仮想通貨の暗号化に協力して報酬を得ることだったのです!
ドヤ顔の私imo_kanegon。

今回のマイニングはビットコインではなく、ビットゼニーというマイナーな仮想通貨でした。
1ビットゼニーあたり17円。
難易度が低く初心者でも簡単にマイニングができましたよ!

でも、これでは電気代は賄えないかも・・・?

やっぱりそれなりの仮想通貨を選んでマイニングしていく必要があるようです。



次回の仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!は、仮想通貨の選択です!

乞う、ご期待!

ゆっくり更新中。

Posted at 2018/01/27 21:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮想通貨 | パソコン/インターネット
2018年01月26日 イイね!

幸福の条件 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話)

幸福の条件 (仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!の話)









<画像:ビットコイン>
画像はパブリックドメイン

こんばんは、imo_kanegonです。
雪の多い日が続きますが、みなさん変わりないですか?
とにかく、すごい雪ですねー。寒いですねー。

私は年明けから忙殺状態でしたし、雪もすごかったですし、あんまり良い事はありませんでした。
そういえば、年末に注文したPCが届きました。


<画像:送料節約のため店舗受け取りにして、持ち帰りに困惑するかねごん。>

な、なんとか、入りましたよ!
長さ57cm * 幅51cm * 高さ39cmの箱がすっぽり入るコペンのトランクって、結構、積載力があるんだなーと、感心したり、ひやひやしたり。
サイズは参考までにどうぞ! 幅はまだ余裕がありました。


少ない余暇時間でコツコツとPCの初期設定や環境設定をしながら、考えていました。

・・・何か良いこと無いかなーって。
典型的なダメ人間、かねごんですね。

年末にはビットコインが200万まで高騰した話なんかもありました。
ちょっとしたバブルですよねー。
がんばれば、このPCでもマイニングぐらいならできそうなものですが・・・。


でも、今から乗っかったのでは利益はでません。
反動の暴落を食らって、損をするだけです。
そうそう、こういう世界に二匹目のドジョウは居ないのです!

どうせ、マイニングしても電気代とトントンで利益なんかでませんし・・・。

・・・うん? 電気代とトントン?

何か閃きそうな予感!

寒さ、高性能PC、仮想通貨、電気代とトントン。

・・・いや、電気代とトントンでいいのかもしれません!

高性能PCのフルパワーで仮想通貨を24時間マイニング!
PCをフルパワーの計算に使った発熱で寒さを克服!
マイニングで得た収益でPCの電気代を賄う!
注:マイニングとは、採掘。つまり仮想通貨の暗号演算に協力するかわりにわずかずつ報酬を得ることですよ。

つまり、仮想通貨を使って無料の暖房システムを作り上げる!
これは現代の永久機関!に成り得るかも?
なんという馬鹿馬鹿しい発想! かねごんらしさ爆発ですね!
いやいや、そうそう、うまくいくの?というツッコみ必至ですが、やってみないとわかりませんよね?

良くも悪くも、〇〇と××は紙一重を地で行くタイプですね。

ここにプロジェクトの立ち上げを宣言します!

題して、「仮想通貨を使って無料の暖房プロジェクト!」

目標!
1.仮想通貨をマイニングし、電力と相応の報酬を得ること。
2.マイニングに使うPCの排熱で暖をとること。

さあ、果たして私imo_kanegonは、新たなプロジェクトで成功を収めることができるのか!

続きます!

乞う! ご期待!

Posted at 2018/01/26 21:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仮想通貨 | パソコン/インターネット

プロフィール

「タイヤ交換を他人任せにできない理由の話 http://cvw.jp/b/1656967/47339936/
何シテル?   11/12 20:32
コペンに乗っているimo_kanegonです。 いもさん、かねごんさんとお呼びいただくと反応します。 餌は与えないでください。 かねごんはなかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] 純正シートローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 05:06:49
[ダイハツ コペン]SEIWA セイワ K342 エッジライン マルチモール 幅12mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 05:16:47
[ダイハツ コペン]ダイハツ(純正) L150S L160S ムーブ純正 2極 トランクルームランプ(トランク照明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 05:14:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在メインで乗っているコペン・セロです。 以前、初代コペンに乗っていた事があり、その時の ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前乗っていた初代コペンです。 愛称は「Tea_cup」号です。 ネットで知り合った素敵 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
以前乗っていたミライースです。驚くほど素晴しく燃費の良い車でした。 気に入っていた初代 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation