• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

暇はあれど・・

暇はあれど・・ 現在、暇はあるけどお金がない・・無いというより使いにくいと言ったほうが正しいのですが、そんなこんなでモヤモヤした気分で過ごしております。お金があって暇が無いか、お金が無いけど暇があるかどちらが良いかと質問されたら・・どちらがいいのやら。ほどほどにお金があって、ほどほどに暇があるのが一番ですが、それでは質問の答えになっていないですな。”金持ち暇なし”なら暇が欲しいと言うし、”金なし暇あり”ならお金が欲しいというのが人情でしょう。難しいところですね。

 さて、こないだフロントのウインカー球を交換するべく、はじめてバンパーを外しました。交換するのは、二年前にリアウインカー球をステルス球に換えて余った純正球。現在走行距離7万キロ強ですが、この純正球は3万キロくらいまでしか使っておりません。なので持つであろうと交換した次第です。本当はステルス球にしたいところですが、高いのでパス。
 球を交換しなんとかバンパーを戻しました。しかしながらバンパーの多くのピンが死んでました、チーン・・。買わねば。
Posted at 2015/06/29 22:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月26日 イイね!

朝の一本

 えぇと・・鉄道ネタが続きますがご勘弁を・・。撮るだけならお金がかからないものでして、趣味でお金の消費を抑えるには、撮り鉄という事になります。立派な機材をそろえるとかなれば話は別ですが・・。

 目的の列車が7時半頃なので7時前に家を出ます。よさげな場所に着いたら目的がやってくるまで待機。

雨が強く、足元がびしょ濡れになりながらの撮影。シャッタースピードが遅くなるのでブレます。家に帰って写真を加工し、ごまかしています。キハ47系4連。

快速 通勤ライナー。キハ126系4連。半分ラッピング、半分ノーマルと編成美がいまいち。

やまない雨。土砂降りですわ。381系特急やくも。
 目的の列車は・・

キハ120系気動車3連です。この列車は木次線の車両ですが、朝の一往復だけ松江に来ます。早起きしないと撮れません。ちなみに土曜は2連、日曜は1両です。

松江で折り返して、帰ってきます。

木次線で撮影。
 このキハ120系ですが、ごくごくシンプルな車両ながら個人的には結構好きな車両です。折戸・・というところがまたツボなのです。
 鋼鉄製の車は単色化計画で朱色になってしまいましたが、前は木次色でした。現在



仕方がないですが、これは前のほうが良かったなと思っています。
Posted at 2015/06/26 14:46:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月23日 イイね!

ガス欠

 今日は米子に行きました。

伯備線のキハ120。これを撮ったら、今日の用はおしまいです。松江に帰ります。
 まっすぐ帰っても面白くないので寄り道。リサイクルショップに寄りました。先日、この店に不要な品10個くらい持ち込んだら買取価格1000銭・・ようするに10円という有様で、ちっともお金にならなかったという思い出がありますが気にせず店内徘徊。8cmCDを3点購入しました。

一点目、私が生まれた年のヒット曲、DA・YO・NE。なぜかそそられました。
二点目、Superbell"zのデビュー曲。うちに音源はありますが親の物なので・・。
三点目、ル・クプル 縁は異なもの。結婚ソングなのに使う人がいないのは離婚でグループを解散しているからだろうか・・。
全部で150円、安~い。

 さて、ガソリンが減ったので米子市内のGSに寄りました。エアコンガスを点検してもらったらガスが半分以上抜けているとか。エアコンガス欠・・。その場で換えてもらいました。これで、暑いグンマーでも困らないかな。
Posted at 2015/06/23 20:08:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

おろち号

 今日の午前中は木次線沿いを気ままに走ってきました。すると、木次駅付近で奥出雲おろち号を見かけました。

みん友さんに触発されたわけではないのですが、途中まで追いかけてみました。



気動車は排ガスを巻き上げて走っているから魅力的。
 ちなみに私が最後に奥出雲おろち号に乗ったのは高校生の頃です。全席指定なので指定席を買っていましたが、終点まで控車の”非トロッコ車”に乗っていました。こういうのも何ですが、冷房完備でリクライニング付きの座席なのでこの列車の目玉である開放的なトロッコ車両より快適です。

 余談ですが、プチオフでぐれ58というみんカラネームはお魚さんだと思われるということを知りました。そう思われると思って平仮名なのですが・・。

こんなプロフィール写真だったら大丈夫かな・・?
Posted at 2015/06/21 19:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

寝れないので・・

 今日の昼間はひどい睡魔に襲われ、ほとんど寝て過ごしていました。そのせいで夜になって寝られないという困ったことに・・。あんまりにも寝付けないので、何か更新しようと思ったしだいです。
 こないだ誰も見ていないだろうと思われる古いブログを整理しました。そのため4,5個消えています。その際、どんなこと書いていたか見てみましたが案外、書き方は変わっていないんだなと感じました。ただ、前は(笑)を多用していました。

これは一番最初のブログの写真。真新しいメッキのナンバーフレームが懐かしい・・。

こないだ日本海沿いの道のブログをあげましたが、みんカラ始めて数ヶ月の時にもこの道を走ったという投稿をしています。見返すと自分のクルマとは思えないです。そしてナンバー隠しが雑である。
 
 さて、昨日は久しぶりに東出雲の星上山展望台という所に行っていました。誰もおらず静かだったのでぼーとしながらラジオをかけていました。

数分後、一台クルマが上がってきました。そしてクルマから孫と思われる子供を連れた老夫婦が景色を眺めておられましたが、私がいたせいかすぐに帰っていきました。それ以外ずっと私一人でした。

 たまには何もしない・・という時間がないとね。

 話し変わって群馬のミラプレオフェス。私はまだ未定なのでエントリーできていませんが、やはり一年に一度の大イベント。今年は中国地方からの参加者もおられる感じなので、私も負けじと参加したいと思っております。
 もし今の考えで通れば、2年前のように”仕事終わって夜出発”をしなくて済みそうなので、午前中には到着できると思っています。ああ、あと約一ヶ月・・。
Posted at 2015/06/21 01:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鼻水くしゃみが止まらんわ、腹具合めちゃくちゃだわ、時々頭痛いわ・・風邪ひいたなこりゃ。」
何シテル?   09/19 18:16
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取って手に入れた初のマイカーです。10万km目前の97,00 ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.