• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

眩しいので・・

眩しいので・・ ちょっと前の新聞で一畑電車に一両編成の新車を発注しようも、JR北海道の大量発注の影響で延期になったという記事がありました。一畑電車に新車の話はなくなっていたと思っていたので、この記事は意外でした。



まぁ・・恐らく新潟トランシス製だと思うので、こんなのを電車にしたような味気ない車になるでしょう。

どうせならこういうのがいいな・・。


 もう一つ鉄道ネタ。上野東京ラインが開業しましたがサンライズ出雲・瀬戸は相変わらず東京止まりだなと雑誌を見て思いました。サンライズ出雲 高崎行き・・なんてあったら面白そうだと勝手に考えております。松江駅で「高崎」の方向幕を見れたら面白いだろうな・・。



 さて、ミラ/プレオフェスの抽選会では様々の物をGETしました。L200ミラTR-XXのパンフ・タオル・DVDなど・・。あと、ムーヴコンテのミニカーは弟に、猛烈に明るいLEDランプは父が持っていってしまいました。
 そして、T5のLEDバルブ。何シテル?の通りはじめメーターのウィンカーバルブに使用しました。

が、夜中は眩しすぎたため元のブルーバルブに戻し、LEDはハイビーム・サイドブレーキ警告等に移動しました。LEDチップの埋め換えのような大掛かりな事をしなくてもメーターのランプが換えられるなんて、ちょっと型落ちのクルマのいい所ですね。
Posted at 2015/07/24 18:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月23日 イイね!

水族館

水族館 今日はまさかの水族館へ行ってきました。水族館なんて何年ぶりだろうか・・。もちろん男一人では行きません。妹と行って参りました。
 予定では姫路市立水族館の予定でしたが、HPで見る限り微妙そうだったため城崎マリンワールドに変更。姫路なら水族館を見たあと横のモノレールを見るつもりでした。


 5時半に城崎へ向けて出発。使える無料バイパスをフル活用し9時半に到着。大人一人2470円で入場・・高っ。

水槽にへばりつく魚。なんとも奇妙である。

今流行のチンアナゴ

人気者の王道・ペンギン

セイウチやアシカのショーをやっていたのですが、あまりに飼育員さんの指示に正確に従うので中に人が入っているいないか疑ってしまいそうでした。入ってるわけないけど・・。
 1時間で一周。しかし、帰ってパンフレットを見たら、まだ行っていないところが半分あったという・・。まぁしょうがない。
 
 城崎出て道の駅 あまるべ で休憩・食事。普通のカレーがなく700円に海カレー。カキフライが乗っていました。その後はのんびり寄り道しながら帰りました。しかし、このごろ立て続けに鳥取を通っている気がする・・。
Posted at 2015/07/23 21:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

第3回 ミラ/プレオフェス

 日曜日は群馬県の関越スポーツランドで開催された第3回ミラ/プレオフェスに参加して参りました。当日は晴れ。気温は朝から汗だくになるほどの猛暑。そんな中、いろんな地域からたくさんのミラプレオが集まりました。
 さて、私が群馬に向けて出発したのは金曜日の夕方。有料道路を使わず京都を目指します。夜の悪天候と条件は悪いですが、走れないことはないのでひたすら走り京都を目指します。しかし、悪夢はここからでした。京都に抜けるトンネルが通行止め。有料道路も通行止め・・詰んだ。この時24時過ぎ。しょうがないので進路変更し近くのコンビニで仮眠。朝方には通行止めは解除されているはず・・と思っていた私がバカだった・・。
 その後、らちが明かないので逆戻りしました。すると、標識に茨木の文字・・。通れることを信じ大阪に出て京都から高速に乗るという仮説をたて結局は思惑通りになったのですが、高槻から京都まで酷い渋滞でした。なんとか切り抜け高速に・・高速に乗ったら後はスムーズ。

 ここから本題。19日、予定通りミラ/プレオフェスが開催されました。残念ながら台風の影響で参加できなかった方も・・・。
 当日はあまりの暑さであまり写真は撮れませんでしたが、たくさんの方とお話をさせていただきました。

全体図。やはり関東はL275率が高いですね。


弐本出し

我愛車。最遠方参加者と認められました。

 2本の体験走行も行われました。




 L250ミラは私を含め3台。エントリーはされていませんでしたが、憧れのJB-DETを積んだ青のL250。驚いたのはエンジンだけでなく5ナンバーというところ。3ドアの乗用とは極めてレア。

そして、EF-DETに換装されたL250V。エンジンもさることながら電格ミラー、鍵の要らない給油口など乗用ミラパーツスワップてんこ盛りの快適そうな一台。市販されていたら欲しいくらい・・。


 その後、自己紹介と参加者から寄せられた様々な物で抽選会。そして、無事にフェスは無事に終了しました。そして、時間があるグループは温泉とラーメン屋そして道の駅。私も参加されていただきました。

温泉で汗を流し・・しかし、日焼けで肌が痛かった・・。その後、ラーメンを食べ道の駅で解散しました。
 ミラ/プレオフェスは残念ながら今回が最終回になるそうです。それでも、イベントは開催されるはず・・。また、他のイベントでも皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
Posted at 2015/07/20 22:31:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月13日 イイね!

岡山

岡山 台風の進路が心配な今日この頃です。今日は、嵐の前の静けさ・・なのか晴れ渡っています。
 さて、土日は家族と岡山の倉敷市に行っていました。今回は米子道ではなく、松江・尾道道を使いました。松江道はいつものように結構な交通量ですが、尾道道はすっかすか。その後、トラックだらけの山陽道へ。11時前に目的地に到着しました。次の日はバスや電車で街中のイオンへ。と言ってもたいした買い物はしませんでした。


 夕方、妹からドライブに行きたいと頼まれたので自分も行きたかった、鷲羽山スカイラインに行きました。土曜のわりに交通量が少なく好きなペースで気ままに走り、一休み。

これは・・水島だろうか・・。きれいな夜景を見て来た道で帰路についたのでした。
Posted at 2015/07/13 08:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月08日 イイね!

19位

 今日は水曜日。いつものように「みんカラ定期便」が届きました。9イイね!で19位・・。相変わらずです。そんな私も2年前に一度だけミラバンランキングで1位になったことがありました。その時は19イイね!位でした。ミラバンカテゴリーって栄えましたね。

その時はこんな感じだったかな・・。

 さて、久しぶりに「あたしンち」のアニメを見たのですが小学生の頃、毎日見ていたわりにはほとんど覚えておらず、はじめて見ているようで新鮮でした。10月に復活するみたいですがアニマックスというのは、うちで見れるのだろうか・・。
Posted at 2015/07/08 18:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近'帰って来たヨッパライ'がしょっちゅう流れるのはなぜだ?曲自体は嫌いじゃないけど2番の'酔っ払い運転で~ ブォーン あ"ーーー!'って所が怖いからあまり聞きたくない・・。」
何シテル?   11/20 19:43
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.