• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

機種変

 今日はスタッドレスから夏タイヤに交換しました。久しぶりの55扁平14インチ。

スタッドレスよりロードノイズが大きい気がする・・こんなものだった気がするけどこんなものだっけ?まぁ、こんなもんなんだろうが・・。

 それはさておき・・。今まで”ふつうのケータイ”を使っていましたが今日、機種変更をし”スマートなケータイ”にしました。ここ最近、”ふつうのケータイ”に拘る理由がない気がしていたので、今更ながら機種変をしました。日本企業のものがよかったので、定番のi-phoneではなくSONYのエクスペリアにしました。

特に拘りはないので型落ちでも良かったのですが、在庫がないということで最新機種になりました。

 みんカラで”スマートなケータイ”といえばハイドラなので今日、試しにダウンロードして使ってみました。しかし、運転経験はそれなりにあると思っていますが、ランクが”見習いドライバー”というのは複雑・・。それはともあれ、ぼちぼち使っていくつもりです。
Posted at 2016/03/26 21:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

4年目

(注目タグに乗っかって・・)
 ミラバンを購入して4年が経ちました。納車当時の走行距離は11000km、現在88000km。年平均距離にすると約19000km。結構、走っております。

 4年間をちょろっと振り返ってみましょう。まず、1年目。

”ノーマル”です。収入が少ないので、これで手一杯でした。
続いて2年目。

”急成長”とでもいいましょうか。職種変更で倉庫内作業から運転職になり収入が今までよりかなり増え、社外品三種の神器と個人的に思っている、サス・マフラー・ハンドルを購入。一番、見た目が変わったのはこの時期です。
3年目

この辺から大きな変化はありません。仕事も先行きの不安感出てきた頃で、あまりお金を使わないようにしていました。といいながら、ダウンサスから車高調に変えています。
4年目

”過走行”遠出が特に多い年でした。大阪と岡山を数回往復。群馬県にも行きオフ会に参加。四国、北海道も走行しました。
ざっと振り返ってみました。さて、今年はどうなることやら。
Posted at 2016/03/25 23:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月18日 イイね!

車検

車検 今日はディーラーに行き、所有者も自分の名前になった車検証と車検のステッカーを受け取ってきました。今回は部品交換が多く、8万円を超えました・・高いなぁ・・。支払いは済ましたので、これで車検は完了です。
 今回は特に車検対策をするものがない・・と思っていたらディーラーから車高がアウトという連絡がありました。車高を上げたとの事でしたが、帰って来たクルマを見ると大して変わっていなかったので、ちょっとだけ上げられたようでした。


今回交換・施工したもの
・冷却水
・ブレーキフルード
・Vベルト
・ロアアームダストカバー(破れていたらしい)
・バンパークリップ(一部タイラップで止めていました)
・スパークプラグ(イリジウムです。)
・ステアリングギアボックス固定ブッシュ(工賃が高い)
・下回りの防錆塗装

あとはバッテリーを変えないと・・。



Posted at 2016/03/18 20:44:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

代車で遠出

 今日の朝はディーラーに行きミラバンを車検に出してきました。ここで納税証明書を忘れるという面倒な客になってしまったのが悔やまれます。
 そして、代車を借り帰宅・・はせずに倉吉市に行ってきました。

新聞の小さなイベント欄で見かけた鉄道ファーラムなるものに参加。

鉄道写真家の中井精也さん、元タレントの豊岡真澄さん、芸能事務所マネージャーの南田裕介さん、という鉄道界では有名な方々を生で見てまいりました。

 さて、代車はMTのミラ(L275S)でした。

乗用だからか結構静か。ただ、ロードノイズは大きめ。脚はしっかりした感じでふわふわ感が思ったよりなく良好な乗り心地。シフトフィールはカチカチとこちらもしっかりした感じ。自分のミラバンはなんだか、グニョと入る感じなので・・。
 問題はエンジン音が聞こえにくいのでシフトのタイミングが分かりづらいのなんの。やはりタコが欲しい。なぜにATしかないムーヴやタントにはタコメーターが付いて、MTのみ・MT率が高いハイゼットやミラにはタコメーターがないのだろうか・・。
Posted at 2016/03/12 21:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月10日 イイね!

4年前・・

4年前・・ 免許をとった4年前。4年前の今頃は今乗っているミラバンを出雲市まで父と一緒に見に行った時期でした。車検切れのナンバーのない状態で店の未舗装の敷地内を、ちょっこと走らせたのが、随分と前の事に感じます。
 走行距離11000kmで5MT、全部込んで40万円程度。その当時は、このクルマで関西以東を走る事なんか無い・・と思っていたら、まさかの日本の主な4島走破。4年前の高校卒業したばかりのわたすが知ったら驚きますわ。

 高校卒業したのは、3月1日。翌日に免許センターへ行き無事に免許取得。仕事は周りよりちょっと早い21日スタートでした。それまでの数週間、父が休みの日に運転の練習に行くのが楽しみでした。 枕木山の県道を往復したり米子あたりまで行って高速に乗ったり・・。その練習車はトヨタ・アイシス。排気量は2000ccあるしマニュアルモード付きのCVTでエアロが付いてブレーキは4輪ディスク・前輪はベンチレーテッド・・今思えば豪華装備の高級車です。
 
 結局、このアイシスは私が初心者マークが取れる一ヶ月前くらいに売りに出されました。もし、引き取って自分名義で所有したら、間違いなくお金がすっからかんになります。
 ミラバンで自動車保険が月6900円ぐらいなので、恐らく数千円上がるでしょうし、年一回の税金で何万も払えるかぁ!・・となっているでしょうし、満タンで7000円入れても1週間でなくなるだろうし・・普通車の所有は当分できないでしょう。
 今、欲しいクルマは?と聞かれたら、セカンドカーに箱バンが欲しいと思っている今日この頃です。これならミラバンと合わせても自動車保険は11000円程度。乗用軽1台分。その代わり、駐車場借りないといけないけれど・・。
Posted at 2016/03/10 22:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「対向車にピピッとホーン鳴らされねずみ捕りの合図かなと思いながら走っていたら何もなく、ふとケータイ見たらハイタッチしていた。気付けなくてごめんなさい・・。」
何シテル?   09/24 15:08
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取って手に入れた初のマイカーです。10万km目前の97,00 ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.