• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

ウォーキング

 今日は岡山へ行きました。いつものように米子からは南下せず、R432等を走り新見方面に。途中、閑静なところで休憩。

約1時間で通過台数3台と、いい昼寝場所でした。
 それでも早く岡山に到着。とりあえず鷲羽山展望台の駐車場へ。時間もあるので展望台に行ってみました。

さらに進み山頂に到着。




ここより先に行けば、下津井電鉄跡のサイクリングコースに出れるのではと思い行ってみました。

高速の上を通り・・

鷲羽山駅跡。まだ、もうちょい時間がありそうだったのでサイクリングコースを歩き

瀬戸大橋線を跨ぐ橋に着きました。

着いてすぐに

アンパンマントロッコ。続いて

またアンパンマン。

金網で手前がぼけちゃっています・・。
 時間が迫ってきたので駐車場へ戻りますが、思ったより遠くに来てしまい駐車場まで遠い事。久しぶりのウォーキングになりました。


駐車場の近くで撮影したバス。前の器具はなんだ?

 
Posted at 2016/05/28 22:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月20日 イイね!

どうでもいいかもしれませんが

どうでもいいかもしれませんが 去年の今日、私は”新卒採用者”ではなくなりました。ということで去年の今頃は開放感に浸っておりました。次の日は、爆走デコトラ伝説を一からやって全クリさせたりノートに好きな曲の歌詞を書いてみたりしてグダグダ過ごしました。
 そして、その次の日は”ちょっと一週間くらい出掛ける”と家族に行って

こんな所まで行ったり。なぜに去年、遠出が多かったり、ブログの更新頻度が高めだったというのは、こういう事なのでした。そほど
Posted at 2016/05/20 19:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

津山

 今日は先日オープンした”津山まなびの鉄道館”へ行って参りました。5時過ぎに出発して順調に走り津山市に到着。早めに着きましたが道の駅の横にあった中古車屋で欲しくなっちゃうクルマがあったのでジロジロ見回し、いい具合の時間になりました。ちなみに中古車屋は開店前だったので見ただけです。見た感じ、いいくたれ具合で”どこでも行けるセカンドカー”にもってこい・・。

 それはさておき目的地に到着。到着した8時半の駐車場は誰もおらず。しかし、帰るときは満車になっていました。
 いろいろと展示車はありますが、私はキハ58系のために来たようなものです。

近くでじっくり見られました・・正面だけは。横も見たかったなぁ・・エンジンが見えないではないか。

 帰る間際「みまさかノスタルジーが通過します。手を振ってください」という放送が。

手を振っている方々。

 鉄道館を後にし、津山名物だと言う”ホルモンうどん”を食べ帰路へ。国道179号線を走っていると山の上に廃遊園地っぽい建造物を発見。一応、廃墟マニアだったりするので気になり行って見ました。クルマを止め”マムシ注意”の看板におどされながらも急坂を登り、怪しい建造物のほうへ向かいます。

なんだこれはと思ったら

ソーラーパネルかいな・・。で、奥のでかいのは何だと思ったら

風変わりな風車でした。ということで廃遊園地ではありませんでした。しかしながら、ソーラーにしろ風車にしろ、このサビ状態。稼動しているのだろうか・・

表示器は生きているような死んでいるような状態。

恐竜のオブジェ。
 園内には長いローラーすべり台がありますが


なんだかさみしい雰囲気。

何だあれ・・

 人も数人いるし駐車場には普通の建物もあるけれど、草が生い茂りサビの目立つ遊具や施設、なぞのオブジェ・・カオスというかシュールというか・・。生きているんだか死んでいるのだかよく分からない公園でした。

 その後は蒜山方面へ走りダムに寄ってみました。

ダムの内部も見てみました。

自分以外人がおらず静か

ひと気がないし柵超しの非常口は真っ暗だし怖いこと・・外に出るとホッとします。しかし、非常口はどこに出るのかと思っていたら分かりやすいところにありました。

恐らくこれだろう・・。トンネルや地下道なんかは思わぬ所に出口がある事が多いので、ここもそうかと思ったら違いました。


そんなこんなで350km以上走行。10万km近し・・。
Posted at 2016/05/07 20:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!

試し撮り

 五月連休の前期で十分遠出をし、一日休みの水曜日はあまり外出せず、お金を使わないつもりでしたが、本屋に行くと

漫画を買い、中古屋では

探していたアニメ映画のDVDを発見しすでに5000円出費。しかし、ふらりとカメラ屋に寄ると手の届く値段で中古の望遠レンズを発見。どうにでもなれー・・という気分で19800円也を払い購入。
 さっそく撮影・・と行きたい気分でしたが、昨日はカメラを妹に貸していたため今日試し撮りしました。



さすが望遠レンズ。よく(背景が)ボケます。



 余談ですが本日、ミラバンの愛車紹介が600イイね!になりました。押していただいた方々、ありがとうございました。


Posted at 2016/05/05 19:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

五月連休

 暖かいのか寒いのか暑いのか涼しいのか、よく分からない気候ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先日、風邪ひいて熱が出てしまい一晩寝込みました・・。

 さて、連休2日目の土曜日。朝6時前に家を出て来待駅に行きました。やくも9連、くろしお色、スカート履き替え車が撮れるのではと思いましたが、どれも来ませんでした。6時から11時前までいましたが・・。

どうやら帰った後に来る”やくも3号”はスカートを履き替えた車両が来た模様。

キハ120とキハ47の行き違い。

サンライズ出雲を見て退散。

 そして昼からは岡山へ。時間があるので下道でトボトボ。ちょっと早めに目的地に到着。某所にクルマを止め・・

上の町駅。ここで写真撮影。またかよ!・・と自分で言ってみる。しかし、朝の行った山陰線の来待と違い1時間程度で結構な列車本数なので楽しめました。


マリンライナーよく来ます。

くまなく君や

アンパンマンもやってきます。

運よくJR四国の8000系がやってきました。VVVF-GTOの派手な音をたてて走り去って行きました。
 思ったより早く帰ることになり6時過ぎに岐路へ。下道で来た道をたどり北へ。夕飯は高梁市内の台湾料理店。店員さんがなかなか来なかったり、案内された席に前のお客さんの水が残っていたりとちょっと参ったこともありましたが、味はよかったです。

 今日はミラバン3人乗車で、おろちループあたりまで行ってきました。人の多い道の駅は避け何も無いところにポツんとあるドライブインに行きましたが、お客が結構いるのに対し店員さんが一人だけのようでとても忙しそう・・なんだか申し訳ない気分に・・。
 食事を済ましたら何箇所か道の駅で止まりつつ市内に到着。ハイドラを眺めていると遠方のミラバン乗りの方発見。家に帰り2人を降ろし再出発。八束町で無事ハイタッチ、そしてプチオフ。

愛知県から旅の途中の秀吉.さん。遠くからお疲れ様でございます。色々とお話していたら20時前。数10kmカルガモ走行の後、解散しました。

旅の道中お気をつけて・・。

 遠出、写真撮影、プチオフと有意義な連休になりました。
Posted at 2016/05/01 22:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MT免許とAT免許という言い方は変。普通免許とAT限定じゃないかな。」
何シテル?   09/22 17:56
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取って手に入れた初のマイカーです。10万km目前の97,00 ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.