ぐれ58のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

撮り鉄の・・はずが

撮り鉄の・・はずが毎日、暑いですね・・。のどが乾いて飲み物代がかかってしょうがない今日この頃です。

さて、今日は伯備線を走るサンライズ出雲でも撮ろうと5時半頃に家を出て、道の駅 奥大山 あたりまで行ってきました。

無事、撮影。日当たりもいい具合ですが、トンボがわんさか飛んでいたので、ちょろっと写ってしまっています。まあ、これも自然な姿ということで完璧を求めない私は満足。

逆光でも加工してごまかしちゃうもんねぇー。

青々とした田んぼの傍を走る貨物も撮り、米子市内の電器屋へ。オーディオを視聴しまくり、そろそろ昼ごはんにして午後からは水郷祭対応で増結するはずの山陰線普通列車でも撮ろうかと思った頃、突然岡山へ行く用事が入り、急いで松江に帰り親を乗せオール高速で岡山へ。そして、あっという間に用を済ませ高速で帰宅。380km、6時間走行。
 それにしても朝に撮った場所を数時間後に走るなんて予想していなかったな・・。

そして、夜は水郷祭の花火鑑賞。

花火は撮るのが難しい・・。
Posted at 2016/07/30 22:21:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

通行止

今日は久しぶりに日本海沿いでも走ろうと、原発で有名な・・ってことはないか・・、鹿島町に行き平成の大合併前から松江市の秋鹿町六坊に抜ける道を通って出雲でも行こうとしたのですが、通行止め。いつまで通行止めやねん・・。ちなみに去年の12月は通れましたが、

今年の4月は既にだめでした。
 9月まで工事って、今年一年ほぼ通れないじゃん・・。交通量も極端に少ないのでしょうがないと言えばしょうがないのですが・・。
 しかし、どうやらここに新しい道を作っている模様。完成したら日本海沿いの道が快適に走れるでしょうね。交通量が増えたら面白くないけど・・。

通行止めなら通りようがないので行き先を変え反対方向へ。前々から地図を見ながら気になっていた七類トンネルの旧道に行って見ました。北側から道に入って行くと舗装してあるものの草が伸び放題。さらに進むと・・

これは歩いても通りたくないぞ・・。引き返し七類トンネルをくぐり、今度は南側から入ってみました。こちらは自衛隊施設がある関係でしっかり整備してありました。右側に関係者以外立ち入り禁止が見える分岐を左側は

塞がれている・・こりゃ完全に廃道だわ。ツーリングマップルには通れそうな感じで載っていましたが、これって問い合わせて教えてあげたほうがいいのかなぁ・・。
 ちなみにこのトンネル、心霊スポットなんだそうな。あと、昔近くにシェパードがいて別名「狂犬トンネル」ともいうそうな。

そんなこんなで、行き止まりドライブでございました。
Posted at 2016/07/16 20:47:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

選挙

選挙 皆さん、選挙の投票は行かれましたか?もちろん、私は行って参りました。選挙権を得て2度目の投票。前回は日曜が仕事だったので期日前投票。なのではじめての当日投票です。両親が投票に行くのに便乗。
 無事、投票を済ませ電器屋へ。電器屋に行くと大体立ち寄るヘッドフォンのコーナー。今日は、ICレコーダーを持っていたので2,3個試聴。sonyの約9,500円の物がなかなか良く欲しくなってしまいました。買ったところで既に2つあるので、無駄遣い・・物欲を抑えつつ現在メインヘッドフォンの替えイヤーピースを購入・・ヘッドフォンとはいいつつ”インナーイヤーヘッドフォン”なので・・。

我ミラバンも95,000km超え。10万㌔目前。だからというわけでもないですが、これからのクルマ生活のために地味に動いているところであります。先日は関西の方まで行ってみました。さて、これからどう転がるか・・私にもはっきり分かりません。
Posted at 2016/07/10 20:33:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月04日 イイね!

乗り鉄の・・はずが

こないだの日曜日は父と島根県の西側に行ってきました。54号線等を走り美郷町の三江線の駅へ。ここで私が列車に乗り、父がクルマで移動し宇都井駅で合流する作戦でした。

列車待ち・・

しかし、到着時刻になっても列車は来らず、JR西日本の運行情報を検索。すると、大雨の影響で運転見合わせ・・。その後、駅の放送でも運転見合わせの放送が。代行バスも無く乗り鉄は断念。電話で父を呼びクルマで宇都井駅に移動。ちなみに、この”別行動”は走っている自分のクルマを撮るいい機会でした。

低速で走っているのでよく見ないと走っている感じがないですが、初走行写真です。

そんなこんなで100段以上の階段を登らないとホームに着けない宇都井駅に到着。

団地のような階段を登り、ヒィヒィ言いながらホームへ向かいます。

ホームより。上から丸見えアラウンドビュー・・・

ホームの待合室にまさかの利用者が。地元の方のようで、これから温泉に行く予定だったとか。なのに列車運休とかなんともお気の毒・・。三江線の数少ない利用者を取りこぼしていますな。

川本町の道の駅で休憩。昼ごはんは、カップラーメンと出店で売っていたサータンダキー。私は”車中泊スペース”でもある後部座席で食べましたが、トランクと前の窓を開けていると、いい具合で風が通り快適でした・・が、とーつぜーんの大雨・・。

窓閉めてエアコンON。

雨の止んだ頃、帰路へ。9号線に出て走っていると途中で海沿いに出ようと父の記憶と勘を頼りに進むととんでもない道に出てしまいました。

狭くて引き返せないような道を恐る恐る進むと行き止まり。そして、その先は線路。

海が見渡せるなかなかの場所でした。まぁ、父が思っていた場所ではないみたいでしたが・・。

列車が来ましたが”快速 大田市”という表示。これは大田から先は運休という事か?
 9号線に戻り松江市に戻って参りました。

平田から併走した急行 出雲大社号。あのヘッドマークは5000系にしか付かないのかなぁ・・。
Posted at 2016/07/04 19:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@Hoosuke お気遣いありがとうございます。どうやらPM2.5とかいう要らん物が飛んでいたようです。霧並みに霞んでいたので、おそらくそいつのせいです。」
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

<< 2016/7 >>

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取って手に入れた初のマイカーです。10万km目前の97,00 ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...