• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

2日連続でプチオフ

2日連続でプチオフ 土曜日ははじめてお金を払ってライブを見に行きました。やはり”生”で見るのはいいものです。吉澤嘉代子さんというあまり有名ではないアーティストですが、ご存知の方はおられる・・かな?
 土曜日の夜中に帰路につくので車中泊。なので、サンバーで岡山へ向かいました。







 のんびり下道で南下し、猫の山へ行って時間潰し。





にゃー
 その後、岡山市内へ向かっていると日帰り温泉を発見。風呂に入ったり足つぼマッサージに使ったり昼寝していたらいい時間になり会場へ。約2時間のライブの後、帰る方向へ走っていると、みん友さんからメッセージ。プチオフに混ぜていただきました。

東北からNEWタイヤで来られた のらいぬさん と、私と同じタイヤ(スタッドレス)の おっちゃんさん の3人(台)です。のらいぬさんとは初対面でした。数十分お話していたら解散の時間に。



 私も帰路につき国道沿いの広い所で一泊。5時過ぎに起床し

ちょっと寄り道しつつ

松江に帰還。サンバーを洗車機に掛け燃料を満タンにし帰宅。
 昼食後、燃料がすっからかんのミラも給油し

(イメージ)こういう道を通って出雲大社も方へ。そしてまた

のらいぬさん とプチオフ。昼間だと昨晩とは違った雰囲気で楽しめました。いやいや、突然押しかけて申し訳なかったです。

 まぁ、そんなこんなで充実した五月連休でした・・ぁら、まだ4月やんけ。わたす、もう連休ないや。
Posted at 2017/04/30 20:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

安来

 先週の事ですが、山陰モーターフェスというイベントに行ってきました。国内外の新車の展示や消防車等の働くクルマと呼ばれる車両の展示、旧車と展示などが一堂に会するクルマのイベントなのですが、事前に発表されていた新車の展示車両ラインナップを見てもめぼしい物が大してなさそう・・とあまり期待せずに見に行きました。

 ところが行ってみると一部の高級車以外は乗って色々と触れたので意外と面白く結構楽しめました。日産にはR35のGT-Rが展示してあり、わざわざ並んで運転席に座って眺めていると”ふ”と後部座席が気になり座ってみると、助手席を前に出してくれたら結構快適そう。ドリンクホルダーも一つあり3人くらいなら平気と思われる・・。ただ、リアガラスが真上なので真夏の昼間は直射日光で暑いかも。
 見ることばっかり考えていたので新車の写真はないです・・・。新車の臭いでおかしくなったところで外へ。

旧車の展示会場。色々ありましたが

このクルマが5ナンバーなのが驚きでした。
 期待していない・・というのは事前の展示車のラインナップ紹介だけでなく、数年前に同じ会場であった鉄道イベントがめっさぼったくりだったというのもあったり・・。そんなこんなで写真はあまり撮れませんでしたが、思ったより楽しめ良いイベントでした。
 
 今日は親戚にお届け物と精米ついでに島根県の南東部あたりを走ってきました。

まだ5時前だというのにこの明るさ。

地図を眺めていたら気になったループ状のあたりまで行き、帰る方向へ走っていると安来市の伯太にあるチューリップ畑を通りがかりました。ここは、結構有名なスポットなので人混みのイメージがあり、わざわざ出掛けはしませんでしたが見物客は0人。まぁ、朝の6時前ですし・・。


7時前に帰宅。90km走行ですが、ハイドラのチェックポイントは2つ。こんなにチェックポイント通らずに走ったのははじめてかも・・。

 余談。今日の午後は地元アーティスト”安来のおじ”のライブを見に行きました。

CD屋の一角で開催。全国的には無名ですが、山陰では結構有名人。極端に出雲弁なまりのしゃべり方が特徴です。
 でもって、来週は別のアーティストですが岡山へライブを見に行く予定。岡山市は土地勘が0に等しいのだが迷わずに行けるのだろうか・・。
Posted at 2017/04/23 17:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

終わりかけながら桜見物

終わりかけながら桜見物 金曜日・・・車に猫が突っ込んでくるわ、風は強いわ、残業が長いわ、ATMに時間ギリギリ間に合わないで手数料取られるわで精神的にも参りました。もうこのごろ残業ばっかりで参っちゃうよ・・。定時は14時のはずなんだけどなぁ。







 もう緑化が進み見頃が終わりつつある桜ですが、山の方ならまだピンクの桜が見れるかなと思い鳥取県の南西部あたりを目掛けて走ってきました。いつも起きる時間くらいの4時前に家を出発。先週、ダム湖の脇を通った時きれいな桜並木があったのでそこを目指していったら、車両通行止め・・クルマと撮れないやんけ・・。
 引き返してもしょうがないので、さらに山奥へ行く事に。どこに着くか分からない道でしたが、この先にトイレがあるとの看板があったのでとりあえずお便所探し。十数分ぐにゃぐにゃ道を上がって行くとおトイレ発見。真っ暗闇の駐車場にクルマを止め建物へ行くと、照明がない・・。
 真っ暗闇のお便所はなんともいえない怖さがあります。霊は暗くて水気があるところを好むというし・・。そうはいいつつも腹具合は用を足さない事にはどうしようもないので、ミラのシガーソケットに差しっぱなしの懐中電灯を照明に使い腹具合は解決。うーん、こんな話してしまってスマソ
 
 ちょっと日が昇りつつある5時半頃、桜の下で撮影。



さて、この時間に見る桜は夜桜なのか?
Posted at 2017/04/15 20:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

花見

 桜が見頃になってきたので土曜日は花見に行ってきました。ひねくれ人間な私は人のいない所で見たかったので有名なチェリーロード等は避けて桜探し。まずは美保関町へ向かうべく東へ走っていると

豪華客船らしきものを発見。また中国人を運んできたのだろうか・・・。
 ”豪華なんとか”はわたすには関係ない世界なので一枚ほど写真を撮って再出発。廃校脇から山越えし日本海側へ行くと昼過ぎだというのに霧。

見物客はいませんでしたが、木の下は駐車車両が多くクルマとツーショットはいまいち・・。次は西に向かい山奥の運動公園にいってみると多くはないですが、桜の木が結構あり見物客0人。やったね


 その後、上の野球場へ送り迎いなのかクルマが数台上がってきたので退散。そのまま林道に入ると交通量の多いこと。3台もすれ違いのクルマ・・。

東京スカイツリーの展望台と同じ高さという場所で撮影。霧でかすんでいました。

そんなこんなでクルマと桜のツーショットを撮るという目的は果たせました。・・ミラだけだけど。

 そんな桜との写真を撮りそこねてしまったサンバーですが今月で購入して半年になります。

購入時はカーナビと傷とシートベルトストッパーが付いている程度のどノーマル車両でしたが

だいぶ理想形になりました。
 冬に雪深い山の方でも走れる四駆で車高の高いクルマ・・と思いもあり購入したのですが、この冬は山陰地区が大雪にやられ、まさかの松江市内で四駆スイッチを押す事態になってしまいました。そんなこともあり、次の冬はミラで使っていたスタッドレスをサンバーに使い、冬の時期はあまり乗らなかったミラに安めのスタッドレスを購入しようかなと思っているところであります。
 ですが・・・もうドカ雪は勘弁。
Posted at 2017/04/09 20:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

海 先日、中古タイヤを眺めていたら165/55R15のBBSホイール8万円也を発見。8万という買えちゃいそうな価格でものすごく悩みました。タイヤがこのままだと外径が大きくなるので、これに付いている中国製タイヤを165/55の日本製タイヤに変えて10万くらいか・・など迷った結果、購入











・・したのは

13インチ。最初から13インチアルミ付きを見に行ったら、いい値段のBBSがあったので本気で考えてしまいました。

 
 今日は1時半に目が覚めて寝られなくなり、昼間寝ればいいや・・と思い、出掛けることに。途中、40分程度仮眠。
 でもって目的地付近に到着。


あの”有名な雲海スポット”。静かでいい場所でした。


 雲海スポットを後にし、せっかくなので井原鉄道の駅に寄ってみました。

一本、列車を撮って国道429等で帰路へ。途中、分かりにくい標識で混乱しわけの分からない狭い林道へ・・。まったく、日本人でも迷う標識があるというのに中国・韓国語の標識作りに税金使うってどういうことなんだか。
 愚痴はさておき鳥取県に入り、踏切が鳴っていたので何が来るかと思ったら

あれ?もう10時過ぎだで。
 遅延のようで信号場で引っかかっているのを追い越し

もう一枚。用事だったら困りますが中学生の頃、旅行帰りでサンライズ出雲に乗った時、1時間以上遅れて走っていたのですが、長いこと乗っていられたので凄く得した気分でした。

 その後、ベタ踏み坂で帰ろうとしましたが、あの周辺は工事して混んでそうだったので元有料大橋で島根県内へ。まっすぐ帰っても面白くないので、もろくい いう所をから日本海側を走行。


曇りの国しまね も珍しく晴れていました。そんなこんなで帰宅。朝寝られなかった反動で14時くらいからずっと寝ていました・・。生活リズムがめちゃくちゃな休日でしたが、”海”の絶景を楽しめた日になりました。
Posted at 2017/04/01 19:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「対向車にピピッとホーン鳴らされねずみ捕りの合図かなと思いながら走っていたら何もなく、ふとケータイ見たらハイタッチしていた。気付けなくてごめんなさい・・。」
何シテル?   09/24 15:08
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取って手に入れた初のマイカーです。10万km目前の97,00 ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.