• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

ちょっと遠出の2連休

 今日は家族で島根県の西部の方へ行ってきました。仕事では数日前に行っていたりしますが、休みの日では久しぶり。一年ぶりに1DAY保険を掛け親のクルマを運転。

写真がないので前に撮ったやつ・・。L275SのCVT。
 どこから入手したのか今井美術館の券があるというので、まず江津へ。
その後、田植え祭りを眺めたりしながら

浜田へ。昼食を食べこれからどこへ行くか・・という話になり、人の少ない所がいいとわたすがゴネた結果

浜田城跡に。虫が多くて参りましたが、人はおらず景色もいい良い場所でした。道の駅で休憩し松江に帰りました。

260km運転。久しぶりにAT車での遠出になりました。

 
 昨日は6時過ぎ出発で三次に向かいながらあてもなく走行。とりあえず松江道の長いトンネルの上を目指して県道サンバー・・県道38号線を通って林道へ突入。

まぁ、行った所で景色のよい場所のある普通の山道でしたが・・。せっかくなので行き止まりまで行って見たり。

今度は地図に”狭くて疲れる”とコメントがあった高暮ダム方面に向かってみました。片側一車線の道に突如現る立派な橋を通り

低いダム湖の水位と4分の1になったガソリンの量が心配になりながらも狭い林道っぽい県道を進み、2台ほど来た対向車にあたふたしながら無事狭い道を走破し、松江から4時間くらいかかって三次に到着。
 給油と昼食をしてついでにオートバックスに寄ってみました。こっちの方では売っていないものがいくつかあり2点ほど購入。
 で、その物とはリアハッチの下の方にでも貼ろうと思った小さめの旭日旗のアルミエンブレムなのですが、仮あてすると意外と目立っちゃいそうなので

中に貼りました。うーん、小心者だな・・わし。
Posted at 2017/05/28 18:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

パンケーキ

パンケーキ パンケーキって注文してから時間かかって値段も高めですが、美味しいですよね。最近食べてないけど・・。











というわけでカメラのレンズを買いました。

パンケーキ型と呼ばれる持ち運びに便利な沈胴形の電動標準ズームレンズ。とはいいつつ

純正で電動標準ズームレンズが付いていましたが、ズームがレバーではなくダイヤル式というのに惹かれオリンパス製のものを購入。しかし、オリンパスは使い慣れたパナソニックとは逆に回すとズームするので戸惑っています。

 そんな手に入れたばかりのレンズを持ってドライブ。6時半と普通の時間帯に出発しましたが、交通量が少なくスムーズ。冬になるとよく通行止めをする農道を南下。霧深い中走りトンネルに突入。すると明かりが全くついておらず霧もあって何も見えん・・。すかも心霊スポットという噂もあるというトンネルで非常に怖い事。なんか出口が遠のいているようにも見えたし・・。

結局、何事もなく通過しましたが、あぁ怖かった。
 途中、ポプラで買い物をし道の駅で小休止。

キャブオーバーだとわざとこんなことしたく・・なるのは自分だけだろうか。そして松江の方へ向かい、せっかくなので高い所へ。

星上山展望台で一枚。

黒い雲がどよーんとしていますが、街は光がちょっと照っていて意外と悪くはない風景。


 松江に帰りようやくミラのタイヤを買う気になったので注文。これが来れば今ミラに付いているのをサンバーに回しスタッドレスから夏タイヤへ。

しかし・・まだ付けてはいないのですがサンバーは今のガンメタホイールの方が似合う気がする・・。
Posted at 2017/05/13 16:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

納車から半年

増車して半年・・


購入金額¥180,000
オイルシール・クラッチ交換等¥122,000
シフトケーブル等交換¥30,000
車高調¥125,000
スタッドレスタイヤ¥10,000
フルウィンカーLED化¥20,000
200系ハイゼットのミラー¥5,000
マフラーカッター¥3,000
DVDプレーヤー¥22,000
防錆¥5,000
OBDに繋げばタコメーター付けなくても回転数が分かるぞ・・と思って買ったらデタラメな数字が表示されて大人しくシガーソケットに繋げているレーダー探知機
¥25,000(OBD線込み)
スピーカー¥7,000
棚¥800
ここ半年でサンバーにざっと55万近く使ってしまっているという・・うーん、数字で見ると恐ろしい。
あと、車両保険なしなのにミラより高い任意保険¥6,900/月
うちからクルマで3分程度離れている砂利の駐車場¥5,500/月

 一方、ここ半年ミラに購入したものは
ハブベアリング・クラッチワイヤー交換¥30,000
13インチアルミ付きファルケンのタイヤ¥20,000 こんなもの。
ひいき・・というわけではなくミラに欲しいものは10万単位のものばかりでなかなか手が出せないだけでございます。まずは、本命のアルミホイール購入が目標です。

余談。今まで使っていた14インチアルミ+Sドラは偏磨耗とバルブの劣化が気になり手放す事を考えていたら、会社で買ってくれる人がいたので譲渡しました。
Posted at 2017/05/06 20:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「県境は積もっているわ市内も降るわ、今年は雪早くないか?」
何シテル?   11/19 20:00
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.