• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

高速道路逆走の理由・・・(-_-)う~ん・・

高速道路逆走の理由・・・(-_-)う~ん・・ たま~に起こる「高速道路逆走」

ニュースで聞く度に、
「どうして逆走するの?何故そんな事に?(°_。)?(。_°)?」
と不思議でならなかったのですが

この度のNHKのニュースで
原因(理由)の一つを知りました。

それは「認知症」

普通の人だと「あの時、間違って右に曲がって・・」とかなんとか覚えてるものですが、
認知症の方は、
何故ご自分が高速道路を逆走したのか「分からない(記憶がない)」のだそうです。

ニュースでは、特に高齢者の認知症を取り上げてあったのですが

現在、65歳以上の運転免許保有者 約930万人
うち認知症の方は推定で約30万人

高齢者による運転免許証の返納は年間14,000件程度しかないらしいので
かなり多くの方が、認知症でありながら免許を所持しておられる・・と言う事。

運転免許証を持ち続ける理由は
「運転が好き」
「他の交通手段がないので、仕事・通院・買い物を車でする」などだとか。

高齢者の楽しみを奪うわけにはいかないし、
他に交通手段がなければ、車で行くしかないだろうな~・・と
置かれている立場や状況は十分理解出来るのですが

それほど多くの方が、
訳分からない状態で車を運転なさってるのかもしれない・・・と思うと、
ちょっと・・・・怖い・・

でも、じゃあどうしたら良いのか・・分かりません。
ブログ一覧 | 思ったこと | ニュース
Posted at 2006/10/13 21:10:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人冬との戦闘準備 Vor ...
MINI原人さん

10/22 まんなかABCSに参加♪
Aero_eーマさん

SAB東雲でオイル交換!
アマンド7さん

和楽ツーリング!龍神から和歌山田辺 ...
燕@Z★NDさん

台風のためオフ会延期…。
三毛猫@山梨さん

ミラ・アライメント調整です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2006/10/13 21:51:46
こんばんわ!
さすがに高速道路逆走してこられたら、ちょっと怖いですね!
コメントへの返答
2006/10/13 22:06:17
はい・・・ちょっとじゃなく、相当怖いです。
100Km/hとか出てて、どうやって避けるの?!って感じ。
2006/10/13 23:03:07
こんばんわ!

う~ん てうなっちゃいます(+_+)

私たちの年代で理解できない行為ですが
年齢を重ねるとそういうことをしてしまうんでしょう

自ら免許を返上する勇気が必要ですね。
コメントへの返答
2006/10/13 23:10:57
こんばんは♪

ね?!(~ヘ~;)う~んってなるでしょう?

高齢者に限らず、若年性・・というのもあるらしいので、人ごととだけも言ってられないのです・・
やはり、如何に早く"その状態"に気づくか・・というのと、如何に勇気を持って返上を決断するか・・ですかね・・
2006/10/13 23:10:20
ゆうころりんさん、こんばんは、マル運です。

認知症・・・なのに運転をされている方がいる・・・怖いですね。
先日も、バイパス道を30キロ程度で走っていた、おじいちゃんの運転のカ○ーラでした。。。
遅すぎるも、危ないですよねぇ~

やはり、近親者が説得して、免許を返上させなくても、運転は、絶対にやめさせた方が良いですよね。
コメントへの返答
2006/10/14 00:25:57
マル運さん こんばんは♪
そうなんです、ニュース聞いててびっくりしました。
逆走の理由が、表示の仕方が不適切で間違ったとかではなく、どうやって・どうして逆走したのかご自分で全く分からない(意識が無い)というのが怖いです。
あるご高齢のご夫婦の所では、奥様がキーを隠しても、探し出してこっそり運転してしまわれるとかで、車を手放されたそうでした。
もはやご本人にその判断能力も無いでしょうから、やはり近親者が適当な処置をしないと危険回避は出来ないでしょうね。
2006/10/14 00:17:50
65歳以上の方が教習所で講習受けたら、かなりの方が落ちるのでは?でもね~判断力とかおちてたらある意味無免許みたいなもんですからね。ここは厳しくいって欲しいものです(お互いの安全の為に)

プロフィールの絵、少し変わりました?気のせいかな・・
コメントへの返答
2006/10/14 00:32:31
ご高齢の方には、別に講習を義務化して欲しいですね(って、既にあるのかな?)高齢になると誰しも判断力・反応・視力など落ちてくるのに、それに加えて認知症だと、周り(の運転手)はフォローしきれないと思います。
(プロフ画像、お気づきになりました?!さすが~^^/ ハート描いてみました。が、ちょいと、いびつでしたね^^;)
2006/10/14 00:59:23
最近はお年寄りのマークあるじゃないですか~、あれ貼る時期に
自動車学校で講習受けるらしいんですが、どんなに失敗しても免許を取り上げる事は出来ないらしいですね。

剥奪制度も作って良いと思いますけどね、事故を起こしてからでは遅いですからね、加害者にも被害者にもなりますし
コメントへの返答
2006/10/14 01:12:51
あ、一度は講習受けてらしゃるんですね?!
でも、失敗しても取り上げる事出来ないんだ・・
注意を喚起するだけなんでしょうね。
運転するに必要な能力が衰えたら、それは運転を止める時ではないかと思うのですが・・
これはご本人だけの問題でなく、道路を走るほかの多くの車の安全に関係する事ですから、もう少し考えて欲しいと思いますね。

2006/10/14 01:34:02
う~ん難しい問題ですね。65歳位の方は結構普通に働いてたりするからなあ。
コメントへの返答
2006/10/14 01:38:27
そうですね!65歳はまだまだお若いです。
年齢による衰えは様々ですから、何歳だからどうこうでは無いのも難しいところですよね。
2006/10/14 07:43:31
認知症の人は、自分が認知症であることを自覚してないのでは?
周りが強制的にやめさせるしか手はないですね。
更新前の講習も、注意を促すのみですから、やる意味無し。
自動車学校が儲かるだけでは?と勘ぐってしまいますよ。
大事な「お客さん」には、次回も是非ウチで受けてね、って事かな?
コメントへの返答
2006/10/15 03:10:49
本人ではなかなか気付き難いですよね。
多くがご家族など周囲からの指摘を受けて分かるらしいです。
強制的に・・・と言っても、ご本人の意識ははっきりしてるので、納得して頂くのが大変そうです。
講習の際、あまりにヒドイ様なら更新不可とか・・
ご本人のみならず、周囲の不特定多数の命も掛かってますから、資格持ってても能力が無い・・では困りますよね・・
2006/10/14 13:53:59
(~ヘ~;)ウーン・・・
こればっかりは、近親者の勇気が必要なのですが、それに期待はできるかというと「??」でつねぇ~。
コメントへの返答
2006/10/15 03:13:24
単なる趣味での車の運転なら兎も角も、生活に必要で乗ってる場合は、代わりの交通手段の確保など、止める決断が難しい場合もあるのでしょうね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #A3 法定12か月点検(覚書) http://minkara.carview.co.jp/userid/165756/car/539987/4476951/note.aspx
何シテル?   10/21 02:20
7年前、長年連れ添ったVWゴルフⅢGLIから Audi A3 2.0TFSI Quattroに乗り換えました。 16年目のクルーガー共々よろしくお願い致...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

私が作った動画(You Tube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/28 23:39:17
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
2.0TFSI クワトロ 2009年10月末納車v( ̄ー ̄)v プレーンなスタイリング ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
既に"竹馬の友"って感じ・・ 高齢車ですが、頑張って走ってくれてます♪ 変更してるとこ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて自分で買った車”ミラターボTR”です。 車両重量560Kgで50馬力♪ 踏んだだ ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
検討に検討を重ね 「アリスト買おう!」と決めて訪問したネッツ(旧ビスタ)で たまたま展示 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.