• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴリマのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

ワンオフエアクリーナーboxその⑤

こんばんは!ゴリマです!
このエアクリーナーboxシリーズも第5弾になりました。いよいよ完成が近づいております!(^^)
細かい製作過程は、完成後、整備手帳で詳しく書くと思いますので、よろしくお願いします!(かなり、長くなると思います(^◇^;))
さて、ついにエアクリーナーboxの取り付けまで漕ぎ着けました!

まず、遮熱板を取り付け、boxを付け、

はい、どーーん。
反対側から。

やはり、かなりズレがあったので無理矢理取り付けました。しかし、これがあとで悩みのタネに・・・。まだこの時は知る由もなしです。。゚(゚´Д`゚)゚。

テスト走行を開始です。
イグニッションスイッチを押すと、
「ガタッガタッーーー!!!バリバリバーーーバリー!!!!ブゥオーン!ブゥオーン!!」
えっ?何?もの凄いですけど・・・。前回、付けてみた時よりもビビリ音が激しい。とりあえず、無視して、まずは駐車場周辺をグルグル。
しばらくしてボンネットをオープン!
あれ?エアクリーナーboxにキズが沢山ある。かなり干渉してる。これはビビリ音同様無視できたのですが、遮熱板とboxを繋ぐボルトが緩んでる!!さすがに無視出来ない!Σ(゚д゚lll)
理由はすぐに分かりました。スプリングワッシャーです。私は理科ならなんとか解るのですが、日曜日大工的なことをあまりしてなかったので、スプリングワッシャーなんて物を知りませんでした。スプリングワッシャーを付けていなかったため、緩みが発生していたようです。あとで、CADなどをやる兄に聞いたところ。「常識だよ。」と言われました。ですよねー。無知ですみません。

すぐさまスプリングワッシャーを用意し、取り付けたところ、

緩まないーー!!^_^



いける!ついに完成だ!しばらく走りながら様子を見ていました。今まで、プシューと鳴っていたエアクリーナーは、音が小さくなり、代わりに、シュコーと鳴るようになりました。イメージ的には某映画のダー◯ベーダーの息の音でした。また、エンジン音が変わったような気がします。(多分、プラシーボ効果です。)

しかし、ここで、無理矢理取り付けたツケが来ました。
走り終わり、塗装して完成にしようと思い、エアクリーナーboxを外したところ、インタークーラー側の側面下が2cmほど割れてる!!!

おそらく、無理矢理取り付け、力が一定以上掛かっていたところに、インタークーラーの側面のステーがエンジンの振動等でおもいっきりぶつかり、FRPが無くパテのみで成形されていた部分が力に耐えられなくなり割れたと思われます。完全な設計ミスです。しかしそのように作ってしまったので仕方がありません。対策を講じることなりました。
まず、割れた部分を補修し、インタークーラーの干渉を無くすため、ステーの部分が干渉しないように、仕方なく小さな穴を開けました。おそらくこれで、ぶつかることはないかなと思います。また、その他のboxの干渉部分、固定部分に震度吸収剤を噛ませました。これで少しは震度に対して改善されるかな??

今のところ他の場所は平気なのですが、やはり素人ワンオフ。どんな症状が発生するか分かりません。トライ&エラーを繰り返して頑張っていきます!でも、なんか、チューニングカーっぽい感じでちょっとワクワクします!(^^)

では、皆さんまた!バイバイ!



エアクリーナーboxの取り付け中、スマホを落とし、産まれて初めて画面を割りました。タッチパネルの反応が悪くなりました。クソッ!!
Posted at 2018/01/13 23:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月11日 イイね!

ワンオフエアクリーナーboxその④

こんばんは、ゴリマです!
明日は全国的に氷点下になるようですが、皆さん、体調管理は大丈夫でしょうか?
ウチの方は-4度ぐらいになるそうなので、気張りたいと思います!

さて、エアクリーナーboxを作ってみようと思い、YouTubeで、FRPの使い方を調べてから約7カ月。形になるまで、どんだけかかてっんの??
一番の問題は、設計図を全く作らず感覚だけで作ったことが良くなかったと思います。かなりのズレや、色々な物理原理で起こる現象。それらを修正する時間、材料、技能。これらでヤル気が一気になくなり、やるやる詐欺をしていました。実際かなりの金額を注ぎ込んでます。(>人<;)

しかし、昨年末に一念発起!骨のようなFRPに、パテをモリモリし、ヤスリでゴリゴリし、サーフェーサーでプシュプシュ。で、出来たのがコレ。

うん、初めてFRP、パテを使った割には良い出来だ!ただやはり、割れや穴があり、素人の仕事ですね。プラモデルしか作ったことないので。しかし、エアロパーツを作ってる人って凄い!尊敬できる!エアロパーツで、フィッティングが良くないとかよく聞きますが、自分で作ると、個別の車専用に一々合わせて作らないと無理だな〜と思ってしまいました。
エアクリーナーエレメントの下に付ける物は、アルミ製の遮熱板。皆さんがよく付けてるやつですね。皆さんのはとてもお綺麗なんですが、設計図が一切無いので、ここも大体で作成。最初はアルミ板1mmでしたが、振動やエアクリーナーの吸気の圧力で変形することが判明。2mmに変更して作り直しました。ステーもエーモンのヤツを付けて、出来たのがコレ。

周りにゴムを貼り、少しでも空気を密閉しようと頑張ってみました。
2つのパーツがある程度完成し、組み付けをと思いましたが、しっかり固定するにはどうすればいいかのか?と悩み、辿りついたのが、ナッターでした。最初はYouTubeで紹介していたハンドナッターが欲しかったのですが、Amazonで売り切れ。仕方がないので安く、セット商品を探していたら、ありました!ちょっとナッター!

1000円で、セット品、しかも使い方が簡単!本当にちょっとだけ使いたいだけならコレで十分です。


使える!!楽しい!!ただ耐久性は分かりません。このナッターのおかげで遮熱板とエアクリーナーboxが合体!!シャキーン!


で、出来た〜〜!!最後に、遮熱板の裏に余っていた耐熱シートを貼り付けてとりあえずお終い!!

明日以降、まず、車に取り付けてみて問題がないか確認。問題が無ければいよいよ最後の作業のエアクリーナーboxの塗装に移りたいと思います!^_^ 色は、黒を予定してはいますが、ワンオフなので、奇抜なカラーにしてもいいかな?検討します!(^^) カーボンシートを貼り付けてもいいけど、熱とかはどうなのかな??分かりません^ - ^


では、この辺で皆さん、またバイバイ!!


エンジンオイルが漏れてる?と思いきや、キャップに着いてたオイルが圧力で出てきたっぽい!ホッ。
Posted at 2018/01/12 00:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

お疲れ様!お正月!

今さらですが、明けましておめでとうございます!

2018年初めてのブログ更新なので、一応(^^)
さて、今年のチューニングコンセプトは、走りに特化させようかなと思っています!去年は見た目重視のチューニングが多かったので。^_^
ドライブ、ワインデングを主にするのか、スポーツ走行を主にするかはこれから考えていきます!ただ、見た目がアレなので、中身もレーシングカーぽくなるんですかね??

まぁ、お金が無いので、ゆっくりやって行きます!とりあえず、エンジンオイルの交換時期が来たらしく、オートバックスから手紙が来ていたので、スピードマスターから、モチュールにオイルを替えてみようかなと思います。
また、チューニングパーツとしては、やるやる詐欺をしていたエアクリーナーボックスがある程度完成の目処がついて来たので、1月中には完成させたいと思います!(また、やるやる詐欺じゃないだろうな!?)頑張ります!

今年はダム巡りドライブでもしてみようかな??



では、皆さんまた! バイバイ!(^^)
Posted at 2018/01/08 23:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月30日 イイね!

おつかれ!2017年!よろしく2018年!

こんばんは!ゴリマです!
2017年もあと1日になってしまいましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか??
とりあえず、今年1年を振り返ってみたいと思います!

2月ごろ、SWKのWRウイングを取り付け、向かったのは、痛車や、superGTのラッピングで知っていた、のらいも工房さんに行き、レーシングミクの公認フルラッピングを依頼。
4月ごろ、フルラッピングが完成。

痛車は初めてではなかったのですが、スカイラインの時とは比べ物にならないレベル。スゲー。
GSRカップでお披露目。ミクサポにも乗っていただきました。

本物とも並びました。

5月ごろ、スズキと言えばモンスタースポーツかなと思って、ショップさんへ、ダウンサススプリングを取り付け。


乗り心地は良いけど、あまり車高は下がりませんでした。残念。
6月ごろ、レーシングミクの展覧会を見にアキバへ、UDXデビュー!


7月ごろ、エアクリーナーボックスをを自作しようと思い、FRPで制作。ですが、現在も引き続き制作中です。

8月ごろ、タイヤを純正のポテンザからヨコハマのネオバに交換。スゲぇーグリップ!ついでにホワイトレターも!

9月ごろ、水温やブースト圧が見たいとのことで、ピボットのDXBデュアルゲージを導入。簡単診断コネクターカプラーオン!


ただ、やはり診断コネクターからではなく、ちゃんとセンサーを付けないとダメかな?(^_^)
10月ごろ、念願のプロジェクトμのブレーキパッド&シューを交換。素晴らしい制動力。私には過ぎる代物かな。街乗りだけなら要りません(ーー;)

11月ごろ、東名の事件の影響で、ドライブレコーダーを購入。取り付けを全部自分で行った初めての整備!大体、3日間かかりました。(ーー;)

牽引フックが欲しくて、付属のフックを塗り、取り付け。イベント用に。

のらいも工房さんのオフ会に参加。初のオフ会で周りが凄すぎて、萎縮してしまいました。がんばろ。

また、次の週にはスーパーオートバックスで、ワークスのオフ会に参加。やはり皆さんチューニングがしっかりしてる。頑張ります!

GSRの祝勝会に参加。superGT GT300チャンピオンおめでとうございます!!

11月最後は、バッテリーを交換。バッテリーは、ブルーバッテリーのカオス。走行中に大体12Vギリギリだったけど、14V付近を推移。グッド!

と、この様な出来事があった1年でした。本当に色々あった2017年、とても思い出のある1年になりました。ありがとう2017年!また、お世話になった皆様、ブログ等を読んでくださったみんカラの皆様、ありがとうございました!(^^)

来年も、チューニングを進めていきます。また、イベントにもできる限り参加したいと思いますので、2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、長くなりましたが、皆さま、バイバイ!!
Posted at 2017/12/30 23:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月17日 イイね!

車検ー!!

こんばんは、ゴリマです!
今日は車検でした・・・。でも、ミクワークスさんでは無いですよ^_^
ウチの家族用プリウスさんです!

G'sの純正なので、あまりぱっとはしませんが、気に入っています!父の手によってトヨペットに担ぎ込まれ、車検!!かなり値段が高くてビックリ!オイルやら、エアコンのフィルターの掃除やらで値段が高くなったみたいです。要らなかったーーー!自分で出来そうなやつ!!
特に問題は無かったので、良かった!!^_^ ただ、ブレーキパッドが少し減ってるかなー。
同時刻にミクワークスさんはスーパーに買い物に行きました。駐車場がミクワークスの登場で騒然です。(大汗)大量の食品を買い込んで、ラゲッジスペースに積もうと思ったら、ラゲッジスペースが無い!!残念ながら、半分潰していたので、荷物が乗らない!!うーむ、買い物をする車ではないですね。
帰ってから昨日まで進めていた、エアクリーナーボックスに着手。パテ盛ります!

だいぶスベスベになりました。あと、4面あるので、頑張ります!今年中にはなんとか形にしたいです!あと、FRPが残ってるので、インタークーラーのダクトを巨大化を自作しようかな??春まで待たないと固まらないかな??ワイドフェンダーも自作出来ないかな〜。WRCみたいなの(^^)
ミクワークスもそろそろエンジンオイル交換かなーと思ってますが、オイル何にしよう。出来ればこれが良いです!

高いからキツイですが、クーポンで少し安くなるかな・・・。ギアもモチュールにしようかな。ただ、値段的にワコーズになるかなー??

では、みなさんこの辺で、バイバイ!
Posted at 2017/12/17 23:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「また、割れました。どうしてもパテだけで強度が低いところがやられます。あたりまえですが・・・。FRPは大丈夫です。裏からFRPを貼り付けるしかないかな?今の時期固まるか知らんけど。」
何シテル?   01/16 23:35
ゴリマです。ゴツいただのオッサンです。アルトワークスに乗り換えていろいろパーツを付けて頑張って行きたいと思います。前はR33スカイラインGT-Rに乗ってましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ノーブランド コネクションロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 15:14:01
シフトケーブルミッションブラケットブッシュの交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:37:49
R’sRacing シフトマウントブッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 17:07:23

お友達

どのメーカーさんの車でも良いですが、スズキ系、日産系、トヨタ系の方特によろしくお願いします。自分ではあまりDIY等のノウハウがないので、皆さんから是非勉強をさせていただきたいと思います!よろしくお願いします。

48 人のお友達がいます
はっすいはっすい * ビバーチェビバーチェ *
ラパさんラパさん * まっつーん65まっつーん65
弾(だん)弾(だん) わーくす@まごみわーくす@まごみ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス 初音ミクレーシングアルトワークス (スズキ アルトワークス)
GSR公認スーパーGT300クラス2017年モデルのレーシングミクアルトワークスです!チ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
人生初の自分で購入したフルノーマル車!! 現在の仕様は、 ・HKS  ハイパーマックス ...
日産 スカイライン シェリル号(ランカもね!) (日産 スカイライン)
一昨年まで乗ってた車です!もともとは兄の車だったけど、乗らないということで、半借りパクし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.