• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

ワンオフエアクリーナーboxその⑤

こんばんは!ゴリマです!
このエアクリーナーboxシリーズも第5弾になりました。いよいよ完成が近づいております!(^^)
細かい製作過程は、完成後、整備手帳で詳しく書くと思いますので、よろしくお願いします!(かなり、長くなると思います(^◇^;))
さて、ついにエアクリーナーboxの取り付けまで漕ぎ着けました!

まず、遮熱板を取り付け、boxを付け、

はい、どーーん。
反対側から。

やはり、かなりズレがあったので無理矢理取り付けました。しかし、これがあとで悩みのタネに・・・。まだこの時は知る由もなしです。。゚(゚´Д`゚)゚。

テスト走行を開始です。
イグニッションスイッチを押すと、
「ガタッガタッーーー!!!バリバリバーーーバリー!!!!ブゥオーン!ブゥオーン!!」
えっ?何?もの凄いですけど・・・。前回、付けてみた時よりもビビリ音が激しい。とりあえず、無視して、まずは駐車場周辺をグルグル。
しばらくしてボンネットをオープン!
あれ?エアクリーナーboxにキズが沢山ある。かなり干渉してる。これはビビリ音同様無視できたのですが、遮熱板とboxを繋ぐボルトが緩んでる!!さすがに無視出来ない!Σ(゚д゚lll)
理由はすぐに分かりました。スプリングワッシャーです。私は理科ならなんとか解るのですが、日曜日大工的なことをあまりしてなかったので、スプリングワッシャーなんて物を知りませんでした。スプリングワッシャーを付けていなかったため、緩みが発生していたようです。あとで、CADなどをやる兄に聞いたところ。「常識だよ。」と言われました。ですよねー。無知ですみません。

すぐさまスプリングワッシャーを用意し、取り付けたところ、

緩まないーー!!^_^



いける!ついに完成だ!しばらく走りながら様子を見ていました。今まで、プシューと鳴っていたエアクリーナーは、音が小さくなり、代わりに、シュコーと鳴るようになりました。イメージ的には某映画のダー◯ベーダーの息の音でした。また、エンジン音が変わったような気がします。(多分、プラシーボ効果です。)

しかし、ここで、無理矢理取り付けたツケが来ました。
走り終わり、塗装して完成にしようと思い、エアクリーナーboxを外したところ、インタークーラー側の側面下が2cmほど割れてる!!!

おそらく、無理矢理取り付け、力が一定以上掛かっていたところに、インタークーラーの側面のステーがエンジンの振動等でおもいっきりぶつかり、FRPが無くパテのみで成形されていた部分が力に耐えられなくなり割れたと思われます。完全な設計ミスです。しかしそのように作ってしまったので仕方がありません。対策を講じることなりました。
まず、割れた部分を補修し、インタークーラーの干渉を無くすため、ステーの部分が干渉しないように、仕方なく小さな穴を開けました。おそらくこれで、ぶつかることはないかなと思います。また、その他のboxの干渉部分、固定部分に震度吸収剤を噛ませました。これで少しは震度に対して改善されるかな??

今のところ他の場所は平気なのですが、やはり素人ワンオフ。どんな症状が発生するか分かりません。トライ&エラーを繰り返して頑張っていきます!でも、なんか、チューニングカーっぽい感じでちょっとワクワクします!(^^)

では、皆さんまた!バイバイ!



エアクリーナーboxの取り付け中、スマホを落とし、産まれて初めて画面を割りました。タッチパネルの反応が悪くなりました。クソッ!!
ブログ一覧
Posted at 2018/01/13 23:32:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

暇です😅‪‪
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年1月14日 0:13
凄いですね、自作モンスターPFX400化ですね^^
素晴らしいです。
今の時期は良いですが夏場の首都圏ですと剥き出しは致命的ですし。
コメントへの返答
2018年1月14日 7:15
ありがとうございます!色々なショップさんのエアクリーナーboxを参考にさせてもらってます!確かに夏場はやばいです。地元は夏場大体36〜7度になりますので。
2018年1月14日 1:29
こんばんは、そりゃ業者じゃないから知らなくて当然ですよ(^-^)
Redworksさんの言う通りですよ。ベースはKCだったんですね。
それが1番驚いていたり。
コメントへの返答
2018年1月14日 7:20
こんにちは、そうですね。DIY初心者ですからね。今度からは気をつけてやります!

プロフィール

「点検終わり!特に異常有りませんでした!!^ ^」
何シテル?   03/24 12:57
ゴリマです。アルトワークスに乗り換えていろいろパーツを付けて頑張って行きたいと思います。前はGT-Rに乗ってましたが維持費と使い勝手の関係で乗り換えました! 8...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デッドニング(フロントスピーカー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 05:37:30
Lck619 LEDテールランプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 06:53:47
HA36ワークス良いクルマでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 11:25:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス 初音ミクレーシングアルトワークス (スズキ アルトワークス)
GSR公認スーパーGT300クラス2017年モデルのレーシングミクアルトワークスです! ...
スズキ ジムニー ジムニーブラック (スズキ ジムニー)
引越し先周辺のお店の縁石が異様に高く、今までのような車高が低い車では、入れない。または、 ...
トヨタ 86 86通勤号 (トヨタ 86)
通勤用の車です。あまりチューニングはしないと言っていたのですが、やっぱりチューニングした ...
日産 スカイライン シェリル号(ランカもね!) (日産 スカイライン)
一昨年まで乗ってた車です!もともとは兄の車だったけど、乗らないということで、半借りパクし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation