• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カプチー忍の愛車 [スズキ カプチーノ]

ワイパーアーム塗装

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月04日
1
ワイパーアームが白くなって、金属色が出てきたので錆びる前にブラック塗装を外気温度が20℃以上になったので作業開始。
2
もともとアームに時々、ワックスを塗っていたので防錆効果はあったと思いますが、色あせは仕方無いですね。
これは1992年から塗った事ないので初塗装!
3
ホルツ プラサフを噴く前に、紙ヤスリ1000番で磨こうと思いましたが、ボンスター ロールパットをダメもとで研磨すると意外と使えます。
紙ヤスリより角々が多い所が実に効果的です。
昔はお焦げフライパンの磨きで使用しました。
下地面までは出す気は無いですが表面の汚れが楽々一通り取れました。

次はシリコンオフでホコリと油分で洗浄だよ
4
プラサフで少しずつスプレーを開始。

沢山噴きたい気持ちを抑え、少しずつ少しずつ
(RCカーポリカボディ塗装で学んだ経験から!過去に何回失敗しているか(汗))
プラサフは即乾性が高いので作業性が早いですよ。
最終的に20分~40分(気温20℃以上で)で磨き、上塗り可能らしい。
このプラサフの容量が多いのね。半分ぐらいの缶で良かったなぁ(汗)
5
次はメインのブラック塗装だよ!
今回はホルツ トヨタ専用ブラックT-90を購入。
何故かって?
沢山ブラック有る中で一番安い目線にあったスプレーです(笑)
塗装中画像は割愛
塗装完成画像です。
磨きは後日でも光沢があります。
6
ボディに戻す前にシャフトネックにサビが~
でぇ!お決まりのCRC噴いて更にグリススプレーを噴いて空作動でコネコネ!
7
キレイになったぁ!!!
右アームはフードを開けて、ワイパーアームを折ったままでも脱着が出来ます。
がぁ、左アームは折って取り付けてもフードが干渉してしまうので、伸ばしたまま取付と作業となります。
8
これで当分はいけるかな?
磨きは塗装が定着してから後日やります。
適当ですが、、、、、いつもの事でやんす(大笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウォッシャータンクの蓋の代用

難易度:

ワイパーモーターを交換しました。

難易度: ★★★

ウオッシャータンク交換

難易度: ★★

ワイパーアーム更新

難易度:

ワイパーブレード、アーム交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニンジャ250RのE/Gオイルとフィルター交換中!
真っ暗になる前にカウル装着しなければアカン」
何シテル?   09/11 17:45
カプチー忍です。よろしくお願いします。 カプチーノも22歳になりました。いまだに通勤の足として付き合っております。 大きなトラブルはありませんが、修理は数回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正 ラジエーターホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 13:40:10
ブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 15:23:15
ヒーターブロアモータ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 06:52:39

お友達

カプチーノはエンジンノーマル志向!
Ninja250Rはツーリング志向でカスタムパーツ取付!
毎日はチェックしていませんが、気長にお相手しれくる方は気軽にどうぞ
よろしくお願いします
19 人のお友達がいます
capa8803capa8803 亀井班長亀井班長
boy010boy010 むさすけむさすけ
team nano★69team nano★69 youcartalkyoucartalk

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗っています。 1992年7月からの相棒です。二十歳になりました 過 ...
カワサキ Ninja250R ニンジャ (カワサキ Ninja250R)
中古車を捜しているとヒョンな事から23年ぶりに新車Ninja250R(刀中古車)を購入し ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) 小刀 (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
憧れの刀が欲しくて、小さいですが当時中古価格の落ちた250刀を所有しておりました。 デザ ...
スズキ GSX-R250 スズキ GSX-R250
GSX-R400から乗り換えでした。GSX-R250R(1989年式)のデザインが嫌いだ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.