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Harajunの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

クラッチ交換①

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月16日
1
SL信州の走行会でいよいよ怪しくなってきたクラッチを交換することにしました。

まずはミッション降ろしです。
ミッションオイルを抜いて、

エンジンルール側からは、
レベルゲージ、タワーバー、インタークーラー、インタークーラーステー、ピッチングストッパー、セルモーター、レリーズシリンダー、タービン遮熱板、その他コネクタやアースを外します。
2
車体下側からは、
フロントパイプ、マフラー、ペラシャ、レリーズフォークシャフトを外します。
シフトリンケージの固定もフリーにしておきます。
ドラシャもミッションケースから抜いておきます。ロアアームとナックルの固定をフリーにしてあげるとうまいこと抜けます。
3
ミッションが降ろせる準備が整ったら、ジャッキに乗せつつミッションを固定しているボルトを緩めて、バールで抉りながらミッションをエンジンから切り離します。
一人でやるより二人で作業した方が安心だと思います。
4
クラッチ交換①
降ろし終わった図。
ミッションは高さがあるので、ウマは高めに掛けておくと良いと思います。
5
クラッチ交換①
純正クラッチ。
クラッチカバーを止めているボルトを緩めて、クラッチを取り外していきます。
ディスクも一緒に落ちてくるので、最後のボルトを外す時は要注意。
6
クラッチ交換①
今回はクランクのオイルシールも交換するので、フライホイールも外します。
適当なボルトをフラホの歯とミッションケースの間に挟んで周りどめをして、ボルトを緩めていきます。
ボルトの頭が薄い&そこそこのトルクでしまっているので、舐めないように要注意。
7
クラッチ交換①
うーん、そこまで漏ってはなさそうだけど何だか汚い。
右側のサービスホールのカバーからも、よくオイル漏れするらしいですが、私のは樹脂製でなく対策品の金属製のカバーに変わっていますね。
前々オーナーさんあたりで変えたのかな?
8
クラッチ交換①
オイルシール打ち替えて、少しキレイキレイしました。

さぁ、次からはクラッチの組み付けへと続きます…。

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