• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホット蜂のブログ一覧

2007年12月10日 イイね!

減衰力を…

減衰力を……下げました。
しばらくの間、フニャフニャです(笑)

チャイルドシート取付に際し、擦過等による後部シートの痛みが心配だったので、タオルかブランケットでも敷こうか考えていたところ、チャイルドシートマットなるものを発見。
何でもあるんですね~。
Posted at 2007/12/10 10:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年12月05日 イイね!

差分マップによるナビの地図データ等更新

差分マップによるナビの地図データ等更新差分マップによる地図データ等の更新を行いました。

アルパインダイレクトで注文したところ翌日には届き、ちょっとびっくり。
差分マップを購入するとディスクに16桁のシリアル番号がついていますので、あらかじめ登録しておいたアルパインユーザーサイトへPCでアクセスし、専用画面上でナビ本体シリアル番号とディスクシリアル番号を入力、16桁の認証キーの発行を受けます。
その認証キーを控えいざ車へ。
エンジンオンでナビを起動させ、ディスク1を挿入してプログラムのバージョンアップを行い、続いてディスク2(差分マップDVD)を挿入。
画面上に認証キー入力画面が現れるので、ついさっき発行を受けた認証キーを入力すると自動的にデータコピーが開始され、しばらく待つと地図データや新譜データの更新が完了しました。
確かに謳い文句どおり約20分でデータ更新が終了。

試しに自宅近くを走ったところ、旧データでは表示されてなかった道がちゃんと写っており、一応更新されていることを確認(笑)
また地図色が見違えるほど美しくなり視認性も格段に上がりました。
これだけの時間でデータが更新されればいいかもしれません…が最初で最後の更新かもしれません。
だって高いんだもん。
Posted at 2007/12/05 18:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2007年11月30日 イイね!

ナビソフトウェアのアップグレード

ナビソフトウェアのアップグレードアルパインからナビのアップグレードディスクが届きました。
アルパインは過去にもユーザーに対しアップグレードディスクの配布を行っているようですが、他社も同じようなことをするのでしょうか?
アップグレードと修正プログラムを目的としたディスクなのでなんか複雑な気分です。

作業自体は超簡単で、ディスクを本体に挿入してから5分くらいでプログラムが書き換えられ、アップデートが完了。
タッチパネル上にタッチキーが追加されるなど、今まで使っていて不満だった点が随分改善されました。

12月上旬には最新差分マップ全国版が販売されるようです。
データベースに変更データ部分(差分)のみをインストールするので、約20分で地図の書き換えルが可能とのこと。
20分の書き換えが早いかは分かりませんが、最新地図データベースへの更新はもちろん、Gracenote音楽認識サービスのデータ更新や地図色の視認性向上、レスポンスアップ等の利点もあるそうです。

最新地図への更新は魅力ですが、もう少し安く提供して欲しいものです。



Posted at 2007/11/30 18:17:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2007年11月19日 イイね!

冬に向けて2

冬に向けて2長野市は昨夜から今朝にかけて初雪が舞いました。
例年より早い見たいですね。
長野県の降雪地域ではカマキリが大雪に備え高い場所に産卵しているみたいです。
今年は雪が多いのでしょうか。

本格的な冬に向け、GTiに関しては先日のオイル交換に続き、あとはブリスを施工してからタイヤ交換が待ってます。
毎年のことですが本当に面倒くさい…ちなみにタイヤ交換はギリギリまで粘るタイプです。

人間も本格的な冬に向けアウターを調達。
やっぱり雪国にはダウンジャケットが一番!
Posted at 2007/11/19 19:44:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 男の小物 | 日記
2007年11月12日 イイね!

R-Line

R-Line結局買ってます…。

おなじみWAKO`Sスーパーハードでコーティングを施してから取付開始。
しかし5個付いてるツメ全部が大きすぎて素の状態では全くフィッティングせず。
ツメをカッターで少しずつ削りながら合わせていきましたが、途中試しに1本噛ませたところ外れなくなってしまい、頭に来て強引に引っぱったところ…割っちゃいました(凹)
でも割れたツメは取付ネジに一番近い部分だったのでとりあえずセーフ!
お陰?でフィッティングもバッチリになりました(笑)
これから取り付ける方は気を付けて下さい。

それで付けてみた感想ですが…普通です。
サイドベントと横並びのセンターベントもGTのもに交換しようと考えましたが、ちょっと様子見ですね。

洗車後の水拭きは今より楽になりそうですが、洗車時は突起した部分でスポンジを引っかけちゃいそうです。



Posted at 2007/11/12 17:59:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

やっと長く乗れる車に出会えました。 車の他に水泳も大好きです! 皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

77 人のお友達がいます
higemashigemas * sv.sv. *
橙梟橙梟 びいびい
tsuka。tsuka。 Kon@2011Ed35Kon@2011Ed35

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車の他に水泳も大好きです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる