車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしヨシの"しろコケ" [マツダ RX-7]

水温センサーとサーモスタット交換
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
今回水周りの部品交換をしました

センサーもサーモも多摩工業製です
2
水温センサーは普通のメガネレンチなら入らないです

オルタネーターを外さないとならないです

こういうときは専用工具がほしいですね
3
サーモスタットは簡単です

もうすぐ5万キロですしよくある弁のゴムがむちゃくちゃなことになってるかなと思ってましたがよく見たらふやけてるなー位の状態です
4
エアー抜きはめんどくさいですよね

僕はセパレータータンクに満タンにして蓋をする

ラジエターにも満タンにしてエンジン始動

暖房全開にして

熱くなってきてファンが回ると水がなくなるまた継ぎ足してをファンが2度回り

回っている間に満タンにして蓋する

リザーブタンクに満タン入れて

3000rpmを1分ほど維持して

アイドリング1分


これを三回繰り返してファンが止まったらあとは放置

乗るときにリザーブ減っていたら足してでオッケイ!(笑)

FDは水か少ないと警告してくれるのですが大体はリザーブから吸っているので大丈夫です

吸ってないようならキャップがダメかエンジンのシールがダメでしょう

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ヒューズ交換

難易度:

FD3S スロットルセンサー交換(241741km)

難易度:

電源喪失!?禁断のワーニング全点灯(´Д` )

難易度: ★★

LEDウインカー ハイフラ防止抵抗。

難易度:

カーテシスイッチの交換

難易度:

フットランプ 取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「気持ちの減速感が半端じゃない
一度落ちたらもう上がらないよ」
何シテル?   12/07 16:54
こんにちは 和歌山に住んでます ゼファー750とFD3SとAZwagonとGAGに乗ってます 基本AZwagonで走り回ってます 休みの日は車やバイクを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 01:20:08
リヤホイール交換 3.5→4.0インチ幅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 02:05:57
セカンダリータービンのブースト0.5病治療 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 12:41:48
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤と町乗りや長距離と大活躍してもらってます ダウンサスのみ入れてます NAなのでひ ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
初めて自分で買ったバイクです フレームから組み上げて自家塗装です 休みの日など時間があ ...
マツダ RX-7 しろコケ (マツダ RX-7)
長年の夢を多くの方たちのおかげで手に入れることができました! 感謝します! お休みの日や ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗ってました 運転も整備もいろいろ学ばせてくれた最高の相棒でした
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.