• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jmkの"プニテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

Y51/J31プロジェクター移植 【第2回ヘッドライト工事 1/3】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年11月20日
1
去年(2015年)の夏に中華プロジェクターの埋め込みをしたが、更に欲が出て結局以下のプロジェクターをヤフオクで買った。

【左用】Y51フーガHIDプロジェクター
【右用】J31ティアナHIDプロジェクター

2個で合計6千円くらい?
どちらも有名なV36プロジェクターとほぼ同じもの。若干構造が違っていたが、そっくりさん。性能も十分に期待できる。

で、一旦ヤフオクで調達した純正ヘッドライトに交換しておいて殻割りなどをチマチマ進めてきていた。
2
ダンボールを敷いて、処分した学習机の一部がちょうど土台がついていて垂直に立つ板だったので、そいつにコピー用紙を貼り付け。

続いて、敷いたダンボールに置いたヘッドライトの位置の目印をつける。
常套手段のリフレクターをくり抜いてエポキシパテでプロジェクターをくっつける作戦なので、テキトーにやりすぎると丸ごとゴミになってしまう。

中華プロジェクターのケツからフラッシュライトで照らして紙にエルボー点の位置など記入。偶然にもカットラインが水平だったので儲け!

アルテッツァのハロゲンライトは平らなところに置くとリフレクターもほぼ水平になる模様。

一通りの印をつけた後は光軸ネジがすっぽ抜けるまでゴリゴリ回してリフレクターをハウジングから分離。
このとき光軸ネジの位置なども写真をとったりネジにマジックで印を入れたりしておく。
3
今回は奮発してドレメルの電動リューターを買ったので、超硬カッターを装着してゴリゴリと切り抜き!
//Amazonリンク↓
60Hz http://amzn.to/2fWufJf
50Hz http://amzn.to/2gQo7Pq

楽すぎてニヤニヤしていたらガーーーーーーーーっと刃を食い込ませてモーター焼くところだった。

しかし、問題が発生する。
どうしようもないくらい粉だらけ…。
ゴミ袋の中にリフレクターとリューターを握りしめた腕をつっこんで作業したが、油断するとモワーっと白い粉が漏れてくる悲劇が発生。

つい好奇心で窓の外にリフレクターを突き出してフーっと息を吹きかけたらモックモクになって部屋の中に逆流してきましたとも。
4
プロジェクター合体後は特に上下の部分に負荷がかかるので、なるべく上下部分は削らずに、プロジェクターを横倒しにして入れてから縦にする作戦にした。

そして、粉だらけすぎるので水洗い。
水道水が乾いて白い跡が残ると厄介なので最後は精製水をかけてエアーで吹き飛ばして乾燥。

で、意気揚々とプロジェクターを突っ込んでみたものの…
プロジェクターが前に飛び出しすぎて殻閉じできないことに気づいた。

結局、「今度こそ大丈夫」とかマヌケなことを言いつつ穴拡張と水洗いを3~4回ほど繰り返した。
5
一方、プロジェクターも一度分解して掃除しておくことにした。

中華と作りが違いすぎた。
そりゃ中華のパチモンと比べたらKOITOさんに失礼だ。

エアーで埃を吹き飛ばしてソレノイドも実験用ACアダプターを繋いで動作確認。
6
リフレクターのメッキやガラスレンズも舐めるように見てチェック。
ヤフオクはリフレクターが焼けたりして使い物にならないプロジェクターを売っている悪い奴もいるので要注意。
7
注文したエポキシパテが届いたのでいざ合体作業!
//Amazonリンク↓
http://amzn.to/2fWHdXp

パーツレビューも投稿しているが、本当にカッチカチになる。
8
ついでに、ハウジング内もお掃除。
結構汚い。

【第2回ヘッドライト工事 2/3】につづく。
関連情報URL : http://amzn.to/2fWufJf

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

テールレンズ塗装

難易度:

157,683kmロービームカプラー(HB4)交換

難易度:

テールのインナーパネル分解と塗装準備 【テール工事2/3】

難易度: ★★

テールランプのカラー色々

難易度:

テールレンズカバー

難易度:

fcl. LEDヘッドライト装着(3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ テールのインナーブラック塗装と殻閉じ【テール工事3/3】 http://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/car/1832634/4644624/note.aspx
何シテル?   02/18 03:44
ちょっと腐ってます ちょっと乾いてます ちょっと色がおかしいです でもその方がいいかもしれない
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セレブリップライナー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 02:16:09
Ferrari GTC4 Lusso で二泊三日の小家族旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 07:36:14
トヨタ アルテッツァ RBアルテッツァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 06:51:46

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ プニテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
前期RS200 Zed(3Sの6MT)。色はホワイトパールマイカ(051)。 ドリフト ...
フォルクスワーゲン ポロ POLO GTI@3万円 (フォルクスワーゲン ポロ)
請求書上の車両代はなんと3万円ww 全然候補じゃなかったけど、偶々店に入ってきて安かった ...
トヨタ カローラレビン ボロビン (トヨタ カローラレビン)
トヨタ カローラレビン BZ-G AE111前期。 1オーナー、ドノーマルの状態で購入。 ...
トヨタ ヴォクシー 親ヴォクシー(記録用) (トヨタ ヴォクシー)
親のヴォクシー。(70前期) 整備手帳・パーツレビュー投稿用に愛車紹介一覧に登録。 ドノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.