• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月27日

歴代のマック

歴代のマック てりやきマック、ビッグマック、メガマック
そういうマクドナルド商品の歴代では
ございません。

アメリカ、アップルコンピューター社の
マッキントッシュシリーズ、略して「マック」の
「iMac」シリーズであります。

アップルの経営を盛り返すきっかけとなった
向かって右の2代目「iMac」は世界中で売れまくり、
一時はドラマでもMTVでも時代を表す「小物」の存在にまで
知名度を上げました。
全てが一体化され、後部はスケルトンを採用され中身が見えたりし、
また色んな「柄」のボデイーを揃えて「選べる楽しさ」も提供しました。
そして、パソコンのボディーが「ホワイト!」と、
過去の既成概念を壊し、女性にも売れまくった「首振りマック」と呼ばれた3代目、
今では当たり前ですが初めて「液晶パネル」の画面の採用で
薄くて見やすいパソコンのスタートとなったパソコンであります。
デザイナー、ミュジーシャン、アーティストの間では持っていて当たり前の
「ツール」となったマック達ですな。
当然の様にステレオスピーカーを所有し、音楽やDVDも瞬時に楽しめる造りで
子供から大人まで大人気でした。
どちらも使いやすくて楽しかったんですが、
もう動かなくなっちゃいました。

機会のくせに「寿命」って言葉で済まされてしまいます。

最近ではパソコンは壊れたら買い替える方が安く上がるので
なかなか修理窓口でも受付状況が完備されてなく、
しばらくはこうやって「オブジェ」として、
部屋の片隅やデスクの上に可愛く鎮座しておるのであります。

パソコンと言う言葉もこのマックから生まれた言葉で
いかにも「パーソナルコンピューター」の草分けでありますが、
パソコンの命はそのCPU、演算能力であったり、
ソフトの進化に対応するメカニズムであったり、
難しい話になるのですが、
この「iMac」の「i」はインターネットを意味していて
ネットを通じての楽しさを世界に広めたのも彼らのお陰であります。

型番で呼べば「G-3」「G-4」と進化し、
今現在、僕がブログを書き込んでいるマックは「G-5」と呼ばれています。

今日の午後、マックのドクターと呼ばれる「オタク」に来社願って
この2台のマックの回復を試みて頂くのですが、
なんとか無事に生還していただきたいと願うのであります。

この2台の後釜にウィンドウズマシンを工房にて作成し、
自宅ではウィンドウズマシンで「みんカラ」用として活躍する予定ですが
これらのマック達の様に愛着が湧くでしょうかねぇ?

たかが機械、されど機械、いつかは時代遅れになって壊れてしまって、
リサイクルに回されるのでしょうが
この2台のマックは
このまま壊れて修復不可能でも、
オブジェとして会社に飾っておくつもりであります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/02/27 12:39:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

悲報
Supersonicさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2009年2月27日 12:49
おいらの中でのマックは「パフォーマ・シリーズ」で止まっています…(;^_^A

パフォーマを買うか、98買うか迷った揚句に98にチョイスで、winな道まっしぐらです(^^)

すっかり、クロックアップなんて言葉も死語になりましたね…(ノ_・。)
コメントへの返答
2009年2月27日 13:50
多分、同じ頃に
僕はマックの「LC(ローコスト)」を
購入し、
会社の仕事用に98の「FA」を買った気がします。
フロッピーディスクが5インチから3,5インチに
小さくなって
感動していた頃です。
2009年2月27日 12:50
マックフライポテト、マックチキンナゲット、マックシェイク…

ん?
コメントへの返答
2009年2月27日 13:50
ほぼ、予想通り。
2009年2月27日 17:32
虎さん、やっぱりビックマックっしょ!!
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

(「・・)ン?
コメントへの返答
2009年2月27日 17:43
ここで遊ぶなって!
2009年2月27日 17:36
↑↑↑
基本はビッグマックなんだけど、オジ貴が冒頭に書いてるから…
コメントへの返答
2009年2月27日 17:43
だから、
ここで遊ぶなってば!

プロフィール

「しばらく、お休みしています。ごめんなさい。」
何シテル?   04/12 13:38
オデッセイ乗り。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
生涯最後の愛車になるべく選んだクルマです。
ホンダ シティ ホンダ シティ
結婚を機に 国産の新車を購入しました。 二人で乗るにはちょうどいい大きさ。 東京の ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
生まれて初めての ターボに惹かれて買い換えました。 3.000回転越えてからの タ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
子供二人目誕生を理由に 一回り大きなクルマに買い換えました。 ワンダーシビックの代表 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation