• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

金の斧、銀の斧・・・

金の斧、銀の斧・・・  むかしある男が、川のそばで木を切っていました。
 ところが手が滑って、持っていたオノを
 川に落としてしまいました。
 男は困ってしまい、シクシク泣きました。
 オノがないと、仕事が出来ないからです。
 すると川の中からヘルメスという神さまが出て来て、ぴかぴかに光る金のオノを見せました。
「お前が落としたのは、このオノか?」
「違います。わたしが落としたのは、そんなに立派なオノではありません」
 すると神さまは、次に銀のオノを出しました。
「では、このオノか?」
「いいえ。そんなにきれいなオノでもありません」
「では、このオノか?」
 神さまが3番目に見せたのは、使い古した汚いオノでした。
「そうです。そうです。拾って下さってありがとうございます」
「そうか、お前は正直な男だな」
 神さまは感心して、金のオノも銀のオノも男にくれました。
 喜んだ男がこの事を友だちに話すと、友だちはうらやましがって、
「おれも金のオノをもらってこよう」
 と、さっそく汚いオノを持って川へ出かけました。
 そして、
「えいっ!」
 と、わざとオノを川に投げると、シクシクうそ泣きを始めました。

 そこへ川から神さまが出て来て、ぴかぴか光る金のオノを見せました。
「お前が落としたのは、このオノか?」
「そうです。そうです。金のオノです。その金のオノを川に落としてしまったんです」
 とたんに、神さまは目をつり上げて、
「このうそつきの欲張り者め!!」
 怖い顔で怒鳴ると、川の中へ戻ってしまいました。
 うそつきで欲張りな友だちは、自分のオノも拾ってもらえず、
 いつまでも川のそばでワンワン泣いていました。

 神さまは正直な人には優しくしてくれますが、それだけに、うそつきには厳しい態度を取ります。
 欲張ってうそをつくと、結局は前よりも損をするのです。

っと言うお話に関係しているのかどうか知りませんが、
今日、お邪魔したパチンコやさんのパチンコの玉は「金色」でした。
左側の銀色は普通のパチンコの玉ですが、
やはり「金色」の方がリッチな気持ちにでもなるんでしょうか?

僕はパチンコなんてやりませんので、
この「金色」のパチンコ玉と、「銀色」のパチンコ玉の両方を
川に捨てるつもりですが、
川の神様は「鉄の玉」を持って出て来ますかね?

「おら、パチンコなんかやんねぇだ。
 パチンコやんねぇから、そんな玉はいらねぇだっ!」って言うつもりなんですが
そんな僕を神様は誉めてくれますかね?

ってな下らないネタでした。 ちゃんちゃん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/28 14:36:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低価格は正義!
バーバンさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

所用で神戸まで
パパンダさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2011年6月28日 14:40
等価交換の店は金色だったりするよね。
確か熊本市内で見たような。

ま、昔の話だけどさ。
コメントへの返答
2011年6月28日 14:53
投下高官? ギャハハ。

糖化好感! うほほ。

こんな事やってるうちは

日本は平和ボケのままだわな。
2011年6月28日 15:24
パチンコの玉を川に捨てないでください。


川が汚れます。


コメントへの返答
2011年6月28日 16:50
おぉ、神様に怒られたかと思ったら・・

プロフィール

「しばらく、お休みしています。ごめんなさい。」
何シテル?   04/12 13:38
オデッセイ乗り。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
生涯最後の愛車になるべく選んだクルマです。
ホンダ シティ ホンダ シティ
結婚を機に 国産の新車を購入しました。 二人で乗るにはちょうどいい大きさ。 東京の ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
生まれて初めての ターボに惹かれて買い換えました。 3.000回転越えてからの タ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
子供二人目誕生を理由に 一回り大きなクルマに買い換えました。 ワンダーシビックの代表 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation