• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

「水しぶき」の代償・・

大分は今日も雨です。

大通りに面した歩道を歩いて近所の本屋まで、
さすがに幹線道路は交通量も多いし、
飛ばしているクルマも多い。
それにバスやトラックも走行するので
路面状況は好ましく無い箇所も多々ある。

こう言う雨の日には
その道路の傷んだ箇所に水がたまり、
クルマの走行に合わせて水しぶきを上げます。

で、
歩道を歩いている人に故意にではなくとも
水しぶきをかけてしまったら、どうします?

僕らの時代は一律3,000円の洗濯代を運転手が支払うって
暗黙の了解が車社会ではありました。
今ではクリーニング代も変わって、どうなったんでしょう?

先ほど、バス停で待っている女性が
バスがやって来たのが見えたんでしょうか、
バス停に歩み寄って行きましたが、
つまりは道路に歩み寄った事になるんですが、
バス停は大型車の停車位置になるので広い凹んだ箇所等があり、
見て分かりますが「水たまり」になっています。
でも、バスより前にそこを通過した小型トラックが
思いっきりその女性に水しぶきをかけて走り去りました。

これ、女性が悪い? トラックが悪い? どうなんでしょう?
根本的には道路を管理している国交省の土木の責任になるのでしょうが、
そこのバカに申告しても通用しないでしょうから
ここは残念ですが女性の泣き寝入りでしょうねぇ・・・

トラックのドライバーを追求しても、
まず、悪意は無かったでしょうし、
どこまで水しぶきが飛ぶかも予想出来なかったでしょうし、
正解は、
目の前のバス停留所にバスが停止してから近づけばよかったんでしょうね。
でも、下手したら停留所に人が居なかったら止まってくれなかったかも・・・。

雨の日は気分が憂鬱になります、
これ以上気が重くなる事はなるべく避けたいですね。

ほとんど全身に水しぶきを浴びてしまった彼女、
これからデートじゃないといいですけどね、可愛そうです。

立場が変わって運転する事の多い僕らも
道路際に人がいる時は
少しペースダウンして配慮して上げたいですね。

ただし、相合い傘でいちゃいちゃしている高校生カップルなんぞには
思い切り水しぶきかけても良いかも知れませんがね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 15:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁と北海道グルメを堪能した日・・・ ...
エイジングさん

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

ノーカウント ドライブ 山形県他
hiroMさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

小さな秋色・・・丹後の青
夏子*さん

カタログを片手に
Ron_STIさん

この記事へのコメント

2008/06/16 15:04:50
女性が訴えれば
トラックの運ちゃんに罰則が!!
ナンバー覚えてたらですが・・・・

1点減点+罰金7000円+クリーニング代

惜しいことしたな~
コメントへの返答
2008/06/16 15:09:21
写メでも撮らないと

それこそ「水掛け論」に・・・。
2008/06/16 20:12:13
自分は通勤で往復1時間ちょっと歩きます。

バスも車もトラックも悪気はないんでしょうが、思いっきり水しぶきをあげていきますね・・・。

そんな悲しい体験をしているので自分が運転する時は、
2車線あれば歩道に遠い車線を、1車線しかない場合はできるだけ減速するように心掛けています・・・。
コメントへの返答
2008/06/17 10:00:52
インディゴさんの通勤路を通るバスやトラック、
インディゴさんを見つけて水しぶきを
上げているのかも知れませんぜ?
一度、ちゃんと話し合った方が良いかと・・。

アメリカのハイスクール映画の
虐められるヤツが
背中に張り紙されて「俺を叩いて!」っとか
あるじゃないですか、
それの様にインディゴさんの背中に
誰かが「水しぶきかけて!」って
張り紙つけているかも?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しばらく、お休みしています。ごめんなさい。」
何シテル?   04/12 13:38
オデッセイ乗り。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こんちは~。
43 人のお友達がいます
黒あぶ黒あぶ ももきち。ももきち。
ノブ07ノブ07 アブたつアブたつ
とりぐらふとりぐらふ iikeniiken

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
生涯最後の愛車になるべく選んだクルマです。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
一目惚れです。 この色、スタイル、フルスペックで購入。 シートま前席レカロLX-L. ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての白いボディーです。 ワンダーシビックのスポーツタイプです。 とにかく汚れが気 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
子供二人目誕生を理由に 一回り大きなクルマに買い換えました。 ワンダーシビックの代表 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.